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「広州モーターショー」 のテレビ露出情報

中国・北京市の郊外に無造作に置かれていたのは、ナンバープレートがない中国メーカーの新型EVが100台以上。このEVを販売するディラーによると、店舗に置けない車を保管しているだけで、販売は好調だという。しかし、話を聞くとEV市場には大きな問題が起きていた。それは、販売価格の大幅下落。原因として指摘されているのが「内巻」と呼ばれる、終わりのない過当競争で業界全体が消耗していく現象。中国国内では需要を超えた過剰生産で値下げ競争が激化。自動車業界の収益が年々悪化している。2018年にブランドが立ち上がった中国振興EVメーカー「ナタ」。200万円を切る低価格で2022年は約15万台を販売。しかし、激しい価格競争により性能でも価格でも優位な他社EVが登場し、販売台数が低下。中国メディアによると、去年秋頃から給料は未払で工場がストップ。ことし6月に破産手続きに入った。販売店も営業を停止。経営難に陥ったメーカーは他にも。2年前に取材したEVメーカー「極越」。中国のインターネット大手「百度」が出資し注目を集めたが、販売台数は伸びず資金繰りも悪化。設立からわずか3年で経営破綻。中国メディアによると、10年前、約400社あったEVメーカーは、倒産や合併などで現在は40社程度。利用者の間ではアフターサービスの懸念も出ている。中国では今、利益無視の終わりのない過当競争が「内巻」というキーワードとなり、中国経済にダメージを与えている。過剰生産されたEVは中古車市場にも大きな影響を与えている。しかし、ことし5月には、中国最大のEVメーカー「BYD」が期間限定で最大3割の大幅値下げを実施し、競争はさらに激化。さらに今後5年間で、EVメーカーは5~7社になるという予測もあり、淘汰の波が本格化。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月21日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
高市総理はきょう、中国との関係をめぐり、首脳会談で確認した戦略的互恵関係の推進などの大きな方向性に一切代わりはないという認識を示した。きょう中国で始まった広州モーターショー。日本の自動車メーカーのブースにも大勢の人が。ただ、高市総理の国会答弁に対し、中国政府が反発を強める中での今回の開催。出展している自動車関連のメーカーからは懸念の声も聞かれた。北京市内にあ[…続きを読む]

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