TVでた蔵トップ>> キーワード

「徳永俊昭社員」 のテレビ露出情報

日米首脳会談でトランプ氏に強調したのは日米同盟の重要性。高市氏が引用した“黄金時代”という言葉はトランプ氏が就任演説などで用いている。通訳に起用したのは高尾氏。会談に合わせ安倍氏が使用していたゴルフクラブや松山英樹選手使用のキャディーバッグなどが贈られた。さらにフォードのピックアップトラックが用意されるなど日本側は入念な準備を行ったとみられる。会談後に両首脳は「日米同盟の新たな黄金時代に向けた合意の実施」「重要鉱物とレアアースの供給確保のための日米間枠組み」の2つの署名式に臨んだ。トランプ氏は北朝鮮拉致被害者の家族とも面会した。
対面では初めてとなった今回の会談。安全保障分野・経済分野での協力を確認した。日本は防衛費増額に取り組む考えを伝え、日米同盟の抑止力と対処力をいっそう強化するとともに、投資国との連携を推進。自由で開かれたインド太平洋をともに実現することで一致した。経済分野では重要鉱物・レアアース・AIなど幅広い経済安全保障分野で両国の協力を強めていくことを確認した。中国をめぐっても意見を交わし台湾海峡の平和と安定の重要性について改めて確認。マリーンワンで横須賀基地に到着した両首脳。高市氏は「日米の絆を輝く未来へと導くことを確信している」と述べた。
首相官邸で記者団の取材に応じた高市氏は「幅広い分野での率直な議論を通じて大きな成果を挙げることができた」などと述べた。茂木外相は就任後初めてルビオ国務長官と会談。日米同盟の抑止力・対処力強化で一致。中国をめぐる諸課題や北朝鮮への対応などで協力していくことを確認した。赤澤経済産業相は約60兆円に上るプロジェクトに少なくとも10の日本企業が関心を示していることに期待感を示した。金子国土交通相はラトニック長官と造船分野での投資促進へ覚書を交わした。小野田経済安保相はクラツィオス局長と会談。与野党からは様々な意見が寄せられた。こんや都内ではトランプ氏や日米企業関係者らが参加する式典が開催され、ソフトバンクG・孫社長や日立製作所・徳永社長らが出席した。トランプ氏は日本企業のアメリカへの投資に期待を示した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月9日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
日立製作所の鉄道工場は、アメリカ各地で走る鉄道を製造する工場。投資額は1億ドル。この工場の建設が決まったのは2022年のバイデン政権下だが、トランプ政権の手柄となっている。日立製作所はさらに10億ドルを投資し、アメリカに電力インフラを製造する工場新築の計画を発表した。

2025年9月9日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(最新ニュース)
日立製作所は米メリーランド州に新たに本格稼働させた鉄道車両の工場で式典を開いた。工場は最新のデジタル技術を活用し、首都ワシントンを走る地下鉄など鉄道車両を月に20両生産予定。

2025年9月9日放送 11:00 - 11:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
米・メリーランド州で8日、日立が本格稼働させた鉄道車両の工場で式典が開かれた。工場では約1億ドルを投じ月20両の鉄道車両を生産する計画で、工程の多くをデジタル化。日立は世界50か国以上で鉄道事業を展開していて、2030年の世界での売り上げを2兆円にする目標。

2025年5月14日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
日立製作所はソニーと同じく時代に応じて事業を組み替えていき、現在では売上・従業員の6割以上が海外となった。世界から400人の幹部を集めて行われた社内イベントも参加者の4割が海外出身だった。徳永俊昭社長は「One Hitachiになるための第一歩を踏み出す」と言及し、新たな経営計画として業界を横断させて相乗効果を生み出すためソーシャル・イノベーション・ビジネス[…続きを読む]

2025年4月25日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
日立製作所の新たな社長に徳永俊昭さんが就任。日立製作所はリーマンショックの影響による経営危機をきっかけにビジネスモデルを転換。強みとするインフラやデジタル事業を中核に据えることでV字回復を果たすなど、変化を恐れぬ姿勢で時代の波を乗り越えてきた。アメリカのトランプ大統領の関税政策で世界が混乱する中、どう舵取りしていくのか聞いた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.