TVでた蔵トップ>> キーワード

「志村けん」 のテレビ露出情報

駒田早代さんの自宅を訪問。台所にはのど飴があり、これは民謡などを弾きながら歌うため必須アイテムだという。冷蔵庫にはシップなどがあり肩こりなどは楽器が重いためガッチガチだという。休日には暗譜をしていてるという。三味線を始めたきっかけは志村けんさんでザ・ドリフターズのかくし芸大会で三味線を弾いた姿を母が見ていて習い事をしたいと相談した時に勧められた。その後動画とかも見て普段面白いことをやっている方が真面目に弾いている姿を見てかっこいいなと思ったなど話す。そして三味線の入り口になりたいと思って活動をしていて公演の後に子供が始めたと聞くと良かったと思ったりしうれしくなるという。高校生までは三味線への認識は趣味レベルで進路も姉と同じ助産師などもあったが三味線を趣味で終わらせて良いのかと言われ趣味じゃないと安定とか考えず素直に思い東京藝術大学を受けて合格し三味線で生きると覚悟を決めたという。
駒田さんは事務所には所属しておらず三重に住む母と二人三脚で活動しており、先ほどのマネージャーは母親だという。母は先鋒とのやり取りとかを担当しているという。駒田さんはコンサートの主催の他オンラインレッスン、教えるための動画編集を行っている。三味線演奏家で食べていけるかと質問にバイトしている人も先生クラスでもいるという。年配が多い世界で苦労したことを質問すると「大衆向けに三味線をしてほしくない」という先輩方の声を聞こえると話す。それでも今の若い世代に刺さるようなものは誰かがやらないと残っていかないと思うと話した。小学生のアルバムに会いたい人1位に志村けんさんと書いていて三味線に出会わせてありがとうと伝えたいと話した。そして夢としてFUJI ROCK FESTIVALのソロ出場と話した。自由が丘駅で早代さんの家について行ったら日本の伝統楽器 三味線を世界に広め後世に残したい女性の覚悟が見えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月17日放送 23:00 - 23:30 TBS
情熱大陸(情熱大陸)
ものまねタレント・コロッケに密着取材。コロッケが、古典落語・初天神をモノマネで演じるための台本を書いた。コロッケは右耳がほとんど聞こえていないが、「目で聞き耳で見る」ようにしていると語った。7月11日、熊本市の実家をコロッケが訪れ、母親や姉と再会した。7月17日、コロッケが札幌市でコンサートを行うことになり、キンタローと共演した。

2025年8月16日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
ファミリーヒストリー立川志らく
昭和57年、日本大学芸術学部に入学した立川志らく。大学4年生の夏、落語家になることを選んだ。昭和60年、落語界のアウトロー的存在だった立川談志に入門。落語を知ったのは多趣味だった父の影響。
大学を4年次で中退して落語家の修行を始めた立川志らく。ある日、両親が談志に挨拶。緊張している様子は一切見せなかった。入門3年目の昭和63年、二ツ目に昇進。このとき、祖母[…続きを読む]

2025年8月11日放送 19:33 - 20:45 NHK総合
超・ニッポンのお笑い100年〜芸人たちの放送開拓史〜(超・ニッポンのお笑い100年〜芸人たちの放送開拓史〜)
コミックバンドとして人気を博したザ・ドリフターズが挑戦した公開生放送のコント番組「8時だョ!全員集合」。緻密に計算されたボケとアクションで、リーダーのいかりや長介は、コント55号とは真逆の台本主義にこだわった。メンバーは当時について、毎週木曜日3時にTBSで打ち合わせをしていた、終わるのは早くて夜11時か12時、明け方になることもしばしばあったなどと振り返る[…続きを読む]

2025年7月20日放送 12:54 - 15:05 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団第17回 人形鑑定大会
トニーヒロタのお宝は「ザ・ドリフターズのソフビ人形」。当時ぺんてるのシャーペンを買うとその場でくじが引け、当たるとザ・ドリフターズの人形が1体もらえた。仲本工事のメガネは失くしてしまったという。評価額は12万円。作られた数が少ない仲本工事のメガネがあった場合は20万円の値がついたという。

2025年5月8日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!ALL TOPICS
地球のために今できることを考えていくキャンペーンGood For the Planet「#グップラ」。新グップラサポーターに永尾柚乃と生見愛瑠が加わった。永尾のマイブームはザ・ドリフターズだという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.