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「慶應義塾大学図書館」 のテレビ露出情報

明治33年に渡米した小川三知が目指したのはアメリカ。知り合いのアメリカ人の勧めでシカゴ美術院の日本が教師の職を得た。しかし、東洋からやってきた無名の画家にシカゴは厳しい街だった。なんとか糊口をしのいだのは絵本の挿絵の仕事。そんな折、美術院の学用から運命的な言葉を言われたがそれはステンドグラスを学びなさいという一言だった。アメリカでは当時ジョン・ラファージやルイス・カムフォート・ティファニーらによってそれまでの単色ガラスにはないオパールセントグラスが開発されていた。従来、ヨーロッパの模倣から脱却する時代の転換期だった。三知はアメリカ中を巡り十数社のガラス工房でひたすら修行を積んだ。空や食わずの異国の空の下で11年もの歳月をかけステンドグラスに没頭した。明治44年に帰国した三知は、東京・田端に工房を開設した。最初の仕事は創立50周年記念となる慶應義塾大学の図書館を飾るステンドグラス。西洋文明のシンボルである女神と向き合うのは馬を降りた日本の武士。その下にはラテン語で「ペンは剣よりも強し」という言葉。完成まで4年をかけた力作となった。三知が極めたの技法についてはヨーロッパから伝わったケイムというH型の鉛を使用した技法で、そのケイムをガラスの大きさや形にあわせてカットし、両側からガラスをはめ込む。接合部をはんだ付けする。アメリカで誕生したのは鉛ではなくロウを使ったティファニー式という技法。カッパーフォイルという銅箔でガラスを縁取りパーツ同士のはんだ付けを行う。
四季花木障子のステンドグラスには、咲き誇るあじさいがティファニー式ならではの造形で花びら一枚一枚の繊細な違を丹念に。宮越家の小川三知の作品があるのは大正9年に詩夢庵は宮越家の9代目当主正治が妻の誕生祝に建てた。芸術を好んだ正治は、数々の美術品を収集し、詩夢庵は特別なものにしたいと考えていた。東京の三知の人気を知ってステンドグラスの依頼をしたという。三知は雪国らしい色彩やデザインを提案した。その窓は観る人の心に委ねられている。見積書には四季花木図ステンドグラスの代金が440園とあるが今の価格で176万円。三知は四季花木障子が完成した際の荷解き注意のことも手紙で事細かにかいている。ステングラスは壊れやすく繊細なものとしている。さらに宮越家にはもう一つの三知作品が。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月14日放送 16:00 - 16:45 テレビ東京
ニッポンカレンダー(ニッポンカレンダー)
7月24日と8月5日は土用の丑の日。昔から夏の土用には「う」のつくものを食べる風習があり、暑い時期に売り上げが落ちるうなぎの蒲焼きを売り出すため、平賀源内が「本日土用丑の日という看板を出してはどうだ」と提案し、夏の土用にうなぎを食べるという風習が生まれたという。土用は春夏秋冬の最後の18日間を表す言葉で、日にちを十二支で数えた時の丑に該当する日のこと。今年の[…続きを読む]

2024年4月30日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京
よじごじDays時代を代表する!おもてなしの名建築
「小笠原伯爵邸」は小笠原長幹の邸宅でアーチ状の窓などを特徴としたスパニッシュ建築。外壁にはカラフルなタイルの壁画があしらわれている。設計したのは曾禰中條建築事務所。現在はスペイン料理レストランとして利用されている。当時は客間だった部屋には日本のステンドグラスの創始者・小川三知の作品が飾られている。
「小笠原伯爵邸」の喫煙室は幾何学模様が凝らされている。配置[…続きを読む]

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