TVでた蔵トップ>> キーワード

「慶應」 のテレビ露出情報

経済誌読者数ナンバーワンの日経ビジネス。リーダー層を主にターゲットにしていて最初からサブスク型だったのが特徴。現存する全週刊誌で最も古い歴史を持つ東洋経済。1895年創刊だという。企業の財務などに関する記事をたくさん入れている「業界地図」が就活生向けに売れているそう。特集の見出しを打ち出すため、雑誌名を下げてでも書店で目立つことを意識している。市販売上数がナンバーワンの週刊ダイヤモンド。4月から市販を取りやめ、完全に定期購読の会員向けにシフトした。日経ビジネスの熊野さんは「ダイヤモンドさんがどう来るのかをいろんな会議でキーワードとして出てますね」と話した。毎日新聞出版が発行するのが週刊エコノミスト。岩崎さんは「読んだあとお得感がないと買って貰えなくなるので、儲かり感は意識しながら作っている」と話した。外部の専門家に執筆を依頼していて専門性が高い内容で、毎年若手エコノミストの登竜門とも言われるエコノミスト賞を選出している。
読者を惹きつける努力について。東まずはタイトルの戦略を聞く。東洋経済の山田さんは”早稲田VS.慶應”。「バーサスものは両方の関係者が読みたがる。あとはスタバVSコメダとか。真正面から対立してないように見えるんだけど、実は対立しているというのが先手をとって提示できると当たる」などと話した。週刊ダイヤモンドでもVSものは良く取り上げるそうだが、浅島さんはトヨタVSエヌビディアは「結節点が弱すぎて全然売れなかった」と振り返った。週刊エコノミストは”とことん得する新NISA”が2024年で一番売れたという。以前は新聞記者だった岩崎さんは「新聞記者は売り上げや利益を考えたことがない。雑誌に来ると売れたか売れないか、そこが一番大きな違い」と話した。日経ビジネスは”人事部クライシス”。熊野さんはこの短さについて「メッセージですね。端的にフレーズとしてインプットするようなのは何なのかを議論してこのタイトルにした」とのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月4日放送 23:59 - 0:54 日本テレビ
大悟の芸人領収書&THEパニックGPお笑い界最高峰の頭脳!高学歴芸人SP 東大一橋早慶…秀才たちはなぜ芸人の道へ?
今回は芸人の高学歴化が進んでいく中で存在感を発揮。なぜ芸人になったのか?

2025年8月4日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代#5037 被爆80年 迫る“被爆者なき時代”
広島・平和公園から中継。原爆体験の継承について研究している小倉康嗣さんは、継承が難しい理由について「継承が形骸化した結果だと考えている。継承するということが一体何なのかということをよく考えることなしに継承すること自体が自己目的化されてしまった。それによって一番大事な”なぜ継承するのか”“何を継承すべきなのか”“私たちは何と向き合うべきなのか”といった根本的な[…続きを読む]

2025年7月30日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
世界の何だコレ!?ミステリー(気になるナゾを解明調査!)
続いては天才が住んでいる寮で聞き込みをした。北海道の礼文島にある桃岩荘というゲストハウスを調べてほしいという。実際に番組は礼文島に向かってみた。

2025年7月27日放送 18:56 - 19:54 テレビ朝日
ナニコレ珍百景(離島がアピールする珍百景)
大崎上島が珍百景でアピール。1つ目は神峰山展望台からの絶景。115の島が一望できる。「きのえ温泉 ホテル清風館」は絶景部門で全国1位に選ばれた。アピール2つ目は最近オープンしたローソン。オープン当日は行列ができていた。アピール3つ目は特産品のレモンが入ったコロッケ。2019年に開校した広島叡智学園 中学校・高等学校は設備や授業が最先端で、全国から生徒が集まっ[…続きを読む]

2025年7月26日放送 11:30 - 12:15 テレビ東京
モヤモヤさまぁ〜ず2齋藤陽アナが通った思い出の街 国分寺市周辺を品のない酢散歩
今回は国分寺周辺を街ブラしていく。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.