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「慶應」 のテレビ露出情報

経済誌読者数ナンバーワンの日経ビジネス。リーダー層を主にターゲットにしていて最初からサブスク型だったのが特徴。現存する全週刊誌で最も古い歴史を持つ東洋経済。1895年創刊だという。企業の財務などに関する記事をたくさん入れている「業界地図」が就活生向けに売れているそう。特集の見出しを打ち出すため、雑誌名を下げてでも書店で目立つことを意識している。市販売上数がナンバーワンの週刊ダイヤモンド。4月から市販を取りやめ、完全に定期購読の会員向けにシフトした。日経ビジネスの熊野さんは「ダイヤモンドさんがどう来るのかをいろんな会議でキーワードとして出てますね」と話した。毎日新聞出版が発行するのが週刊エコノミスト。岩崎さんは「読んだあとお得感がないと買って貰えなくなるので、儲かり感は意識しながら作っている」と話した。外部の専門家に執筆を依頼していて専門性が高い内容で、毎年若手エコノミストの登竜門とも言われるエコノミスト賞を選出している。
読者を惹きつける努力について。東まずはタイトルの戦略を聞く。東洋経済の山田さんは”早稲田VS.慶應”。「バーサスものは両方の関係者が読みたがる。あとはスタバVSコメダとか。真正面から対立してないように見えるんだけど、実は対立しているというのが先手をとって提示できると当たる」などと話した。週刊ダイヤモンドでもVSものは良く取り上げるそうだが、浅島さんはトヨタVSエヌビディアは「結節点が弱すぎて全然売れなかった」と振り返った。週刊エコノミストは”とことん得する新NISA”が2024年で一番売れたという。以前は新聞記者だった岩崎さんは「新聞記者は売り上げや利益を考えたことがない。雑誌に来ると売れたか売れないか、そこが一番大きな違い」と話した。日経ビジネスは”人事部クライシス”。熊野さんはこの短さについて「メッセージですね。端的にフレーズとしてインプットするようなのは何なのかを議論してこのタイトルにした」とのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月19日放送 11:20 - 11:30 日本テレビ
ストレイトニュース投票前に考える それって本当?
3日後に東京都議会議員選挙の投開票が行われ、夏の参議院選挙も迫っている。「ディープフェイクは見分けられる?」について慶応大学の水谷瑛嗣郎准教授に聞いた。ディープフェイクとは生成AIを使った見分けがつきにくい高度な加工動画とか画像のこと。アメリカ大統領選でも問題視された。以前は高価なツールであり知識が必要だったが、ディープフェイクが急速に普及することはないとさ[…続きを読む]

2025年6月18日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
あちこちオードリーあちこちオードリー
ゲストに令和ロマンが登場。昨7月に令和ロマンが出演した際に春日と縁があってLINEを交換しおくったのにメッセージを返してくれなかったという。しかしここでひよってはいけないと、その後も送るも無視されたという。しかしその後ようやくジンギスカンにいけたと答えた。しかし望んでいた二人での食事は逃げられたようだと答えた。さらに春日は会話のクロスオーバーを許さない人で、[…続きを読む]

2025年6月18日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zero投票前に考える それって本当?
24年の東京都知事選挙、衆議院選挙、兵庫県知事選挙の前後で「期日前」、「不正」を含んだ投稿数がSNSで増加したのが確認された。期日前投票の不正について、小島勇人理事長は「厳正・公平な流れが法で定められているため、不正が入る隙は一切ない」と指摘する。期日前投票する際、持参したボールペンで記入するのはルール上、問題がない。ただ、特殊な紙質のため、文字がかすれてし[…続きを読む]

2025年6月18日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
軍事衝突の激化・拡大が懸念されている。

2025年6月18日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンおとりよせ@東京&千葉
声を見える化するプロジェクトを取材。言語研究者の川原繁人さんとボーカルグループ・ゴスペラーズの北山陽一さんは口の中の動きをイラスト化している。老者や難聴者は自分が正しく発音出来ているかを音で確認することが難しい為、目で見て分かるようにすることが狙い。きっかけとなったのは聴覚障害のある子どもたちの「発話する時の口の中の動きを見たい」との声だった。しかし、リアル[…続きを読む]

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