TVでた蔵トップ>> キーワード

「拒食症」 のテレビ露出情報

Instagramで新たに13歳から17歳の利用者を対象にしたティーンアカウントの導入が始まった。すでに米国などで使われている。ティーンアカウントは今持っているアカウントに順次適用されるもの。インスタを運営しているメタ社によるとアカウントは非公開になって自分をフォローしていない人は投稿が見られなくなる。そして知らない人からのメッセージも受信が拒否されて暴力的なものなどメタが不適切だと判断したものはブロック。1日の利用時間は60分まででそれを超えるとアプリを閉じるように通知が届くなど、新たに利用制限が強化されている。利用制限の設定を緩和するためには16歳未満の利用者は保護者の承認が必要。保護者は過去7日間に子供が誰とやり取りをしたのかを確認することができるが個別のメッセージは読めない。今、未成年の人が18歳以上に変更しようとすると本人確認書類のアップロードもしくは自撮り動画を撮影してそれをAIが判定するという。また、すでに18歳以上で登録されていても偽っていないかどうか発見する技術も開発中。メタ社は今後、提供するフェイスブックやスレッズについても利用制限を導入するとしている。また、今若者に人気のTikTokは同じようにメッセージ機能の制限などは導入しており番組の取材に「今後も業界全体で取り組むべき課題と認識している」と話している。国際大学の山口真一准教授は「青少年のSNSの利用は世界で問題視されている。機能だけでは限界があるので、保護者も一緒に対策できる方法が充実していくことはいいこと」だとコメントしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月29日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
オーストラリアで16歳未満の子どものSNS利用を禁止するという法案が議会上院で昨日、可決された。下院での修正案審議や連邦総督の署名などを経て成立し1年後をめどに施行される見込み。対象となるのはTikTok、X、インスタグラムなどで、運営会社は利用者が16歳以上であることを確認することが義務づけられ、違反した場合最大で3000万ユーロの罰金が科せられる。世界初[…続きを読む]

2024年8月20日放送 7:45 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
摂食障害の電話相談窓口が東京・世田谷区の都立松沢病院に開設された。摂食障害は“拒食症”や“過食症”などの病気で、栄養失調などで死に至るケースもある。若い女性に多く、患者は全国で22万人と推計されている。窓口では都内在住か勤務している患者や家族などの相談に、看護師や心理士などが応じる。

2024年1月27日放送 18:01 - 18:06 NHK総合
ニュース(ニュース)
太ることをおそれ食事を極端に制限してしまういわゆる拒食症について国立精神・神経医療研究センターなどのグループが患者の脳の画像を詳しく調べたところ、症状の重さに関係する脳の部位を突き止めたと発表。拒食症をより正確に診断する技術につながるとして注目を集めている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.