TVでた蔵トップ>> キーワード

「摂津(大阪)」 のテレビ露出情報

フルーツと牛乳を混ぜ合わせて作るミックスジュース。その人気は歌になるほど。みんなをここまでとりこにしちゃうのなんでなん?
大阪・梅田の地下にミックスジュースの聖地ともいえる場所がある。お目当ては1杯200円のミックスジュース。みかん、桃、バナナなどの果物を混ぜて牛乳を入れフルーツの味をよりまろやかにした1杯。この場所でジュースの販売を始めたのは1969年。4坪ほどの売り場で忙しい時には“8秒に1杯”、1日平均3000杯以上のミックスジュースを提供し続けてきた。1985年の阪神 初の日本一のバーゲンの時には5000杯以上が売れたそうだ。
大阪で人気のミックスジュース “広がり”を独自調査。大阪・新世界のジャンジャン横丁。喫茶店11件中10軒がミックスジュースを販売していた。喫茶ドレミの山本マスターは「昭和42年の営業の時からミックスジュースはあった、小学生の時にできた店でその時からあった。“ある理由”なんてわからない」などと話した。また3年前にリニューアルした別の店でも、ミックスジュースは人気メニュー。副社長とパティシエが考案したもので、夏が人気で男性の方にもミックスジュースは人気とのこと。世代を超えたミックスジュースの根強い広がり。昭和の“喫茶店ブーム”も拍車をかけたとの情報も。大阪・中央区にあるお店、喫茶店を開くため大阪のコーヒー専門学校で学んだという店主は、授業の中でミックスジュースの作り方も教わりそのレシピを今も守っている。
ついには歌の題材にもなったミックスジュース。調査した11軒の中に発祥をかかげる店があった。終戦3年後に創業したお店でもともとは果物屋。当時、庶民にはなかなか手が届かなかった高級品のバナナ。熟して皮に黒い斑点ができると売り物にならなくためジュースにし大ヒットしたという。その盛況ぶりにほかの喫茶店も次々と取り入れた結果、大阪中に広がったそうだ。大阪の人をとりこにしてきたミックスジュース、もっと深い何かがあるのではないか、専門家を訪ねた。連続テレビ小説 おむすびで料理を監修する料理研究家・広里貴子さん。子どもの頃からミックスジュースに親しんできた広里さんは“大阪ならではの商人精神”が宿っているとし、「普通にフルーツジュースとして売るだけだったらそこまで広がらなかったと思う、牛乳や蜂蜜を加えたりしてより“商品”に近い。“もったいないもの”がでてきたらそれをいかに商売に結びつけるか、ただ“もったいない”だけで済ませないのが“大阪の文化”だと思います」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月19日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
全国の土地の価格が4年連続で上昇した。今年1月時点では去年と比べて2.7%上昇していた。各地の状況を見ると、中心部などで高くなっている。最寄り駅から徒歩4分の板橋区のマンションでは、面積を従来よりも小さくして販売予定価格を抑えている。2LDKで60平方メートル台後半の場合9000万円台となるところを、40平方メートル台から50平方メートル台でおよそ6000万[…続きを読む]

2025年3月18日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
全国の土地の価格がきょう発表された。ことし1月時点の全国の平均は、去年と比べて+2.7%。4年連続の上昇。各地の状況。東京や大阪だけでなく、北海道などでも価格が上がっている。オフィスや住宅事情には変化も生まれている。全国で最も上昇率が高かったのは、北海道千歳市幸町で+48.8%。千歳市では先端半導体の国産化を目指すラピダスの試作ライン稼働が、来月1日に迫って[…続きを読む]

2025年3月18日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
全国の土地の価格が4年連続で上昇した。今年1月時点では去年と比べて2.7%上昇していた。各地の状況を見ると、中心部などで高くなっている。最寄り駅から徒歩4分の板橋区のマンションでは、面積を従来よりも小さくして販売予定価格を抑えている。2LDKで60平方メートル台後半の場合9000万円台となるところを、40平方メートル台から50平方メートル台でおよそ6000万[…続きを読む]

2024年12月7日放送 18:56 - 20:00 テレビ朝日
サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん(日本人なら絶対当てたい目利きクイズ)
きのこ狩り博士の小十朗くんが出題。3つの中から100g1万8千円の丹波・摂津産松茸を予想する。1つは100g600円の松きのこ、1つは100g128円のエリンギ。博士ちゃんチームはB、ドクターXチームはCと予想した。

2024年11月29日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょう注目NEWS
大手繊維メーカーのユニチカは繊維事業312億円を含む、年間売り上げ1200億円の4割にあたる事業から撤退することを表明した。高度経済成長を支えた繊維業界では事業の縮小、撤退が相次いでいる。初代ユニチカマスコットガール、当時21歳の風吹ジュン。ユニチカは「キャンペーンモデル」を日本で初めて採用し、ブランドイメージを高めてきた。紺野美沙子や本上まなみなど、数々の[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.