TVでた蔵トップ>> キーワード

「秋篠宮ご夫妻」 のテレビ露出情報

秋篠宮ご夫妻は12月3日からトルコ共和国を公式訪問された。日本政府と外交樹立100周年を記念してトルコ政府から招待を受けて実現した。ご夫妻がトルコを訪問するのは初めて。最初に訪れたのは首都アンカラ。到着翌日にアタテュルク廟を訪れ、トルコの初代大統領ムスタファ・ケマル・アタテュルクの棺に秋篠宮さまが花輪を手向け、ご夫妻で拝礼された。この後、秋篠宮さまは大統領府のエルドアン大統領を表敬訪問、天皇陛下からのメッセージを伝えた。紀子さまはエミネ大統領夫人の案内で大統領府にある図書館を見学、子供たちと交流した。チューリップが描かれたお皿をプレゼントされると、トルコ語でありがとうとお礼を言った。
秋篠宮ご夫妻はアンカラの南東にあるカマン・カレホユック遺跡も訪れ、現地で研究を続ける日本人の考古学者から説明を受けた。1985年に始まった遺跡調査には三笠宮家が三世代にわたって支援を続けている。古代オリエントの研究者だった三笠宮さまは遺跡調査の最初の鍬入れを行った。長男・寛仁さまは現地に研究所を開設するための募金活動に尽力。長女・彬子さまは日本トルコ文化協会の総裁として三笠宮さまの思いを受け継いでいる。秋篠宮ご夫妻はアナトリア考古学研究所では出土した骨などの仕分け作業を見学された。
滞在3日目は飛行機でイスタンブールへ。ヨーロッパ側にある旧市街はユネスコ世界文化遺産に登録されている。ご夫妻はアヤソフィアを訪れた。現在はイスラム教の寺院となっているため、紀子さまはストールで髪や肌を隠された。続いてオスマン帝国の歴代皇帝の居城だったトプカプ宮殿へ。イスタンブールの街が一望できるテラスに立たれた。平成21年に世界水フォーラムでトルコをご訪問された天皇陛下もこの場所からボスポラス海峡をご覧になっている。夜は日本トルコ外交関係樹立100周年記念式典が開かれ、秋篠宮さまがお言葉を述べられた。式典ではトルコの民族舞踊と和太鼓の共演も披露された。
滞在4日目は海事博物館を訪れた。世界最古の木造ガレー船や皇帝が使った船などが展示されている。ご夫妻は明治23年に和歌山県串本町沖で沈没した軍艦エルトゥールル号の模型やパネル展示をご覧になった。地元住民の救助で助かった69人をトルコまで送り届けたことがその後の両国の友好関係の礎となったといわれる。現地5日間というタイトなスケジュールの中、多くの人たちと交流され、日本とトルコの友好親善が深まることを願われた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月11日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
明日開かれる大阪万博の開会式に参列されるため天皇皇后両陛下と名誉総裁を務められる秋篠宮さまらが、きょう一足早く会場を視察された。

2025年4月11日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
大阪・関西万博あす開会式。ナジャさんは「開幕日が今のところ雨なので晴れてほしいなぁと思う一方、雨が降ってたら外観等神秘的に見えるのかなと前向きに考えていきたい」と話した。天皇皇后両陛下は万博開会式などに出席のため、午前11時半ごろ伊丹空港に到着され、きょう午後万博会場を訪問し、名誉総裁を務める秋篠宮さま・紀子さまと「大屋根リング」を視察された。

2025年4月11日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ
NNN ストレイトニュース(ニュース)
天皇皇后両陛下はあす行われる大阪・関西万博の開会式に出席するため、大阪国際空港に向けて出発された。1970年の大阪万博の開会式では昭和天皇がお言葉を述べ、皇太子時代の上皇さまが名誉総裁として開会のスイッチを押された。また、2005年の愛・地球博では上皇さまが天皇としてお言葉を述べ、皇太子時代の天皇陛下が名誉総裁として開幕を告げるオルゴールを回された。あすの開[…続きを読む]

2025年4月11日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
天皇皇后両陛下は明後日開幕する大阪・関西万博の開会式に出席するため、先程羽田空港を出発された。1970年に行われた大阪万博では昭和天皇が開会を宣言した。2005年の愛知万博では上皇さまが開会を宣言され、皇太子だった陛下が名誉総裁として開幕を知らせるスイッチを押された。

2025年4月11日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
天皇皇后両陛下は大阪・関西万博の開会式など出席のため特別機で出発する。午後万博会場を訪問し秋篠宮ご夫妻と大屋根リングなどを視察する。あすの開会式では天皇陛下がおことばをのべ秋篠宮さまの合図で様々な演出が始まる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.