TVでた蔵トップ>> キーワード

「文化庁」 のテレビ露出情報

オープン時には全国各地で大行列を作るパン屋さん。北海道から進出してきた「ペンギンベーカリー 八王子みなみ野店」の人気の理由を徹底調査。人気の理由その4、パン以外の北海道名物があること。ペンギンベーカリーではパンと一緒にかえるスイーツやスナックメニューが豊富。「チュロス」1本180円や「ペンギン北海道生プリン」390円などもあり、「パン屋さんのコロッケ」180円などは夜ご飯のおかずとしても人気。中でも蒸したじゃがいもを甘い生地で包んだ「北海道名物あげいも」480円は、文化庁が地域に長く愛される100年フードと認定したご当地名物も人気。また、パン屋なのに第15回からあげグランプリで金賞を受賞したとされる「北海道名物!ザンギ串」1本420円も人気。様々なメニューがあるペンギンベーカリー。メニュー開発の担当者はおらず、各店舗スタッフがオリジナルメニューを開発している。中には、たこ焼き好き店員が考案した「揚げたこ焼きパン」や北海道B級グルメを全国に届けたいと開発された「豚丼風おやき」などが開発。人気の理由その5は、オリジナルメニュー。お店で最もロングセラー商品なのが創業時からつくられているもちもちのベーグル「もちべえ」各260円。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月9日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびひるトピ
国語に関する世論調査が行われた。日本人の国語に対する意識や理解の現状を調査するもので国語の関心を高めるのが目的。今年は初めてSNSの普及が日本語にどう影響するのかを調査した。SNSの普及が日本語に影響すると感じている人が9割近く。略語ができるなどの影響を感じている人が多い模様。若者に今どきの略語を調査。「好きピ」「ビジュが良いにも程」などの略語が出ていた。ま[…続きを読む]

2025年10月2日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!齋藤先生の3分授業
今日のキーワードは「丁寧な言いかえで語彙力を高める」。文化庁による国語に関する世論調査では、配達の人に対して言葉に掛ける言葉について、2005年度には「ご苦労さま(でした)」が49.8%だったのに対し2024年度は19.7%まで減り、「ありがとう(ございました)」が2005年度には36.6%だったのが2024年度には70.0%にまで増えた。また、「お疲れさま[…続きを読む]

2025年9月30日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.DayDay.topic
文化庁が国語に関する世論調査の結果を公表した。この調査では今回初めてSNSの影響について聞いたところ、約9割がSNSの普及が言葉の使い方に影響していると回答した。具体的な影響については、「略語が増える」が80.1%、「新しい使い方や言葉が増える」が76.9%だった。言葉の意味を問う設問では「にやける」という言葉について本来の意味とされる「なよなよしている」と[…続きを読む]

2025年9月29日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
2024年度文化庁「国語に関する世論調査」では、社会上京の変化に伴う日本人の石に関する意識や理解の現状を調査した。今回は初めてSNSの普及が日本語にどう影響するかの調査もあり、「略語が増える」「言葉の新しい使い方や新しい言葉増える」などの回答があった。誤用が多い言葉の中に「潮時」がある。

2025年9月29日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
先週、文化庁が発表した「国語に関する世論調査」。今回初めてSNSの普及が言葉の使い方に影響するかが調査され、「略語が増える」と答えた人が最も多く8割以上となった。街では「メロい」「えね」などを使うといった声が聞かれた。減少傾向にあるという言葉が「ご苦労様」だという。今回の調査では本来と異なる意味で使われている言葉も。「潮時」は「ちょうどいい時期」。「にやける[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.