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「文房具アイデアコンテスト」 のテレビ露出情報

文房具アイデアコンテストについて学ぶため、サンスター文具・小林大地会長&文具王コンテストアドバイザー・高畑正幸さんに話を聞いた。文房具アイデアコンテストは1995年に前身となる「新製品アイデア募集」が開催、2012年に名称が「文房具アイデアコンテスト」に変更された。今年で第29回目を迎えた文具業界で最も歴史のあるコンテスト。年齢・経験・プロ・アマ問わず応募が可能。創業者の「既成概念に囚われずに商品を生み出す考え」理念を継承し、創業者が亡くなってちょうど1年後の1995年6月1日にコンテストが開催された。審査基準は「アイデアの面白さや斬新さ」。商品化する際はコストや実現性も合わせて検討される。キャラクターを採用することでファンの購入意欲が増加、さらにアイデア文具を知ってもらうきっかけになるという。一般部門のグランプリは賞金100万円、ジュニア部門は商品券10万円分。
商品化されたアイデア文具を紹介。Piri-it!(ピリット)は第18回一般部門で審査員特別賞を受賞。ミシン目で切り取ると文字の意味が変わる。ネコゴムは第27回一般部門で優秀賞を受賞。長期使用でも飽きず、自分の好きな形に変えて育てられる消しゴム。小林会長が驚いたのは「KAo-MEMo」(現在は販売停止中)。メッセージと一緒に感情も伝えられる3Dホワイトボード。文具王・高畑が驚いたのは「おしり型えんぴつけずり」。鉛筆をお尻の穴に入れて削ると鉛筆の先がうんちの形になって出てくる。高畑が忘れられないのは「study surpporter」。文房具が至る所に施されたジャージ。眠そうになると電気が流れて起こしてくれる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月15日放送 5:10 - 5:40 フジテレビ
キャラビズジャーナル(サンスター文具)
上垣アナが「アイデア文具」を始めたキッカケを質問。吉松社長はキャラクター文具同様、他社との差別化が一番の理由。アイデアこそが物作りの根幹と語った。サンスター文具では一般の方からアイデア文具を募集するコンテストを実施。今年で29回目を迎え、文具業界で最も歴史があるコンテストだという。

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