TVでた蔵トップ>> キーワード

「文部科学省」 のテレビ露出情報

長尾謙杜は幼馴染が不登校になってどう対応したらいいか分からなかった経験があるという。あのちゃんはいじめがきっかけで中学から卒業まで不登校になったが、周りに合わせればいじめはなくなるかと思ったが自分がなくなるしんどさで不登校を選んだと話した。最上もがは幼い頃から集団行動に疑問があり、高校生になって不登校に、吉木りさは中学3年の頃にいじめがあり不登校気味になったという。須藤理彩は長女が小学6年生の時にいじめにあい、学校にいじめた子を別の教室にすることはできないかと相談したが、できないと言われ不登校を選らんだという。最上もがはいじめていた子と今は仲が良く、本人は家庭の事情で精神状態が不安定になっていたことを知ったという。最上はいじめている子の精神状態をケアして、そっちを違う教室に行かせた方がいいと話した。
不登校になった小学生が学校に行きづらくなった理由を聞いたアンケートでは「先生のこと」が29.7%となっている。最上は共感し、担任の先生がTHE体育会系でつらかったと話した。あのちゃんも体育会系の先生にみんなの前で叱責されいじめてもいい対象にされていたと話した。吉木は保健室投稿時に先生が良かれと思って陰口を言っていた子たちとの仲直りの場をつくってくれたが自分としては迷惑だったが、今思えば先生の気持ちも分かると話した。
不登校の子を持つ40代女性の「子どもが学校に行きたくないと言った時になんと声をかけらえばいいかわからない」という悩み。大久保は「子どもが甘えているだけなのか、原因があって行かせたら大変なことになるかはお母さんにもわからないのでは?」と話した。須藤は「一人目の子だったのでその都度悩んでいた。いま思うと心のどこかで“行かせたい”という思いで話をしてしまっていたかな」と話した。あのちゃんは「学校には行けなかったが当時のことを曲にしていて、学校に行けなかったからこそ感じられることもある。会話がなくても感じられることはあるので、解決しようとしなくていいと思う」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月11日放送 15:10 - 15:55 テレビ東京
川島明の教科書で飲む(川島明の教科書で飲む)
ROLANDが、教科書業界のリーディングカンパニーである東京書籍を訪れた。1階ロビーには、東京書籍の年表がある。東京書籍は、1909年に創業した。1948年に教科書検定制度が導入され、文部科学省の審査に合格されば教科書を出版できるようになった。東京書籍では、教科書改定に向けて内部の精査・刷新を続けている。
ROLANDが、東京書籍の編集部を訪れた。数学編集[…続きを読む]

2025年8月11日放送 6:00 - 6:53 NHK総合
ニュース(ニュース)
日本私立学校振興・共済事業団のまとめによると、今年度定員割れとなった大学は私立大学の53.2%にあたる316校となった。半数以上の私立大学が定員割れとなるのは3年連続。東京など都市部では定員を満たしている一方、多くの自治体で店員割れが続いていて、閉校の見通しとなった大学もある。こうした影響もあり、私立大学の全体の定員数は去年に比べ1114人少ない50万275[…続きを読む]

2025年8月10日放送 22:40 - 22:50 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
日本私立学校振興・共済事業団によると今年度、全国594の私立大学のうち316校が定員割れとなった。半数以上の私立大学が定員割れとなるのは3年連続。東京などの都市部では定員を満たしているが多くの自治体で定員割れが続いている。文部科学省は定員割れが続く私立大学について新たな学部の設置を認めないなど設置基準を厳格化する方針。

2025年8月10日放送 13:27 - 13:30 TBS
四季折々の贈り物(四季折々の贈り物)
今日の贈り物は「そうめん」。そうめんは鎌倉時代から製粉の技術が日本に伝わり、元々は長さが2mほどあり食べるのが大変だったという。自然体験学校みどり校の子どもたちが流しそうめんを楽しんだ。

2025年8月8日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
公立学校の教員採用試験で、文部科学省は全国の教育委員会ごとに異なっていた筆記の試験問題を、再来年度から共通化する方針を決めた。試験問題は、試験日が異なるケースもあるため複数パターンが用意されるという。文科省は、試験問題作成に割いてきた労力を軽減させる分、教育委員会には2次試験での丁寧な面接や学校現場の支援に力を入れてほしいとしている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.