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「斉藤国交大臣」 のテレビ露出情報

国が義務化する踏み間違い防止装置は、障害物から1mから1.5m手前の位置からアクセルを9割以上踏み込んでもぶつからない、または加速を抑制するもの。また、車内の表示器には視覚的、聴覚的に警告が出るものが基準になる。2022年に日本が国連に対し国連基準策定を提案し、今年11月に踏み間違い防止装置の性能基準が採決され来年6月に発効される予定。斉藤国交大臣は「国内の悲惨な事故の発生状況を踏まえ、日本が設置の義務化の議論を進めてきた」と話す。日本のメーカーの新車における踏み間違い防止装置搭載率は94.8%となっている。今後の課題について交通事故鑑定人・熊谷宗徳は「新車の搭載率は高いが、高齢者は未搭載の車を運転していることが多い。装置の後付けを普及させることが今後の課題」と指摘している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月2日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
2022年札幌市内で起きた多重事故では、当時79歳の高齢ドライバーが複数台に衝突し2人がけがをした。過去5年間無事故無違反のゴールド免許を持っていたという。このドライバーは直前に手前の交差点で70歳女性が死亡する別の事故も起こしていた。アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故は毎年3000件以上起きている。去年は38人が死亡し4000人以上がケガをしている。[…続きを読む]

2024年6月28日放送 12:00 - 12:17 NHK総合
ニュース(ニュース)
交通インフラや都市開発の海外展開を支援する官民ファンド「JOIN(海外交通都市開発事業支援機構)」は、ことし3月までの1年間の決算で799億円の損失を計上した。ミャンマーでの都市開発事業が軍のクーデターの影響で中断したことや、米国テキサス州での高速鉄道事業で債権改修の見通しが不確実になっていることが要因。これまでに計上した分を含めたことし3月時点での累計の損[…続きを読む]

2024年6月25日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.DayDay. topic
今年1月羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故を受け、国交省が再発防止策をとりまとめた。再発防止策では離着陸する航空機に指示を出す管制官を補助する別の管制官を配置し、夏までに主要空港を中心に緊急増員する方針を示した。また管制官へ注意喚起を行うモニターに警戒音の機能を追加するなどが盛り込まれた。管制官が離陸順を伝える「ナンバーワン」の言葉について[…続きを読む]

2024年6月24日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルANN NEWS
今年1月、羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故を受け、国土交通省は航空機の離着陸の指示を出す管制塔の体制強化など再発防止策を取りまとめた。国交省は、管制塔内の体制を強化する。再発防止策として離着陸する航空機に許可や指示を出す滑走路担当を支える役割として「離着陸調整担当」を新たに設けるなどを取りまとめた。滑走路への誤進入を知らせる警報機能の強化[…続きを読む]

2024年6月14日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
きのう、「ドクターイエロー」の愛称で親しまれている新幹線の検査専用車両が、老朽化などを理由にJR東海の車両は来年1月に、JR西日本の車両は2027年をめどに運行を終えることが発表された。きょう東京駅では線路の検査を行うためドクターイエローが運行され、引退を惜しむ声が聞かれた。鉄道ファンとして知られる斉藤国土交通大臣もドクターイエローをねぎらった。ドクターイエ[…続きを読む]

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