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「新宿区(東京)」 のテレビ露出情報

まずカネオくんがやってきたのは新宿区にある東京オペラシティのコンサートホール。オーケストラは主に弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器で編成され演奏者は一般的に80人ほど。大規模なものになるとピアノなどを伴い100人を超えるという。世界に目を向けるとウィーン・フィルハーモニー管弦楽団やベルリン・フィルハーモニー管弦楽団。さらに小澤征爾さんが長年指揮者をつとめたボストン交響楽団など日本でも有名な楽団が多くあるが、日本国内にもオーケストラ公演を行う楽団は150以上。国内オーケストラ人口は1万人以上に上ると言われている。そんなオーケストラだが、多種多彩。個性的な楽器が集まっているからこそ、そこには数々の苦労が。例えば弦楽器。弦楽器とはその名の通り弦を使って音を奏でる楽器のこと。オーケストラで主に使われる弦楽器はバイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスの4種類。中でもバイオリンはオーケストラの花形とも言われ、首席バイオリニストはオーケストラの中でもコンサートマスターをつとめることが多いのだという。バイオリンの最高峰と言われるのがストラディヴァリウス。2022年「ダ・ヴィンチ」は約20億円の値がついた。ちなみに弦を引く弓も最高峰のものだと1000万円以上するものも。第1バイオリンは曲の主旋律を担当。第2バイオリンは主に曲の伴奏を担当。第2バイオリンも音程、音量など絶妙に調整し演奏。多くの演奏者で奏でる花形バイオリン。しかしその裏にはチームプレーで乗り切る苦労も。
涼しい顔で演奏しつつ、こっそり必死のバイオリンリレー。弦が切れてしまったバイオリン。するととなりの人と交換、そしてそれを受け取った人はまた、となりの人へ渡して次から次へリレー。バトンリレーのようにバイオリンを順番に交換していき、最後は舞台袖に近い奏者が楽器を交換。そして、楽器ならではの苦労は他の弦楽器にも!例えばチェロ。チェロは主に低音を担当し、その大きさは数あるオーケストラの楽器の中でもトップクラス。しかし、その大きさゆえの苦労があるという。運搬中には大きさのため楽器を機内に持ち込み。楽器用に席を確保するという(お金もその分かかるという。国内線では約1万1500円)。ちなみにもっと大きいコントラバスなどの楽器の場合はその大きさもあって運搬は楽団が担当してくれるのだとか。
そして、管楽器にも様々な苦労が。管楽器にはフルート、オーボエ、クラリネット、ファゴットなどの木管楽器とホルン、トランペット、トロンボーン、チューバといった金管楽器があるが、どちらも息を吹き込み音を奏でる楽器。なかでも木管楽器のオーボエには驚きの苦労が。「微調整に苦労しまくり!奏者泣かせの超気まぐれ手作りパーツ」。リードは楽器店でも販売されているが、プロには自分で作る人もいるという。オーボエのリードは乾燥させたアシの茎を縦に割り、リード作り専用の機械で内側を削っていく。削る前と後では厚さに大きな違いが。それを半分に折り返し、土台に糸で巻き付け微調整に入るが、それが超大変なのだそう。できたリードをコンマ数ミリ単位にカッターなどで削り、試しに吹いてを繰り返し調整する。その日の湿度にあった状態のリードをたくさん準備して選んで演奏しなくてはならないのだそう。
続いての楽器は打楽器。小太鼓や大太鼓、トライアングル、ティンパニ、木琴、鉄琴などその名の通り叩いて音を奏でるものが打楽器。そして、打楽器のひとつシンバル。ここにもある苦労が。「出番が少ないからってラクとか言わないで!絶対にミスできないプレッシャー」。シンバルの中村さんは「ベートーベンの第9番はオーケストラの定番曲だが、僕らシンバル奏者にとっては肝が冷える曲。この曲は後半クライマックスっていうところで、僕らが鳴らす。シンバルは目立つためちょっとでもタイミングを間違えたら演奏を台無しにしてしまう。そのプレッシャーと闘ってなきゃいけない。シンバルを20年やっているけど慣れることはない」などコメント。さらにプレッシャーといえば、シンバル奏者泣かせの曲も。それはドボルザークの交響曲第9番「新世界より」。実はこの曲第4楽章までは一切シンバルはない。第4楽章開始から約1分40秒、ようやく一発だけシンバルの出番があったと思ったら。そのまま曲は終了。ギャラについて中村さんは「ギャラは僕らも他の奏者と変わらない」などコメント。オーケストラの楽団員は1音でも1000音でもギャラは一緒なのが一般的だそう。そのため、打ち上げ弦楽器の人から絡まれることがあるのだと中村さんは語っていた。そして、苦労といえばティンパニにもあるという。ティンパニ奏者の岡部さんは「カーゲル作曲のティンパニとオーケストラのための協奏曲は、珍しくティンパニが主役の曲。この曲では最後にティンパニが最後にインパクト抜群の演奏のしかたをする」などコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月22日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
今回の経済対策は社会問題にもなっている闇バイトへの対策も盛り込まれた。3つの柱の1つ「国民の安心安全の確保」。闇バイトなどによる犯罪への対策として防犯機能の高い住宅のドアや窓ガラスの設置に対する補助の拡充が盛り込まれた。建材メーカーでは防犯機能を高めたいという問い合わせが、昨年より増えている。建材メーカー広報担当・金沢直樹さんは「侵入に対し心配だという声が上[…続きを読む]

2024年11月22日放送 16:48 - 18:50 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
トマトが高騰しており、イタリアンレストラン イル・ソーレガットではカットトマト食べ放題だったが中止に。シェフの池永陽一さんは、ずっと値上がりが続いていて3倍以上の値段になっている、トマトがうりなので無くすわけにもいかないと語った。青果店 新宿八百屋では1箱999円となり安かった特売時の5倍にまで値上がりしている。トマトの卸価格は19日時点で996円。原因は異[…続きを読む]

2024年11月22日放送 15:49 - 18:45 TBS
Nスタ(ニュース)
東京都のデジタル改革のアドバイザーに就任したAIエンジニアの安野貴博氏が会見を行い、AIを活用したブロードリスニングという手法を導入し政策を進めていくと発表。これはAIを使って都民の意見を効率的に収集し分かりやすく可視化するプロジェクトで、安野氏はこの手法を導入することで東京都の未来をアップデートしていけると意義を強調した

2024年11月22日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!NEWS 7
交通系IC系機能が付いていないクレジットカードでも、交通機関を利用できるタッチ決済サービス。京王電鉄は今月6日、全69駅に約100台のタッチ決済用の改札機を設置した。事前登録やお金をチャージしておく必要がなく、クレジットカードの支払日にまとめて払う仕組み。他の鉄道会社でも導入が進んでいる。東急線(世田谷線を除く)では、既に今年5月からスタート。東急東横線・渋[…続きを読む]

2024年11月21日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
交通手段として注目されているAIオンデマンドバスについて、きょう東京都新宿区で運行の実証実験が始まった。AIオンデマンドバスは決まった時刻表や運行ルートがなく利用者の希望に応じてAI人工知能が自動でルートを設定する乗り合いバス。実証実験が行われるのは区の北西部およそ3平方キロメートルのエリア。乗り降りの場所として駅やスーパーマーケット、病院といった人が集まる[…続きを読む]

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