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「新宿区(東京)」 のテレビ露出情報

カプセルトイの第1次ブームは1985年のキン肉マン消しゴム。子どもたちの間で爆発的ヒットとなり1回100円で約180億円を売り上げた。第2次ブームは1995年でフルカラーのウルトラマンシリーズが1回200円の時代に。第3次ブームとなったのは2012年で女性の間でコップのフチ子さんが流行した。当時インスタグラムの流行と重なり20代女性を中心に大バズりした。第4次ブームは2020年のコロナ禍で、初期投資はマシンとカプセルトイの購入のみなので副業する人も増加したという。エンタメが縮小したコロナ禍において市場規模は400億円に達した。そして現在が過去最高の第5次ブーム。渋谷のC-pla 渋谷センター街店は1階から2階まで3フロアに渡りカプセルトイ2200台以上が並ぶ。今ヒットしているのは平成レトロのミニチュア商品で、90年代に女子中高生の定番になったカバンのミニチュアや、ギャル文字のアクリルキーホルダー、ガラケー時代の絵文字キーホルダーなど、平成を懐かしむ人や中高生にも人気となっている。第5次ブームではレトロだけでなく多種多様なオリジナル商品が発売されており、くすっと笑えるような実用品が増えている。年間180種類を手掛けるメーカーの社長は28歳で、21歳の時に会社を立ち上げた。社員の8割が女性で20代が中心で約10人で運営している。奇抜なだけでなく実用性があることがヒットの秘訣だという。また自社でSNSをやっていて告知も自分たちで行うほか、ボツ商品も動画で撮っており、ボツ商品がSNSでバズって商品化すると本当に売れることもある。また別の会社では、デザインの製作から発注など製品化までは通常6か月ほどかかるが、3Dプリンタで自社制作することでアイデア出しから1か月の商品化が可能になっている。またリモートで家から3Dプリンタを操作することも出来るのでアイデアが浮かんだら即商品化が可能に。商品がヒットしたら工場で量産化することで在庫を抱えずに済む。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月16日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!齋藤先生が解説 ニュースのミカタ
国立競技場はネーミングライツが募集され、三菱UFJフイナンシャル・グループが取得し、新たな愛称は「MUFGスタジアム」となった。命名権期間は来年1月から2030年まで5年。

2025年10月16日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはSPO
選手に対するSNS上での「ひぼう中傷」について、JOC=日本オリンピック委員会の橋本聖子会長が、踏み込んだ対策を検討していく考えを示した。東京で開催された陸上の世界選手権について、1か月間、調査を行い、2万件ほどの投稿のうちおよそ500件の内容が、差別や偏見、そして性的な中傷などだったということで、230件余りに対する削除の要請を行ったという。来月の東京デフ[…続きを読む]

2025年10月15日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zerozero more
国立競技場の新たな愛称が「MUFGスタジアム」に決定。三菱UFJフィナンシャル・グループがネーミングライツを取得していた。今回の命名権の期間は来年1月から2030年までの5年間。

2025年10月15日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(特集)
節約に奮闘する2男4女の大家族に密着。家は3階建て一軒家。空き家物件になりそうだった家をリーズナブルな家賃で借りている。父の渉さんはIT部門の技術者。子どもは高1の長男から真ん中には4姉妹。末っ子は5歳の次男。母・絵美さんはファイナンシャルプランナーだった。冷蔵庫は2人暮らしサイズより小さく中は空っぽだった。買い物は2~3日分だけを購入し、食材をためすぎない[…続きを読む]

2025年10月15日放送 13:45 - 13:55 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
国立競技場の命名権を三菱UFJフィナンシャル・グループが取得した。来年1月から名前は「MUFGスタジアム」に変わる。契約期間は来年1月から5年間で金額は100億円程度で国内最大規模。三菱UFJは今後運営にも携わり最先端技術の導入や開発支援をするとしている。

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