TVでた蔵トップ>> キーワード

「新宿区(東京)」 のテレビ露出情報

コメの売れ筋に大きな変化が起きている。足立区のスーパーのコメ売り場で売られていたのはコシヒカリやあきたこまちなど産地や品種が単一の銘柄米のみ。入札で放出された備蓄米を含むブレンド米は入荷後すぐに売り切れるという。銘柄米はいまだ4000円代後半まで高騰しているのに対しブレンド米は3000円台半ばと1000円以上の差が。全国のスーパーでのコメの平均価格は5kgあたり税込みで4176円と3集連続の値下がりで前週より48円安くなった。このうち銘柄米の平均価格は4443円で前週より14円値上がりしている。一方ブレンド米などは3834円で前週より64円値下がりしている。ブレンド米値下がりの背景には競争入札の備蓄米が店頭に並び始めたことにある。JAグループの卸売業者全農パールライスが精米するパールライスのお米はJAが落札した備蓄米などが含まれている。JAの直売所などではこうしたブレンド米が3500円を切る価格で売られている。マーチャンダイジング・オンによる調査では、今月のデータを集計するとコメ5kgの売れ筋ランキングに大きな変動が。備蓄米の入札が始まった3月と今月で売れ筋を比べてみると6月には6つのブレンド米がランクイン、1位から5位まで全てブレンド米が占めていた。ブレンド米の価格は全て3000円台となっている。さらに会社のホームページで毎日更新しているのが全国のスーパーでのリアルタイム価格。店頭販売のコメの平均価格と実際に客が購入したコメの平均価格は500円ほどの差がある。開きが大きくなっているのは実際には安い・買いやすいコメが世の中に広まってきている、必然的に消費者は安いコメの購入頻度が上がっている。大阪市のスーパーでは高止まりが続く銘柄米よりブレンド米の方が売れ行きが好調だという。人気が高まるブレンド米はどうやって作っているのか。取材班が向かったのはブレンド米などを製造・販売する東洋ライス サイタマ工場。ブレンド米を作るポイントは精米をする前にブレンドすること。東洋ライスではブレンドの比率を決めるのに主観的と客観的2つの観点にこだわっている。主観的にはブレンダーが食べて決める、客観的には味度メーターの数字で決めるという方法となる。コメの美味しさを測る味度メーターでは炊けた状態にしたコメの保水膜を測定して点数を表示する。80点だと粘り気のある美味しいご飯となり、半年・1年後だと点数が下がってくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月17日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS ZIP!リポート
きょう大谷翔平が663日ぶりに投打二刀流としてパドレス戦で先発登板し、復帰することが電撃発表された。ドジャース移籍後初登板だ。

2025年6月16日放送 23:50 - 0:35 NHK総合
激突メシあがれ〜自作グルメ頂上決戦〜“べらぼう”なそばスペシャル
1か月の試作期間を経て調理スタート。1人前の食材費は1000円以内。エントリーNo.1は小板橋みくる。そばの産地・猪苗代の高校に通う18歳。地域学習の一環として毎週学校でそばを打ってきた。エントリーNo.2は海老根慎太郎。医療機器メーカーの営業マン。そば打ち歴は3年。月2回の道場通いでは者足らず自宅でもそばを打っている。エントリーNo.3は武石眞澄。新宿区か[…続きを読む]

2025年6月15日放送 21:00 - 21:54 日本テレビ
Golden SixTONESサイズの晩餐
身の回りにある様々な物のサイズ感覚を問う2択問題を出題。ゴルフカップにソフトボールが入るかどうか、サッカーゴールの枠内にワゴン車が入るかどうかなど。正解数に応じて、新宿の名店ハンバーグウィルより「モッツァレラチーズハンバーグ」を贈呈。

2025年6月15日放送 16:00 - 17:15 テレビ東京
プレイングマネジャーの勇断〜トップへの岐路〜創業家SP
コクヨの創業家出身、5代目社長の黒田英邦。留学後コクヨに入社するか、別の会社で修業を積むかの岐路に立たされる。悩んだ末、コクヨへ入社することを決めた英邦だが入社するには当時会長を務めていた祖父・しょう之助に許しを請わなければならなかった。英邦が「入社したい」と伝えるとしょう之助は「黒田家の人間は人の3倍働きなさい」と言ったという。人の3倍働かなければ周りから[…続きを読む]

2025年6月14日放送 23:30 - 23:55 日本テレビ
サクサクヒムヒム〜推しの降る夜〜今夜の推し フィギュア界の逸材 BE@RBRICK
「BE@RBRICK」について、好きすぎてYouTubeを始めたteruさん、3000体ちかくを所有しているわたなべさんらが解説。コラボ件数で世界一。販売方法は抽選、イベント限定など様々。コラボが増えるきっかけになったのは、米現代アーティスト・KAWSとのコラボ商品が人気となったこと。レアなものはプレ値がつくことも。過去には白い恋人、サカイ引越センターなどと[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.