TVでた蔵トップ>> キーワード

「新宿区(東京)」 のテレビ露出情報

コメの売れ筋に大きな変化が起きている。足立区のスーパーのコメ売り場で売られていたのはコシヒカリやあきたこまちなど産地や品種が単一の銘柄米のみ。入札で放出された備蓄米を含むブレンド米は入荷後すぐに売り切れるという。銘柄米はいまだ4000円代後半まで高騰しているのに対しブレンド米は3000円台半ばと1000円以上の差が。全国のスーパーでのコメの平均価格は5kgあたり税込みで4176円と3集連続の値下がりで前週より48円安くなった。このうち銘柄米の平均価格は4443円で前週より14円値上がりしている。一方ブレンド米などは3834円で前週より64円値下がりしている。ブレンド米値下がりの背景には競争入札の備蓄米が店頭に並び始めたことにある。JAグループの卸売業者全農パールライスが精米するパールライスのお米はJAが落札した備蓄米などが含まれている。JAの直売所などではこうしたブレンド米が3500円を切る価格で売られている。マーチャンダイジング・オンによる調査では、今月のデータを集計するとコメ5kgの売れ筋ランキングに大きな変動が。備蓄米の入札が始まった3月と今月で売れ筋を比べてみると6月には6つのブレンド米がランクイン、1位から5位まで全てブレンド米が占めていた。ブレンド米の価格は全て3000円台となっている。さらに会社のホームページで毎日更新しているのが全国のスーパーでのリアルタイム価格。店頭販売のコメの平均価格と実際に客が購入したコメの平均価格は500円ほどの差がある。開きが大きくなっているのは実際には安い・買いやすいコメが世の中に広まってきている、必然的に消費者は安いコメの購入頻度が上がっている。大阪市のスーパーでは高止まりが続く銘柄米よりブレンド米の方が売れ行きが好調だという。人気が高まるブレンド米はどうやって作っているのか。取材班が向かったのはブレンド米などを製造・販売する東洋ライス サイタマ工場。ブレンド米を作るポイントは精米をする前にブレンドすること。東洋ライスではブレンドの比率を決めるのに主観的と客観的2つの観点にこだわっている。主観的にはブレンダーが食べて決める、客観的には味度メーターの数字で決めるという方法となる。コメの美味しさを測る味度メーターでは炊けた状態にしたコメの保水膜を測定して点数を表示する。80点だと粘り気のある美味しいご飯となり、半年・1年後だと点数が下がってくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月1日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
子どもの水難事故を防ごうと、都内のNPO法人が子ども用ライフジャケット150着を新宿区の団体に寄贈した。ライフジャケットは希望する保育所に届けられ、細社への貸し出し用として利用されるとのこと。

2025年7月31日放送 18:25 - 20:58 テレビ東京
有吉の深掘り大調査ドラマ「孤独のグルメ」の名店密着 グルメマスター厳選 激うま店とは?
最初は東京新宿区にある伊勢屋食堂。この店は大久保駅から徒歩7分。そこには青果の取り扱い都内3位の淀橋市場があり、1939年開設、1日約700から1000トンの野菜、果物を扱う。その中に伊勢屋食堂がある。この店は仕入れにより変わる定食が人気。定番の鶏から揚げ定食や毎週月曜日限定のカレーライスもある。この食堂では新鮮なトマトを1日以上特製の酢につけてトマトの酢漬[…続きを読む]

2025年7月31日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタきょうの「カギ」
今年の芥川賞、直木賞はいずれも27年ぶりの「該当作なし」となった。そこで芳林堂書店高田馬場店では、「かってに芥川賞・直木賞」を始めることにしたという。書店5店舗と読書好きの有志が手を組み、勝手に受賞作を決めたのだ。かってに芥川賞受賞作品は、国語入試問題必勝法や僕には鳥の言葉がわかるなど。選考委員には名字が芥川さんという方もいたが、芥川龍之介とは血縁関係はない[…続きを読む]

2025年7月31日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!集客力No.1商業施設を調査
ルミネのサービスカウンターでは、不要な服を回収してリサイクルに回す「anewloop」というサービスを行っている。ルミネで購入の服意外も対象となる。ルミネカードはルミネ・ニュウマンでいつでも5%オフとなり、Suicaのチャージを行うとJRE POINTを貯められる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.