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「新宿東口」 のテレビ露出情報

やってきたのは東京・南青山にある雑誌「宣伝会議」の編集部。1954年に創刊された日本初の広告マーケティング専門誌で、70年にわたって世界中の広告業の最先端を掲載。今の編集長・谷口さんに話を聞いた。広告業界の最新事情を知る谷口編集長がいま注目するPR方法は「OOH」。「OOH」とは「アウト・オブ・ホーム」の略で、街なかの広告や電車内広告などの総称を指す。コロナが落ち着き外出が増えるとともに「OOH広告」の効果がアップし、注目を集めている。その瞬間・その場所でしか見られないため希少価値がある。人気アニメ「幽☆遊☆白書」の実写版PRではビルに映った主人公が反対側のビルにビームを放ち「リアル”霊丸”が出た」と話題に。相撲ドラマ「サンクチュアリ -聖域-」のPRでは駅のホームに巨大な力士が登場した。写真で共有する今の時代は効果が倍増するという。さらに体験型の「OOH」も登場。「LOVE BOARD」の大型ビジョンを使って行われたのは、マイクを通して質問するとビルが答えてくれるシステム。ChatGPTを活用したこのシステムは先週海外の「OOHアワード」でグランプリを獲得。デジタル化した屋外広告は「DOOH」と呼ばれ世界的に注目されている。その先駆けとなったのが2021年に新宿東口の巨大ビジョンに登場した3Dの巨大猫。「リアルすぎる」と大バズリした。実はこれは「渋谷のハチ公」に対抗して「新宿の猫」にしたという。渋谷の3D猫の制作チームに話を聞くと、猫をイチから研究して骨格から作り筋肉をつけるという緻密な作業で作られたという。いまは「モノを落とす猫」を新たに制作中で、8月から放映予定だという。
雑誌「宣伝会議」の谷口編集長によると、今注目のPR方法がもう1つ。ドラマ「VIVANT」、映画「君たちはどう生きるか」、映画「THE FIRST SLAM DUNK」などに共通するPR手法「ティザー」。「ティザー」とは「焦らす」という意味で、あえて情報を隠し少しずつ見せて期待感をあおる方法。「ティザー広告」はドラマ・映画だけではなく、最近ではビールのヒットにも貢献している。キリンビールの過去10年間で最高売上を記録している「晴れ風」。ここにも「ティザー広告」が使われていた。「ティザー」を成功させる鍵は絶妙な「情報小出し戦略」。あえて商品名を言わないCMを公開。しかし完全に隠しているわけではなく、CM中に少しだけ名前が見えている。撮影では見えるか見えないかをミリ単位で調整していた。SNSでは名前予想合戦で大盛りあがり。答えが知りたい中で会見を開いて商品名を発表した。しかしティザー手法には大きなリスクもあるそうで、まったく話題にならない可能性もあり担当者は大きな不安に苛まれたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月5日放送 7:30 - 7:55 NHK総合
インタビュー ここから(インタビュー ここから)
現代美術家・松山智一の個展会場で、大川アナウンサーがインタビュー。松山の作品の特徴は、サンプリング。メトロポリタン美術館が所蔵している絵画「ソクラテスの死」をサンプリングしてスーパーマーケットを描いた、松山の作品を紹介。松山は、スタッフを社員として雇用して作品を制作している。
松山智一はアメリカで小学生時代をすごし、プロスノーボーダーを目指したが怪我で断念[…続きを読む]

2024年12月14日放送 0:15 - 0:45 テレビ朝日
キッチンカー大作戦!(キッチンカー大作戦!)
新たなキッチンカーグルメはバスクチーズピザケーキに決定した。12月14日に新宿東口駅前広場で限定150食で販売される。

2024年10月31日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
東京・新宿の広場では安全対策のためイベントスペースを白い幕で封鎖した。対象エリアでは午後5時~翌日午前5時まで路上飲酒を禁止。渋谷ではゴミのポイ捨てや騒音行為が相次いでおり、施設では仮装している方の入店を禁止する場所もある。渋谷区は通年で夜間の路上飲酒を禁止しており、本日も午後6時から禁止する。

2024年10月28日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京
よじごじDays写真で比べる昔と今!東京タイムスリップ
1984年のアルタ前の写真と比較。隣のアオキのビルは建て替えられた。東口広場集まった人々の写真も紹介。新宿高野本店の看板は漢字からアルファベットに変わっていた。新宿高野で52年働く吉澤さんに写真を見せると、新宿タイガーを知っていると話した。

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