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「ドクターイエロー」 のテレビ露出情報

最高速度270キロで走行しながら、新幹線の設備の健康状態をチェックするドクターイエロー。正式名称は新幹線電気軌道総合試験車。車内のカメラでは架線やパンタグラフに異常がないかを見る。先頭車両のカメラでは線路の状態をチェックする。深夜にチェックすることが多かったため、暗いところでも目立つように黄色になった。また、間違って客が乗らないようにという意味もある。ドクターイエローは見ると幸せになれる、幸せの黄色い新幹線などと言われている。1964年、新幹線が開業した年にドクターイエローの元になった電気試験車・T1編成が誕生。最初は電気関係のチェックしかできなかった。線路の状態は軌道試験車という専用の車両がチェックを行っていた。試験車両が常にチェックを行うことで新幹線の安全と安心が保たれた。1974年、T2編成が登場。ここから電気と線路のチェックができるようになった。1979年、T3編成が登場。2001年、T4編成が登場。2005年には同じタイプのT5編成が登場。700系をベースにした現役のドクターイエロー。そんなドクターイエローは2027年をめどに運行を終えることを発表。引退理由は車両の老朽化。引退後は計測のための専用車両がなくなる。その役割は営業車両が受け継ぐ。様々な装置を積み込んで走りながら点検・検査を行う。N700S確認試験車J0編成には電車線金具異常検知装置が搭載されており、300キロで走りながら架線を鮮明に撮影できるという。金具が変形していないか、破損していないかを自動で検出できる。また、車両の床下にも高画質で撮影できるカメラがある。線路の金具を確認することができる。これらの装置は2027年以降、営業車両(N700S)に搭載予定。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月5日放送 13:30 - 14:30 フジテレビ
スゴ技!仕事人を発掘イツザイさん(オープニング)
新幹線の前からトーク。勘九郎は子どもの頃、食堂車に行くのが楽しみだったと話した。「開業当時の1964年は何本運行?」とクイズが出た。正解は「1時間に2本」。

2024年10月3日放送 19:00 - 21:48 テレビ朝日
アメトーーク!(鉄道ファンクラブ)
石原は引退車両を紹介。東京メトロの以前の主力車両02系は30年以上丸ノ内線を支えた。立山トンネルトロリーバスは更新部分の調達困難により引退予定で、今後は電気バスに転換。新幹線500系は2027年に引退予定。見ると幸せになれると言われるドクターイエローはJR東海で2025年、JR西日本で2027年に引退予定。歴代ドクターイエローの写真を紹介した。吉川は自分で撮[…続きを読む]

2024年10月2日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
新幹線タイムマシン(オープニング)
新幹線は今年で開業60周年。1964年10月1日に世界初の高速鉄道として誕生。新幹線誕生の苦労話、90年代の怒濤のスピードアップ、ドクターイエローの歴代モデル、未来の自動運転について紹介する。

2024年9月30日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!LIFE BIZ
「幸せの黄色い新幹線」と呼ばれる東海道新幹線の検査車両「ドクターイエロー」。2001年に運用が開始されたが引退を前に車内が公開された。観測ドームは天井部分が窓になっており、走行中のパンタグラフや架線周辺の障害物などを確認することができる。カメラで撮影された映像などは1号車のモニターで点検する。レールの歪みを0.1ミリ単位で確認する車両もあるという。引退は来年[…続きを読む]

2024年9月30日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(スポーツ・カルチャー)
このあと、幸せの黄色い新幹線“ドクターイエロー”の内部を公開。

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