TVでた蔵トップ>> キーワード

「新潟県」 のテレビ露出情報

デジタル化、アプリの普及などは若い人が多い大都市から始まって地方は後になることが多い。デジタル化で先を行く地方(離島)を取材。佐渡島を訪れる人は増加している。観光業はどこも活況。たびのホテル佐渡の8月は連日満室。チェックアウト後のおよそ5時間は数人のアルバイトを雇っている。働き手確保には佐渡で最も使われている佐渡限定バイトアプリ・さどマッチボックスが使われる。短時間、1日単位で働けるスキマバイト募集。開始から1年3カ月、127の事業所が求人を掲載、登録人数は1764人。8月は708件がマッチングした。スキマバイトは2020年ごろから都市部を中心に広がり登録人数は約2500万人。人手不足解消の切り札になっている。大手アプリで求人を検索すると少ない。さどマッチボックスを立ち上げたのは佐渡市役所。佐渡市役所・産業振興係・山登稜主事は「DXに抵抗がある」とコメント。もともと佐渡での仕事探しはハローワークか縁故採用だった。事業者も求職者も大手のアプリ利用は消極的だった。求人サイトの開発、運営を担ったのは新潟市のスタートアップ・Matchbox Technologies。マッチボックスに求人を掲載するのは無料。働き手がみつかると雇用主は手数料をMatchbox社に支払う。手数料は給料の20%+1件当たり500円。佐渡市とMatchbox社は島内の企業や店舗を回り登録方法や仕組みを説明。利用者側へのPRも積極的に行った。日本経済新聞社・新潟支局・水庫弘貴支局長は「地方にある自治体は住民と行政の距離が近いところにある。民間企業では難しいパソコンやスマホが苦手な高齢者に対してもきめ細かい指導やサービスができる」とコメント。さどマッチボックスは仲介手数料で運営コストを賄っている。事業の黒字化のめどが立っている。新潟県内では湯沢町や南魚沼市もマッチボックスを開設。長野県や静岡県、大阪府など県外でもある。その町限定のすきまバイトアプリは広がりを見せる。ローカルビジネスサテライトは日経電子版で見ることができる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月13日放送 23:50 - 0:35 NHK総合
激突メシあがれ〜自作グルメ頂上決戦〜(オープニング)
今回の対決テーマは「人生を豊かに!飽きのこないパンケーキ」。レシピの開発に挑んだのは、刑部美咲さん(35)と関口由香里さん(51)と今井智海さん(37)。

2025年10月13日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
今週はまだ季節の進みが遅く、来週以降に進みが早くなるとのこと。今週は特に西日本で30℃に迫る気温になる日が出る見込み。また大阪・関西万博会場の定点カメラ前には多くの人が残っていた。古川アナは「万博閉幕は寂しい」などと話した。

2025年10月13日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
豪華な設備やサービスを備える「リゾート列車」の需要が今拡大している。専門家は「昔はガラガラだったが今はすごい人気でほぼ満席」などと話した。

2025年10月13日放送 5:10 - 5:37 NHK総合
金よう夜きらっと新潟(オープニング)
JR大糸線、新潟県内の糸魚川駅~平岩駅までの区間を鉄道旅。旅人は石井由貴キャスター。大糸線はディーゼル車で、電線がなく景色を広々楽しめる。今回は全駅下車。

2025年10月13日放送 0:15 - 0:45 テレビ東京
乃木坂工事中乃木坂46 いい旅選手権
五百城の新潟旅を紹介。アプリでルーレットにして当たったので新潟を選んだという。佐渡島で生ガキを食べ、食べログで日本一に選ばれた回転寿司を訪れた。ナイトカヤックを体験した様子を映像で紹介した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.