TVでた蔵トップ>> キーワード

「新華社」 のテレビ露出情報

自民党と公明党の幹事長らが訪中、日中の思惑。自民党・森山裕幹事長は7日「日中のさまざまな問題について重層的な関係で対話を重ねていくことは非常に大事」。自民党と公明党はきょう、2018年を最後に途絶えていた日中与党交流協議会を開催。日中与党交流協議会は2004年3月に正式に発足。党間交流を通じて両国関係を発展させることが目的。中国は政府より党が政策の主導権を握る。政党間のパイプづくりが懸案解決の糸口などになる可能性。今回の日中与党協議会では中国にパイプを持つ二階俊博元幹事長が引退するなど人材の先細りが顕著。政府間も含む交流の活性化につなげたい考え。日中両政府が意識するのは新型コロナを理由に見送ったままの中国・習近平国家主席の国賓来日。(日中関係改善を)軌道に乗せるには習主席の来日がかかせないとみる。政府間では去年11月、日本人男児襲撃事件を巡り日本人の安全確保を約束するなど中国から一定の歩み寄り。先月、岩屋毅外相が訪中し中国人のビザ発給の要件を緩和すると発表。一方で異論も…。自民党・萩生田光一元政調会長は10日インターネット番組で「党の外交部会などに全くかけず約束してきた。ちょっと乱暴ではないか」。自民党・小林鷹之元経済安保担当相は10日、自身のYouTubeチャンネルで「違和感を感じているのは中国へのオファーによって日本が何を得たのかということ」。笹川平和財団上席フェロー・小原凡司のスタジオ解説。
日中関係が急速に改善することのメリットとリスクについて、笹川平和財団上席フェロー・小原凡司は「メリットは、日本の意図あるいはその他の国の意図を、しっかりと中国に伝えることができるようになること。デメリットは、中国は今日本に譲歩しているのかというところ」と解説。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月15日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワークアスノメシ
田中こころ選手は19歳のバスケットボール選手。WリーグのENEOSサンフラワーズの田中選手。7月の国際大会では日本代表。持ち味は高いシュート力。八木選手とはいつも買い出しから一緒にいる。去年チームに加入した2人はライバル関係だった。買い出しから楽しいと2人は話した。Wリーグは10月18日開幕。

2025年10月12日放送 12:00 - 12:55 テレビ朝日
ビートたけしのTVタックル(ビートたけしのTVタックル)
高市新総裁への期待と不安。19年前高市早苗さんはTVタックルに出演。高市さんは中国により、唐家璇さんに会ったという。「終戦の日」「春秋の例大祭」に靖国参拝していた高市さん。10月の例大祭は参拝を見送るとのこと。新華社通信は、「日本の右翼政治家の代表的な人物であり、積極的な財政政策と防衛費増額を主張している」だと報じている。環球時報は「警戒を保ち必要なときは断[…続きを読む]

2025年10月10日放送 19:00 - 22:00 TBS
世界くらべてみたら世界くらべてみたら 日本が世界に挑戦SP
世界の力自慢と相撲対決。挑むのは現役通算401勝の日高賢太(元・春日龍)。今回の舞台は、パリ五輪柔道団体の決勝戦で日本代表が敗れたフランス。
元力士・日高賢太がフランスの筋肉自慢と相撲対決。やってきたのはシャンゼリゼ通り。「相撲で勝ったら1000ユーロ(17万円)」との看板を掲げ、挑戦者を探す。フランスでは相撲好きだったシラク元大統領の影響で相撲を知ってい[…続きを読む]

2025年10月10日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
公明党が連立政権を離脱するというニュースは中国でも大きく報じられた。公明党は支持母体である創価学会の池田大作名誉会長が日中国交正常化を手動するなど、中国との関係が深く、中国側も政権とのパイプ役として公明党を頼りにしてきた。

2025年10月5日放送 0:35 - 1:15 フジテレビ
すぽると!(ニュース)
自民党新総裁に選出された高市氏について。中国外務省は声明で「注視しているが日本の内政問題」「積極的かつ理性的な対中政策の堅持を望む」とした。中国メディアは「右派政治家の代表格」「自らを安倍元首相の正当な後継者と位置づけている」など紹介。韓国大統領府は「引き続き協力」と声明発表。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.