TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本エレベーター協会」 のテレビ露出情報

斗鬼教授に聞く。1960年代ごろまではエスカレーターは歩かず2列で利用することがほとんどだった。そんな中、先を急ぐ人のために関西の鉄道会社が「歩く人のために左側をあけてください」というアナウンスをするようになったという。これがきっかけで大阪は右に立つようになったそう。だんだんと歩行が広まっていき、それがここ20~30年で当たり前となった。しかし歩いての利用にはリスクもあり、エスカレーターの事故発生件数は15年間で倍増している。事故をなくそうと各地で模索。名古屋市では歩かず利用することが条例で定められている。AIが歩く人を検知して警告音を鳴らすシステムの開発も行われて、実証実験では歩く人が半減したそう。夢洲駅では、エスカレーターを立ち止まって2列で利用してもらえるようにLED照明で足元に光のマークを示している。万博会場のエスカレーターでも立ち止まって利用する人々の姿が。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月22日放送 18:50 - 19:54 テレビ朝日
THE世代感昭和平成の名女優SP
「1980年代のドラマ映像 10代・20台が驚いた事は?」と出題。正解は「エレベーターの開閉ボタンが上にある」。2005年日本エレベーター協会が「開閉ボタン」を下に配置すると推奨した。車いす利用者向けのボタンは扉の開放時間が長いという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.