TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本ガチャガチャ協会」 のテレビ露出情報

東京・丸ビルで開催されているガチャガチャ展では、約200種類のカプセルトイが楽しめる。カプセルトイは60年前、アメリカから日本にやってきた。値段は1回10円ほどで、商品も限定的だった。今では、毎月約500種類が新たに販売されている。行列ができるほどの人気商品が「うちの子のけだまだま」。猫の中にペットの毛を入れてキーホルダーにでき、外出中もペットと一緒にいられる気分になれるという。2022年には、ねぎ袋のカプセルトイが大ヒット。同じシリーズから新たに、夏野菜をモチーフにした日傘袋が登場。ミニチュアのテレビデオに、ミニチュアのビデオテープが付属したカプセルトイは、ビデオテープを差し込むと、画面に映る仕様になっている。シニアには、懐かしい電化製品のフィギュアも人気で、録音再生できるものもあるという。累計2000万個以上を販売している「コップのフチ子」の制作過程も展示されている。日本ガチャガチャ協会の小野尾代表によると、カプセルトイの市場規模は2024年度に約1400億円となった。コロナ禍で閉店した店舗跡に、カプセルトイの専門店を導入することが増えたという。現在では、全国に約1300店舗の専門店があるという。人気を支えているのは、大人の女性。「うちの子のけだまだま」を作るブライトリンクでは、女性の社員が多い。女性ファンが多いことから、同じ女性社員が自分たちのほしいものを発信しているという。商品開発で重要なのはスピード感。毎月30~40の企画が上がり、採用されるのは1割に満たないという。消費者を飽きさせないスピーディーな商品開発がカプセルトイの人気を支えていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月28日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタきょうのお値段
カプセルトイ累計50万個を販売し約2億円を稼ぐものもあるという。アメリカ生まれのカプセルトイは2024年には月700種類がリリースされていた。日本ガチャガチャ協会の小野尾勝彦氏は回す楽しさ何が出るか分からないワクワク感があるのではないかと話した。200台が会場には用意されていたが、特に人気なのは飼い猫の毛を入れて持ち運べる「うちの子のけだまだま」というシリー[…続きを読む]

2025年7月19日放送 8:30 - 10:25 フジテレビ
土曜はナニする!?すゑひろがりずのトレンドスタディ
続いてのトレンドは「カプセルトイ」。アメリカから日本に上陸してから今年で60年。2023年には約1150億円だった市場規模は去年に約1400億円に上昇。今年はさらに伸びると言われている。日本ガチャガチャ協会・小野尾さんによると毎月数百種類の新商品が登場しているという。中でもトレンドは食品の再現系商品となっている。トレンドのカプセルトイをジャンルごとに紹介。1[…続きを読む]

2025年5月22日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!木村拓也のニュースちょい先
横浜市にある#C-plaから木村拓也による中継。木村拓也がカプセルトイを購入した。木村拓也は「カプセルトイ市場が賑わっている。利用客の7割は女性だそうだ。店には2500種のカプセルトイがある。ミニチュアスケッチブック等を販売している。カプセルトイ市場は急増している。」等とコメントした。金田店長は「何が出るか分からないワクワク感が愛されるポイントだ。」等とコメ[…続きを読む]

2025年5月10日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスターFOCUS:
カプセルトイ専門店がいま爆増中。ファンの多くは20~30代の女性。カプセル楽局は現在43店舗、今年中に70店舗に増やす予定。実はレンタルショップ「ゲオ」の新たな柱として参入した事業。現在、1個あたり300円~400円が主流で、安定的に収益を得られる事業として再注目。カプセルトイは1965年、アメリカから上陸。時代とともに様々な商品が誕生し、歴史を変えたのはコ[…続きを読む]

2025年5月8日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,TIMEマーケティング部
カプセルトイの第1次ブームは1985年のキン肉マン消しゴム。子どもたちの間で爆発的ヒットとなり1回100円で約180億円を売り上げた。第2次ブームは1995年でフルカラーのウルトラマンシリーズが1回200円の時代に。第3次ブームとなったのは2012年で女性の間でコップのフチ子さんが流行した。当時インスタグラムの流行と重なり20代女性を中心に大バズりした。第4[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.