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「日本チェーンストア協会」 のテレビ露出情報

物価上昇が続く中、なぜプライベートブランドでは値下げができるのか。両社とも製造コストや物流コストを削減することで価格を抑えたとしている。イオンでは全国に販売網をもつことを活かし、計画的に工場で商品を生産しすべて買い取ることで価格を抑え、鉄道を使って運ぶことなどで物流費の削減につなげているという。また、材料を見直すことで価格を抑えつつ、品質が維持できるものなどに切り替えるなどの工夫をしているという。イトーヨーカ堂でも製造・物流面での工夫の他、パッケージの色を減らすなどの工夫をしているという。背景にあるのは消費者の節約意識の高まり。消費者が節約を意識している中でもスーパーでは低価格で品質のよい商品を揃えることで来客数や購入点数の増加につなげたい考え。西友でも今日からプライベートブランドの26品目の値下げとなる。
住所: 東京都港区虎ノ門1-21-17 虎ノ門NNビル11階
URL: http://www.jcsa.gr.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月7日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.なるほどッ!
全国のスーパーの売上高が4か月ぶりに前年同月比を下回った。節約志向が広まる中、スーパーが進化している。集客のために、サミットストアはじゃんけん大会を開催。勝った客に商品をプレゼントしている。アピタ・ピアゴでは値下げした方がいいと思う商品を従業員が投票する価格総選挙を開催。値下げされる商品は日用品などが多く、3~4割引の商品もあるという。ベイシアは楽しめる食品[…続きを読む]

2025年2月26日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
日本チェーンストア協会が発表した1月の全国のスーパー売上高は1兆652億円で去年の同じ月と比べて0.9%増加した。節約志向から買い上げ点数は減少したが、価格高騰などが販売額を押し上げている。全体のおよそ7割を占める食料品は4.3%の増加で中でも野菜などの農産品は9.2%増加した。また、歴史的高騰が続く米の代わりとしてパスタやレトルト食品が好調だという。

2025年2月26日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
日本チェーンストア協会が発表した1月の全国スーパーの売上高は1兆652億円を超えており、去年同月と比べて0.9%増加した。節約志向から買い上げ点数は減少したが、価格高騰などは販売額を押し上げている。全体の約7割を占める食料品は4.3%の増加で、中でも野菜などの農産品は9.2%増加した。また、高騰が続くコメの代わりとしてパスタやレトルト食品が好調だという。

2025年1月23日放送 15:55 - 18:00 NHK総合
大相撲(2025年)(ニュース)
日本チェーンストア協会の発表によると全国の主なスーパーの去年1年間の売り上げは前の年より2.7%増えた。相次ぐ値上げで消費者の節約志向が高まり、1人当たりの購入点数は減少傾向が続いている。食料品は前の年より4.4%増加した。加工食品の値上げが続いたことに加え、温暖化や生産コストの上昇でコメや野菜といった農産品も店頭価格が上昇したことが要因。

2024年10月23日放送 17:00 - 17:05 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
全国の主なスーパーの先月の売り上げは食品価格の値上がりなどを受けて去年の同じ月より1%増加した。業界団体は消費者の節約志向の高まりで購入点数は減少傾向にあるとしている。

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