TVでた蔵トップ>> キーワード

「マクドナルド」 のテレビ露出情報

テーマは「ドムドムハンバーガー4期連続黒字の理由」。カニバーガーなど独創的なメニューを多数展開。革命を続ける「ドムドムハンバーガー」を調査。誕生のきっかけは当時の運営会社と「マクドナルド」とのフランチャイズ契約がご破算になったこと。結果、1970年、日本オリジナルのバーガーチェーンとして開店。最盛期には全国に約400店舗を展開。近年、店舗数は10分の1以下にまで減り赤字経営が続いていた。好調の秘訣は独創的なオリジナルバーガー。2019年に「丸ごと!!カニバーガー」が初登場し大ブレイク。店舗数はほぼ変わらないが、2021年以降4期連続で黒字が続いている。販売中の最新作が「おさつサーモンバーガー」。さつまいもを使ったバーガーは初めて。試食した三山アナは「サーモンの旨味とさつまいもの甘さが相性抜群」などとコメントした。
ドムドムハンバーガーといえば、昔からチキンやエビといった牛肉以外のメニューを提供していたことでも有名。カレイを丸ごと1尾使ったバーガーや200gものまいたけを挟んだバーガーなどといった期間限定メニューは現在月1回発売していて、これまでに1000種類以上開発されてきた。なぜ変わったバーガーを作り続けるのか、社長・藤崎さんに話を聞いた。赤字経営の中、2018年から社長に就任。経営立て直しを図る中、美味しさとドムドムらしさを表現し、爆発的な戦力となったのが「丸ごと!!カニバーガー」だった。アパレルショップの店長、居酒屋の経営を経て51歳でドムドムハンバーガーに入社。商品開発にも積極的に参加し、SNSを駆使した宣伝も忘れない。
ドムドムハンバーガーの強みが物販。「どむクルーズ」を紹介。親しみやすさからロゴマークに採用されたゾウさんは名前を「どむぞうくん」と言うが、現在では30種類も仲間が登場。世話焼きの女の子がいたり、お調子者やアウトドア派がいたり、クリスマスカラーのオシャレな子たちがいたりもする。名前は社員で相談して決めている。ぬいぐるみだけでなく、公式グッズはTシャツや帽子といった衣類などもあり、これまでに300種類以上を展開。コロナ禍、スタッフを守るために作ったロゴ入りマスクを店舗でも販売したところ、SNSで話題となり店舗へ客が殺到。色も増やし17万枚もの売り上げにつながった。快進撃に不可欠だったのは人を大切にし喜ばせる藤崎社長の強い信念とフットワークの軽さだった。「丸ごと!!カニバーガー」は今月末まで、「おさつサーモンバーガー」は来月末まで販売予定。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月1日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびBUZZ NEWSランキング
日本マクドナルドはストローなしで飲めるフタに切り替えると発表した。3年以上の期間をかけて開発し素材には使用済みペットボトルを再生したプラスチックを使用した。簡単に飲み口が開く一方で漏れないつくりにした。スターバックスコーヒージャパンでも紙のストローを廃止しバイオマスプラスチックのストローに変更した。環境に配慮したレジ袋を全国の店舗で順次導入する。

2025年10月28日放送 15:49 - 18:00 TBS
Nスタきょうの「ニュース#タグ」
2022年から提供が始まったマクドナルドの紙ストロー。日本マクドナルドはきのう紙製ストローの順次終了を発表した。ストローなしで飲めるフタは来月19日から順次導入。

2025年10月28日放送 11:20 - 11:30 日本テレビ
ストレイトニュース(ニュース)
日本マクドナルドは一部商品を除き、冷たい飲み物には紙製ストローをつけて提供している。来月19日から全国約3000店舗を対象に「ストローがなくても飲みやすいフタ」に順次変更し、紙ストローの提供を終了していく。“シェイク”や子ども向け飲み物にはプラスチックのストローの提供を継続するが、来年3月に環境負荷が低いストローに切り替える予定。

2025年10月28日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
日本マクドナルドは紙ストローの提供を終了し、「ストローなしで飲めるフタ」に変更すると発表。新しいフタの素材は使用済みペットボトルを再生したプラスチックを使い、漏れや噴きこぼれが起きにくい設計を目指し、3年以上かけて開発された。2022年に導入された紙ストローは使用感について一部不満の声もあった。日本マクドナルドは2022年から様々な容器を変更し、1年間で約6[…続きを読む]

2025年10月28日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.HOT today
日本マクドナルドは紙ストローの提供を順次終了し、来月19日から全国約3000店舗を対象に新しく開発したストローがなくても飲みやすいフタに順次変更していく。シェイクや子ども向け飲み物などプラスチックのストローの提供も継続し、来年3月に環境負担の低いストローに切り替える予定。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.