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「大阪万博」 のテレビ露出情報

今日のテーマは「こっそり変化に気づいてる!?ロングセラーの譲れない戦略」。企業の看板商品であるロングセラー商品は、よく使われるマーケティング手法「丁度可知差異」がある。「宣伝会議」の谷口編集長によると、全く変わってないというロングセラーはあまりないという。発売から42年のチョコパイ、エッセルスーパーカップ、のりたまは、ファンが多く生活に根付いたロングセラー商品は景気に左右されにくく、どれもが過去最高の売り上げを記録している。ロングセラー商品はファンを抱えていて非常に強いが、お客様と一緒に歳を取ってしまうので、時代に合わせてアップデートしないと古いイメージを持たれてしまうという。その中で取り入れられているのが、心理学の考え方である「丁度可知差異」。ギリギリ変化したことを知覚できる差異のこと。ブルガリアヨーグルトはちょっとずつアップデートが加わっていて、25回くらいリニューアルしているという。ヨーグルトは自然なものというイメージが強く、ストライプが多いと人工的なイメージも強かったため、徐々に減らして今ではストライプがない。1970年の大阪万博のブルガリア館で職員が食べたヨーグルトをきっかけに開発し、日本初の無糖ヨーグルトとして牛乳パックで販売。しかし取り出しにくいとの声が上がりこの形に。以降これがスタンダードとなり他社も参入。無糖ヨーグルトが一般化し、食べ方が多様化したことで、最初は付けていた砂糖も2014年に廃止。味も以前より酸味が抑えられている。
発売から31年経つスーパーカップも丁度可知差異なリニューアル。赤を増やしてきたが、若年層にシンプル思考が広がったとの調査から、去年は赤を減らしたという。さらに明治の社員にとって大事なこだわりは、正式名「エッセル」。発売時はそう書いていたが、大きめサイズを出した時のサブタイトルが「スーパーカップ」だった。しかし消費者があまりにスーパーカップと呼ぶので、サブタイトルがだんだん大きくなり、エッセルがどんどん小さくなっていった。エッセルというワードがいらないのではという議論も多々あったが、2009年に原点に立ち返ってエッセルを大きくしていったという。機運が高まり去年過去最高売り上げを記録。スーパーカップのモノ自体、色んな人にまんべんなく美味しく召し上がっていただきたいというところをモノづくりのコンセプトにしていて、多くの人に慣れ親しんでもらえる味になっているという。
気付かないところで変化を繰り返すパッケージ。一つ間違えば売り上げが落ちてしまうみたいなことは往々にしてあるという。それを物語るのが、日本の出汁文化を支える「ほんだし」。パッケージ自体は1970年に発売してから都度改定はしている。発売から55年、リニューアルしながら急成長。オレンジの柄に紺色の文字というイメージがあるが、2007年から約4年間「ほんだし」という字を白くしたことがある。この年から味がグレードアップ。しかし売り上げが思ったほど伸びなかった。研究を重ね紺色に戻し、生活者の頭のイメージと店頭でのイメージがマッチしてからは回復したという。和食を作る人が減り昔ほどの伸び率は難しいというが、紺色は継続していきたいという。
昭和の食卓を今に残すロングセラーの丁度可知差異は他にもあり、丸美屋ののりたまは結構味を変えてたりとかしているという。ある一定の世代には口ずさみたくなる歌がある。ロシア民謡「一週間」の替え歌が流行した時代も。発売から65年、今までに計8回リニューアルしている。今の美味しさをやや上回る程度のリニューアルにしている。リニューアル前を取材に基づき番組が再現して比べてみた。時代に合わせて、塩分地を下げたり、卵パーツを増やしたりなどしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月15日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
大阪・関西万博会場から木村拓也による中継。木村拓也は「オランダ舘に来ている。オランダ舘のテーマは『コモングラウンド』だ。オランダは水害の多い国だ。パビリオンの外は球体となっている。太陽をイメージしているそうだ。また、日本の日の丸を模しているそうだ。360度シアターは気持ち良い。5人で一緒にオーブを近付けると、壁の色が変わる。今日のサムネは脈で照らす未来への鉱[…続きを読む]

2025年4月15日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
天皇陛下は大阪・関西万博のナショナルデーに合わせて来日した中央アジアのトルクメニスタンの大統領と皇居にある住まいで会見した。ベルドイムハメドフ大統領は今後も万博を通じてトルクメニスタンに対する日本の関心・理解が深まることを期待すると述べた。天皇陛下は万博は子どもたちが世界に目を開くいい機会になると思う。今回の万博がそういう意味でもいい機会になることを期待する[…続きを読む]

2025年4月15日放送 11:30 - 11:54 NHK総合
どーも、NHK(どーも、NHK)
4日、大阪・此花区で大阪・関西万博のテストランが行われた。16日放送の歴史探偵では、万博の歴史の中から過去日本にとって重要となった3つの万博を紹介している。1900年に参加したパリ万博で日本が展示したのは、平安時代から伝わる武士の箱や埴輪といった古美術だった。京都国立博物館・永島明子さんは「私たちはあなた方(欧米列強)と対等なれっきとした文明国なんです。これ[…続きを読む]

2025年4月15日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
大阪・関西万博のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。10月13日まで開催される。158の国と地域が参加し、国内外合わせて192のパビリオンが出展している。来場者は初日が14万1000人、2日目は6万8000人が訪れている。1853年のニューヨーク万博では蒸気式エレベーターが発表された。1876年のフィラデルフィア万博では電話機、1878年のパリ万博では[…続きを読む]

2025年4月15日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,ニュース関心度ランキング
大阪・関西万博2日目のきのうは、前日よりスムーズだった場所もあるようだった。きのう初めて青空に舞い上がったのが、空飛ぶ車。このほか、火星の石の展示や25年後の自分に会えるブースなど、158の国と地域が参加し次世代につなぐ技術や文化などを紹介している。55年前の大阪万博で登場したのは、人間洗濯機。少年当時この装置に夢中だったというのが、青山恭明さん。55年後の[…続きを読む]

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