TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本被団協」 のテレビ露出情報

ノーベル平和賞の授賞式が日本時間の昨夜行われた。「核兵器は人類と共存できない。共存させてはならない」。受賞した日本被団協の代表委員・田中熙巳さんは核兵器のない社会の実現という願いを世界に向けて訴えた。ノルウェー・オスロで行われたパレード。被爆者や市民がたいまつを持って歩き、平和を願った。そしてホテルの前に到着すると代表委員の3人が姿を現した。パレードに先立って行われたノーベル平和賞の授賞式。代表委員の3人が登壇した。ノーベル委員会のフリードネス委員長は日本被団協について「核兵器が二度と使われてはならない理由を身をもって立証してきた」と説明した。3人はメダルと賞状を受け取った。このあと演説したのは長崎で被爆した田中熙巳さん。伯母や伯父など5人の親族を亡くした自身の経験を語った。その上で被爆者としての思いを訴えた。演説はおよそ20分間。世界に向けて「核兵器も戦争もない世界の人間社会を求めて共に頑張りましょう」ということばで締めくくった。
被爆地からも授賞式を見守った。パブリックビューイングは授賞式が行われたオスロでも。ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が続く中で決まった今回のノーベル平和賞。授賞式を終えて田中さんは「歴史的なこと」と振り返った。被爆者の思いを受け継ぐ高校生平和大使たち。授賞式に出席し核兵器廃絶に向けて決意を示した。
日本被団協の代表団は受賞者を祝う恒例の晩さん会に向かった。日本時間のきょう午前3時半ごろから始まり、日本被団協の代表団のほか、ノルウェー王室や政府関係者など250人が出席した。メインテーブルには、代表委員3人がノルウェーの皇太子夫妻や首相と共に座った。被団協は今月12日までオスロに滞在し、それぞれの被爆者が各国メディアの取材に応じたり、地元の学校で被爆体験を証言したりする予定で核兵器の廃絶などを世界に訴えることにしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月23日放送 7:40 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース・気象情報)
日本被団協の濱中紀子さんが、埼玉県熊谷市で講演した。濱中さんが、核兵器廃絶に向けた思いなどを訴えた。

2025年3月23日放送 6:55 - 7:00 NHK総合
ニュース・気象情報(関東甲信越)(ニュース・気象情報)
ノーベル平和賞を受賞した日本被団協の濱中紀子さんが埼玉県熊谷市で講演。濱中さんは長崎で1歳の頃に被爆。被爆者の平均年齢が85歳を超えており活動の継続が大変だと危惧していること、核兵器廃絶に向けた思いなどを訴えた。

2025年3月17日放送 9:00 - 11:54 NHK総合
国会中継参議院予算委員会質疑
立憲民主・社民・無所属 水野素子さんの暮らしにかかわる「物価高対策」についての質疑。特に食料品や燃料、電気など高騰に対し政府の緊急措置を問うた。農林水産省の山口氏は「食料品、特に価格上昇が顕著な米に関しては備蓄米の売り渡しに関わる入札を15万tで3月に実施、今後の状況によってはさらに倍の売り渡しで価格上昇が落ち着くことを期待している。他重点支援地方交付金で食[…続きを読む]

2025年3月17日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(ニュース)
広島市の原爆資料館は開館以来の入館者数が累計で8000万人となり、昨日記念のセレモニーが行われた。8000万人目の入館者となったのは東京から家族と訪れた女性。館長から折り鶴の再生紙で作られた記念品を受け取った。1955年の開館から70年の節目を迎えた原爆資料館は、G7広島サミットや日本被弾協のノーベル平和賞受賞などで注目が高まり、今年度の来館者は初めて200[…続きを読む]

2025年3月16日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ
NNN ストレイトニュース(ニュース)
広島・広島市の原爆資料館は入館者数が累計で8000万人となった。8000万人目の入館者となったのは、東京から家族と訪れた女性。原爆資料館・石田館長から折り鶴の再生紙で作られた記念品を受け取った。1955年の開館から70年の節目を迎えた原爆資料館は、G7広島サミットや日本被団協のノーベル平和賞受賞などで注目が高まり、今年度の来館者は初めて200万人を超えた。今[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.