TVでた蔵トップ>> キーワード

「沖縄局」 のテレビ露出情報

ウクライナの子どもたちが奏でているのは、コカリナ。1本のガジュマルの木から作られ、海を渡った。沖縄・伊江島にある大木「ニーバン・ガズィマール」は、80年前、激しい地上戦を見ていた島のシンボル。この木の上で、終戦を知らずに隠れ続けた2人の兵士がいた。その1人、うるま市出身の佐次田秀順さんは銃撃でけがを負ったが、なんとか生き延びた。このガジュマルがおととしの台風で倒れてしまった。この木がコカリナに生まれ変わった。息子の佐次田満さんの呼びかけで、コカリナの演奏会が佐次田さんの母校で開かれることになった。会場の宮森小学校には、1959年、米軍の戦闘機が墜落した。佐次田さんは当時5年生だった。事故では児童など18人が犠牲になった。ガジュマルからコカリナを作った黒坂さんを招き、当時のことを伝えた。佐次田さんは、平和の尊さを後輩たちに伝えたいと演奏会を依頼した。佐次田さんは、地球上にはまだ戦争がある、ことばは違うが外国の子どもたちともつながっている、平和を目指して子どもたちは育っていったらいいと思うなどと話した。佐次田さんは、当初は墜落事故の記憶をほとんど語らなかったが、11年前、自身の経験を初めて同級生の前で語った。沖縄をめぐる安全保障上の環境が厳しさを増してきたころで、いま伝えておかなくてはという切迫した思いだったという。今回は、ウクライナなど世界でいま起きている戦争などにも目を向けたうえで、平和について考えてもらおうとコカリナを贈る企画に参加するなどした。アメリカ統治下の記憶がある人も高齢化している。佐次田さんは、コカリナの演奏会を沖縄戦から80年となることし6月、慰霊の日の前後に沖縄で開く予定だ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月22日放送 3:03 - 3:08 NHK総合
NHKウインタースポーツテーマソング「どうしてもどうしても」(NHKウインタースポーツテーマソング「どうしてもどうしても」)
NHKウインタースポーツテーマソング「どうしてもどうしても」についてback numberが語る。小島さんは「耳で曲に寄り添ってもらえたら歌の中にも自分を見つけられると思う」。栗原さんは「選手が頑張っている姿の後ろでこの曲が流れることを想像してピースがはまった感じがした」。清水さんは「孤独というキーワードはちょっとあった」「いろんなことが起きると思うけどその[…続きを読む]

2026年1月21日放送 23:56 - 0:55 TBS
よるのブランチ(よるブラVS万事快調 クイズ対決)
よるブラチームとゲストチームで歌詞の穴埋め対決。亜生と吉田は10位の乃木坂46「ネーブルオレンジ」のサビ歌詞を予想。正解は「青春」で両チーム不正解。秋元と羽村は9位の幾田りら「スパークル」のサビ歌詞を予想。正解は「二文字」で両チーム不正解。昴生と吉田は8位の=LOVE「絶対アイドル辞めないで」のサビ歌詞を予想。正解は「恋」 「魔法」で両チーム1つ正解で5ポイ[…続きを読む]

2026年1月21日放送 13:00 - 13:30 テレビ朝日
徹子の部屋(ゲスト 天満敦子)
天満敦子は6歳からバイオリンを始めた。音楽とは無縁の家庭で育ったため未だに母はなぜバイオリンを買ってきたのかが不思議だと明かした。NHKのバイオリンのオーディションを受けて返事がよかったため合格したという。その後もバイオリンを続けて藝大に通ったと話した。コンサート後に亡き両親が褒めてくれた言葉が励みになっているなどと話した。

2026年1月21日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(おしらせ)
NHKは信頼できる情報や豊かなコンテンツを届ける役割を担っている。財源は受信料。NHKでは公平負担への取り組みを進めている。受信契約があっても受信料を長期にわたり、支払っていない方には理解してもらうための説明に努めている。やむを得ない場合は民事手続きを進める場合がある。

2026年1月20日放送 20:54 - 21:55 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
本日のゲストは小林よしひささん。NHKおかあさんといっしょの体操のお兄さんでお馴染み。1981年埼玉県生まれ。小学生の時、ジャッキー・チェン主演「スパルタンX」に憧れて身体を鍛えようと剣道と体操教室に通い始めた。日本体育大学に入学後は体操部に所属し卒業後は公務員を目指しながら研究室の助手として働いていた時に「おかあさんといっしょ」のオーディション会場に学生の[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.