TVでた蔵トップ>> キーワード

「NHK」 のテレビ露出情報

NHKでは、岩手、宮城、福島で、東日本大震災を経験した人を対象にアンケートを実施。浮き彫りになった課題の1つが、記憶や教訓の伝承。アンケートで、震災の記憶や教訓が風化していると感じるか聞いたところ、「そう思う」「ややそう思う」と回答した人は、計72%になった。現地では風化を防ごうと、伝承する活動が続けられているが、14年前の記憶にどう向き合うのか、被災した人たちは、今もさまざまな思いを抱えている。宮城・東松島市出身の男性の家族。14年前、津波で妻が亡くなった。息子は当時まだ小学6年生だった。避難した小学校の体育館に津波が押し寄せ、ずぶぬれになり、なんとか命を取り留めた。しかし1週間後、大きな悲しみに襲われる。生きていると信じていた母の死を父から告げられた。長男は「それ以降は、その日が衝撃過ぎて記憶がない」と語った。震災のひとつき後に中学校の入学式があったが、妹と並んで写る長男に笑顔はない。その後も震災の話題や報道などからは距離を置いてきた。
震災の翌日、妻を見つけたのは男性だった。必死に子どもを守り、誰にも悩みを明かせない日々。みずからのことを話せるようになるまで10年余かかった。そうしたころ、近くに震災を伝える施設ができ、そこで語り部として活動するようになった。男性は「自分の体験を話すことで震災の体験で苦しんでいる方々の勇気や希望になればいいと思う」と語った。その一方で長男は、震災のことを語る父の活動を、まだ、受け止めきれていないところもある。ただ長男の気持ちも、少しずつ変わってきている。社会人となり、ふるさとの近くにある海辺のホテルで働き、街の復興を日々感じながら暮らしている。客などから震災当時のことを聞かれることも多くなり、自分ができることについて考えるようになった。そのときに浮かぶのが父の姿。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月7日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!もっと 投票の前に
テレビ討論に出席した8党の党首にイット!が密着取材。ミャクミャクバッジをつけて現れたのは日本維新の会吉村洋文代表。人気があがってきた万博をアピールしつつ討論会へ。給付か?減税か?の討論でれいわ新選組の大石共同代表がカットイン。その2人が帰りのエレベーターで鉢合わせ。吉村代表は「意見の違いがあった方が有権者の皆さんもわかりやすい」などコメント。
共産党の田村[…続きを読む]

2025年7月7日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン蔵出しセレクション
今回は「日本100年遺産〜未来へ贈る老舗物語〜」を紹介する。取り上げるのは「江戸切子」。

2025年7月7日放送 5:20 - 5:53 NHK総合
参議院選挙区選出議員候補者 経歴・政見放送(参議院選挙区選出議員候補者 経歴・政見放送)
NHK党 高橋真佐子による政見放送。党からの指示で原稿を読み上げたが、NHKの批判が主だった。代表の立花孝志は政治生命をかけて選挙戦に臨むとのこと。その他、、不法移民の流入阻止、NHKの受信料制度を根本から見直す、メディアの偏向報道と戦う、などと主張した。

2025年7月7日放送 4:00 - 4:15 NHK総合
さわやか自然百景番組宣伝
10月から始まる新たなインターネットサービス「NHK ONE」を紹介。

2025年7月6日放送 12:45 - 14:00 日本テレビ
兼近&真之介のメシドラ(兼近&真之介のメシドラ)
内藤は当番組を視聴したことがあるとして、通例ならこのあとはカフェで作戦会議のはずだと伝え、カフェを探しに向かった。道中の車内では内藤は科捜研の女は25年、警視庁捜査一課長は15年演じ続けているなどと語った。俳優になったキッカケについて内藤は父がNHKドラマの技術であり、小6で児童劇団に入り、日本大学では芸術学部・映画学科に進学し、俳優になったが俳優じゃなくて[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.