TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本書紀」 のテレビ露出情報

続いての神ウエーブは美白。紀元前3000年の古代エジプトでは日差しが強く、明るく白い肌を持つことが美の象徴とされていた。このため当時の人達は米ぬかとジャスミンオイルを塗って白い肌を目指したと言われている。一方飛鳥時代の日本では持統天皇に唐の僧侶が白粉を献上したことがきっかけで、肌に白粉を塗って美白に見せる文化が広がっていった。平安時代には灯りの無い宮廷でも美しく見えるよう白く見える肌を持つことが美人の象徴だとされた。江戸時代になると白粉の塗り方などを書いた化粧の指南書が出版され、美白文化は庶民にも浸透していった。またこの頃になると白粉を牛乳で溶いて顔に塗ってから寝るという日明けケアのパックの文化も広がっていった。昭和の高度経済成長期になると女性の社会進出の機会増加に伴って化粧品の消費量も増加し、美白パウダーという商品が発売されたことをきっかけに美白という言葉が世の中に浸透していった。一方1966年に当時18歳の前田美波里が資生堂の化粧品ポスターに採用され、美しい小麦肌に日本中が目を奪われた。当時小麦肌は海水浴などに行ける余裕がある富裕層のシンボルとされていて、高度経済成長期の庶民の憧れとして日焼けがブームとなった。1973年になると山口小夜子の化粧品ポスターが話題となり、美白のスーパーモデルへの憧れから再び美白ブームが起こった。1977年には当時19歳の夏目雅子が起用されたCMがきっかけで再び小麦肌に注目が集まり、榊原郁恵やアグネス・ラムなど小麦肌の美女たちが当時の芸能界を席巻していった。80年代に入ると小麦肌が目を引くビールのイメージガールが登場し、小麦肌への憧れがより強まっていった。1992年には安室奈美恵がデビューし、ファッションやメイクを真似るアムラーやコギャルブームを生み出した。またこの頃にはギャルに特化した雑誌も登場し、ガングロギャルが出現するなど小麦肌ブームが勢いを増していった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月19日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅島根県出雲市
島根県出雲市でご飯調査。名物は出雲大社で、古事記や日本書紀にも記され、縁結びの神・福の神として有名。坂根屋 ぜんざい餅店では出雲ぜんざいが食べられる。

2026年2月8日放送 19:55 - 23:30 テレビ東京
選挙サテライト(選挙サテライト2026)
選挙結果を大きく左右した高市人気の広がりを知ろうと高市総理の出身地・奈良を取材。自動車博物館まほろばミュージアムには高市総理が22年間愛用したトヨタのスポーツカー・スープラが展示されている。U-Car Max奈良八条店・有山展弘店長に話を聞く。関連施設が観光地化するほどの高市人気の影響はじわり広がっている。橿原市の天高市神社・柳沢光春宮司に話を聞く。日本書紀[…続きを読む]

2026年1月31日放送 18:30 - 20:55 テレビ東京
出川哲朗の充電させてもらえませんか?(シュガーロードの旅)
福岡の宗像大社からスタート。日本最古の神社の1つで、交通安全の神様として知られている。本堂で旅の安全を祈願した。今回は佐賀にある武雄の大楠を目指す。武雄神社の御神木で長寿の神が宿ると言われている。ゲストのさや香・新山が合流した。バイクの運転は人生初だという。

2026年1月20日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,お国じまん中継
和歌山・白浜町から生中継。「崎の湯」といって海の発端、岬の先端にお湯が湧き出ている温泉。日本三古湯の一つと言われている。

2026年1月8日放送 3:20 - 3:50 テレビ東京
ジャパンオカルトアーカイブ(ジャパンオカルトアーカイブ)
日本書紀などに登場する浦嶋子は浦島太郎、第11代の垂仁天皇の妻がかぐや姫のモデルとされる。また、皇族の血を引く吉備津彦命が桃太郎のモデル。鬼は吉備地方(現在の岡山)を統治していた温羅一族とされる。温羅は斬首されたが、目を見開き、叫び続けた。しまいには吉備津彦命の枕元に姿を見せ、「私の妻のために米を炊いたら許してやる」と言い残して姿を消した。温羅の別名は米神様[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.