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「日本洋酒酒造組合」 のテレビ露出情報

ジントニック専門店「Antonic」では150から170種類ほどのジンから客の好みに合わせて提供している。ここ1〜2年で注文が多くなってきたのが国産のジンだという。人気の高まりを受け、飲料大手も動き出している。サントリーは今日、主力ブランド「ROKU」の限定品を発表。日本の四季を感じられるよう桜や緑茶の風味を加えた。ジンは「ジュニパーベリー」というスパイスを使う以外は造り方に細かい規定はなく素材や製法の自由度が高いのが特徴。そのため、味や香りといった個性が出しやすい。ウイスキーと比べると出荷量は、およそ30分の1程度だが、ソーダ割りなど若い世代を中心に人気が広がり国内のジン市場は5年でおよそ3.5倍に成長した。サントリーはジンを製造する大阪工場に合わせて65億円を投じ生産能力などを高める。勢いづく国内のジン市場。異業種からの参入も。東京・八王子にある大信工業は70年以上にわたり合成樹脂を使った内窓などを製造してきたが3年前にオープンしたのがクラフトジンの蒸留所。ジンは短期間で造れることとさらに、他の酒と比べると比較的コンパクトな設備で始められるため初期投資が抑えられたという。現在4種類のオリジナルのジンを販売。スパイスなどの組み合わせ次第で他社との差別化がしやすい一方、次第に競争も激しくなるとみている。

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