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「日本洋酒酒造組合」 のテレビ露出情報

ジントニック専門店「Antonic」では150から170種類ほどのジンから客の好みに合わせて提供している。ここ1〜2年で注文が多くなってきたのが国産のジンだという。人気の高まりを受け、飲料大手も動き出している。サントリーは今日、主力ブランド「ROKU」の限定品を発表。日本の四季を感じられるよう桜や緑茶の風味を加えた。ジンは「ジュニパーベリー」というスパイスを使う以外は造り方に細かい規定はなく素材や製法の自由度が高いのが特徴。そのため、味や香りといった個性が出しやすい。ウイスキーと比べると出荷量は、およそ30分の1程度だが、ソーダ割りなど若い世代を中心に人気が広がり国内のジン市場は5年でおよそ3.5倍に成長した。サントリーはジンを製造する大阪工場に合わせて65億円を投じ生産能力などを高める。勢いづく国内のジン市場。異業種からの参入も。東京・八王子にある大信工業は70年以上にわたり合成樹脂を使った内窓などを製造してきたが3年前にオープンしたのがクラフトジンの蒸留所。ジンは短期間で造れることとさらに、他の酒と比べると比較的コンパクトな設備で始められるため初期投資が抑えられたという。現在4種類のオリジナルのジンを販売。スパイスなどの組み合わせ次第で他社との差別化がしやすい一方、次第に競争も激しくなるとみている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月12日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
繊細で複雑な味わいを楽しめる日本生まれのウイスキー「山崎」。大阪の蒸留所には多くの外国人観光客の姿が。国の輸出重点品目であるウイスキーはこの6年で輸出額が約4倍増えていて、海外の市場が順調に拡大している。日本洋酒酒造組合は組合が定める基準を満たしたジャパニーズウイスキーにつけるロゴマークを披露。ジャパニーズウイスキーの定義は、仕込みには国内でとれた水のみを使[…続きを読む]

2025年4月1日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
ジャパニーズウイスキーの基準を法律で定めようという動きについて。日本のウイスキーは海外で評価が高まっている。去年の輸出額は436億円で、2016年と比べて4倍に増えたが、ある問題が起きている。原酒は外国産のみを使っているのに、ジャパニーズウイスキーとして海外で販売するケースがあるという。業界の組合が去年調べたところ、ニューヨークやロサンゼルスでは、ジャパニー[…続きを読む]

2025年3月27日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
繊細で複雑な味わいを楽しめる、日本生まれのウイスキー「山崎」大阪にある蒸留所には、多くの外国人観光客の姿が。国の輸出充填品目であるウイスキーは、この8年で輸出額が4倍近く増えていて、海外の市場が順調に拡大している。国内外での人気が高まる中、日本洋酒酒造組合はきょう組合が定める基準を満たした「ジャパニーズウイスキー」につけるロゴマークを披露した。

2025年3月21日放送 9:00 - 11:54 NHK総合
国会中継参議院 予算委員会質疑
自由民主党・石田昌宏の質疑。石田昌宏は棚田の価値を高める必要がある。棚田で作る米を米として売るだけでなく、お酒に変えて、そこに価値付けができないかと思っている。価値創造をするためには人とルールをしっかりと考えていくことが大事。日本の景色を守り、日本の食の価値を高め、地方を守り、文化を守る。この観点から調理や酒造りの匠を人間国宝に認定してほしいと話した。文部科[…続きを読む]

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