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「日本玩具協会調べ」 のテレビ露出情報

進化した懐かしのおもちゃを紹介。都内のおもちゃ販売店では去年10月から全国30余の店舗にキッズとアダルトを合わせた「キダルト」コーナーを設けた。こうした大人の需要もあり、国内のおもちゃの市場規模は拡大し、昨年1兆円を超えた。大人がハマる理由1つ目は機能の進化で、きせかえ人形は関節がついたことで動きが滑らかになった。大人がハマる理由2つ目はオトナ買いができること。ミニチュアのフィギュアなどは全種類購入することもできる。更に3000台以上の販売機が並ぶ店では大人の姿が多く見られた。先月都内で開かれたベーゴマの大会では512人が参加。うち約半数は大人だった。25年前に販売を開始したベーゴマは最新作で初めて戦わせるスタジアムにレールがつき、コマのギヤが噛み合うことでスピードが上がる仕様となっている。大人がハマる理由3つ目は憧れがかなうこと。大手おもちゃメーカーでは90年代に販売開始したヨーヨーの新シリーズを投入。発売以来世界で累計3000万個売れている。新しいヨーヨーは手に持った状態で紐を引くだけで高速回転することで、子どもの時に出来なかった技に挑みやすくなった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月30日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!しってる?
ぬいぐるみ市場は右肩上がりで、東京・千代田区にはぬいぐるみを”治療”してくれるクリニックもある。このクリニックには現在100体が入院していて予約待ち状態だという。治療は郵送でも受け付けているが、中には遠方から訪れる人もいる。ぬいぐるみの治療費は1体1万円からで、場合によっては10万円を超えることもあるという。クリニックの担当者は「ぬいぐるみによって治療内容が[…続きを読む]

2025年5月10日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスターFOCUS:
カプセルトイ専門店がいま爆増中。ファンの多くは20~30代の女性。カプセル楽局は現在43店舗、今年中に70店舗に増やす予定。実はレンタルショップ「ゲオ」の新たな柱として参入した事業。現在、1個あたり300円~400円が主流で、安定的に収益を得られる事業として再注目。カプセルトイは1965年、アメリカから上陸。時代とともに様々な商品が誕生し、歴史を変えたのはコ[…続きを読む]

2025年3月28日放送 8:50 - 8:55 NHK総合
有吉のお金発見 突撃!カネオくん5分でたまる豆知識!切り出し!カネオクイズ
カプセルトイはテレビゲーム・スマホの普及で子どもたちの興味が細分化されていったこともあり、2009年ごろまではちょっと停滞気味だった。そんな中、子どもの頃からカプセルトイに親しんできた大人をターゲットにしたカプセルトイを次々と出すようになってこれが当たっている。最近のトレンドは、精巧さ・クセつよ系。クセつよ系はSNSに投稿するネタになると大人気。東京の地下鉄[…続きを読む]

2025年3月9日放送 19:00 - 19:54 テレビ朝日
ナニコレ珍百景(ナニコレ珍百景)
新潟のご当地珍百景。新潟の人は潟の略字を使う。新潟ならではの食用菊「かきのもと」は付け合せでなくおひたしなどにして食べられている。新潟名物イタリアンは焼きそばにトマトソースをかけている。新潟には日本一国道が集まる交差点がある。国道が整備された明治初期、新潟の人口は日本一だった。物流の起点として集まったと考えられている。船の航路が国道に指定されているところもあ[…続きを読む]

2025年2月22日放送 13:30 - 14:30 日本テレビ
キントレキントレリアルマネー
カプセルトイの市場規模は年々拡大し2023年度は過去最高の640億円に。市場拡大の理由の一つはコロナ禍で増えた空きテナントにカプセルトイ専門店が急増していること。さらに外国人観光客にも大人気。カプセルトイの発祥はアメリカで初めて日本で設置されたのは1965年。1980年代に入るとアニメや特撮のカプセルトイが大人気に。2012年には「コップのフチ子さん」がブー[…続きを読む]

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