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「日経電子版」 のテレビ露出情報

少子化の影響で子ども靴の需要が落ち込む中で九州の老舗靴メーカーが大人向けブラドで新たな挑戦に乗り出す。上履きのトップメーカーは福岡県久留米市に本社を置くムーンスター。かつての月星化成。ムーンスターが力を入れているのは大人向け靴。シンプルかつ洗練されたデザインがSNSでも話題になっている。ブランド名は810s(エイトテンス)。腹八分のちょうどいい靴。1足7000円程度。年齢や性別に関係なく日常使い出来ることがコンセプト。高い機能性もセールスポイント。ムーンスターが強みとしてきた業務用の専門靴のノウハウを取り入れた。鮮魚店などで使う長靴、靴底の吸盤が特徴。これをエイトテンスに応用した。水にぬれた大理石の上でも滑らない。また日本人の足に合ったデザイン。蓄積した足データは26万人分。日本人の足は横幅が広く甲が高い。多くの人が履き心地の良さを感じる設計をした。
ムーンスターはタイヤのブリヂストン、アサヒシューズと並んでゴム3社で九州の名門企業。少子化で上履き市場が縮小するなどで業績は低迷。原材料高や人件費の高騰で収益構造の転換に迫られている。ムーンスターは6期連続の赤字。主力の学校用の靴に依存せず日常靴のブランド「エイトテンス」でデザイン性と実用性を求める新しい客層を取り込めるかが行政の回復のカギとなっている。老舗企業の技術をフルに投入して開発したエイトテンス。東京と福岡県の直営店とユナイテッドアローズなどのセレクトショップのみ販売。販売ルートを絞る理由についてムーンスター・マーケティング戦略部・宝蔵寺誠部長は「黒と白のカラーリングに整えてスニーカーショップに並べると目立たない商品。「こんな背景で生まれた靴」と会話をしながら買ってもらえるようなシチュエーションが出来るといいと思い売り先をわざと絞って販売している」とする。この戦略が功を奏し販売開始の2020年度から昨年度は4倍に成長。去年8月、東京・自由が丘店の2店舗目をオープン。日常使いが出来る新ブランドでユーザ層を広げるムーンスター。今後は国内市場のみならず海外展開の拡大も視野に入れている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月9日放送 11:03 - 11:30 テレビ東京
円卓コンフィデンシャル(円卓コンフィデンシャル)
世界190の国と地域で事業を展開する日立製作所。グループ全体の売り上げは9兆円を超え、従業員は世界で28万人。グローバルコミュニケーション部長・森田将孝さんは新聞記者の経歴を持ち第三者的な目線が役立っている。東レは国内外に308のグループ会社があり売上高は2兆5633億円。広報室長・松村俊紀さんは数々の企業と向き合った経験から導き出した哲学がある。広報で大事[…続きを読む]

2025年8月7日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルNEWSドリル
戦後80年揺らぐ核の傘。ヨーロッパで核軍拡の動き。核の傘というのは、核共有と言われる仕組みで冷戦下で築かれたもの。第2次大戦後のヨーロッパは、アメリカなどの西側陣営とソ連などの東側陣営の東西冷戦が激化しており、そうした中でアメリカは核の脅威で対抗しようとした。当時のアイゼンハワー大統領が打ち出した「大量報復戦略」。通常兵器を増やさず核兵器による抑止に頼るもの[…続きを読む]

2025年8月1日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテLBS
名古屋の人気味噌カツチェーン店が出した新作土産は小さな箱。これが地元産の人気商品が少ない名古屋土産で存在感を高めている。
名古屋駅で「名古屋ならではのお土産は何?」と聞くと「赤福」「うなぎパイ」などトップ5に県外の商品が3つもランクインしている。この不名誉な状況に名古屋めしの老舗が立ち上がった。創業78年の味噌カツの「矢場とん」は、トンカツに甘辛い味噌ダレ[…続きを読む]

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