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「日経電子版」 のテレビ露出情報

少子化の影響で子ども靴の需要が落ち込む中で九州の老舗靴メーカーが大人向けブラドで新たな挑戦に乗り出す。上履きのトップメーカーは福岡県久留米市に本社を置くムーンスター。かつての月星化成。ムーンスターが力を入れているのは大人向け靴。シンプルかつ洗練されたデザインがSNSでも話題になっている。ブランド名は810s(エイトテンス)。腹八分のちょうどいい靴。1足7000円程度。年齢や性別に関係なく日常使い出来ることがコンセプト。高い機能性もセールスポイント。ムーンスターが強みとしてきた業務用の専門靴のノウハウを取り入れた。鮮魚店などで使う長靴、靴底の吸盤が特徴。これをエイトテンスに応用した。水にぬれた大理石の上でも滑らない。また日本人の足に合ったデザイン。蓄積した足データは26万人分。日本人の足は横幅が広く甲が高い。多くの人が履き心地の良さを感じる設計をした。
ムーンスターはタイヤのブリヂストン、アサヒシューズと並んでゴム3社で九州の名門企業。少子化で上履き市場が縮小するなどで業績は低迷。原材料高や人件費の高騰で収益構造の転換に迫られている。ムーンスターは6期連続の赤字。主力の学校用の靴に依存せず日常靴のブランド「エイトテンス」でデザイン性と実用性を求める新しい客層を取り込めるかが行政の回復のカギとなっている。老舗企業の技術をフルに投入して開発したエイトテンス。東京と福岡県の直営店とユナイテッドアローズなどのセレクトショップのみ販売。販売ルートを絞る理由についてムーンスター・マーケティング戦略部・宝蔵寺誠部長は「黒と白のカラーリングに整えてスニーカーショップに並べると目立たない商品。「こんな背景で生まれた靴」と会話をしながら買ってもらえるようなシチュエーションが出来るといいと思い売り先をわざと絞って販売している」とする。この戦略が功を奏し販売開始の2020年度から昨年度は4倍に成長。去年8月、東京・自由が丘店の2店舗目をオープン。日常使いが出来る新ブランドでユーザ層を広げるムーンスター。今後は国内市場のみならず海外展開の拡大も視野に入れている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月6日放送 22:00 - 23:00 日本テレビ
カズレーザーと学ぶ。総利益100億の男 テスタ!禁断の株メソッドSP
万博は未来を映す鏡で、何が流行るか連想できれば一攫千金のチャンスとのこと。テスタは初日から視察に行ったという。テスタのお金の嗅覚が反応したのは「火星の石」。ここから連想したのは、火星関連の銘柄として宇宙ベンチャー企業「ispace」。月面探査の認可が降りたことで株価が上昇したとのこと。また、テスタが万博で一番興味を持ったのは「動く人工心臓」だった。その他、お[…続きを読む]

2025年4月24日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルNEWSドリル
ベッセント財務長官の力量等についてのトーク。木内登英による解説。ポイント1は『「ブレトンウッズ体制」とは?』。ポイント2は『各国が警戒「プラザ合意2.0」』。去年の秋、ベッセント財務長官は「ブレトンウッズ体制の再編が起きつつある。その再編に関与したい。」と発言した。ブレトンウッズ体制とは戦後の経済の安定の為、アメリカのブレトンウッズで連合国が協議して、通貨の[…続きを読む]

2025年4月21日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテグローバルアウトルック
グローバルマーケットエコノミスト鈴木さんが注目したニュース。「日本の総人口14年連続減」について、鈴木さんは「人口減少は日本経済凋落の最大の問題点。労働力の不足が深刻化になってくると経済が成長を失っていく。アベノミクスの頃に持ち直した労働投入が経済成長にマイナスに寄与するようになっている。ドイツに抜かれ、もうすぐインドにも抜かれるという最大の原因。対策として[…続きを読む]

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