TVでた蔵トップ>> キーワード

「日経新聞」 のテレビ露出情報

視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVerで配信中。
アメリカ通商代表部は国外で建造された自動車運搬船に10月から入港料を課す方針を決めた。世界の自動車運搬船の運航シェアは日本の3社でシェア4割を占める。
アメリカ海軍長官は商業船舶を軍事用に転換できる設計で建造することを日本に提案した。
今週木曜日日米関税交渉2回目が行われる。日本の25%の自動車関税撤廃が最大のミッション。日本の交渉カードはコメや大豆などの輸入拡大など。自民党幹事長はコメの輸入拡大には慎重な姿勢を示した。一方、韓国は財務通称分野の閣僚が初交渉し財務長官は「韓国は最高のパフォーマンスを見せた」と話した。韓国は造船とエネルギーなどの分野で協力する意向を示し、両国で7月8日までに関税の撤廃や産業協力などを合わせたパッケージ合意を目指すことで一致した。
トランプ大統領は円安ドル高に不満である。日米の財務トップが為替政策などについて約50分協議しベッセント財務長官は「為替レートに関して話し合えたことをうれしく思う」と話した。加藤財務大臣はドル高の是正要求はなかったと明言した。専門家は「アメリカは円安ドル高是正の要求などできなかったというほうが正しい」と話した。
トランプ大統領は中国産日用品を多く扱う小売り大手3社のトップらと会談した。また、中国と協議していることを明かした。これについて中国外務省は協議や交渉は行っていないと否定した。トランプ大統領がでっち上げたとみられる理由について中国メディアは「中国の反応をはかる」などと報じた。トランプ大統領が態度を軟化した理由について専門家は「トランプ大統領はアメリカ経済が受けるダメージが大きくなりすぎることに今頃になって気付いた」と話した。
マスク氏とベッセント財務長官が怒鳴り合いの口論をした原因とみられるのは内国歳入庁の長官代理にマスクしが推す人物が就任したことでベッセント財務長官が激怒した。大ゲンカのすえベッセント財務長官が推薦する人物が内国歳入庁長官代理に就任した。トランプ大統領はベッセント財務長官の言い分を聞き入れたとみられる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月11日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
小泉進次郎氏は維新・国民と太いパイプで結ばれていると、田崎史郎らは指摘している。小泉氏は維新の吉村代表と万博を視察した。小泉氏と吉村代表はお互いを称えている。昨日、災害復旧に関する陳情の為、国民民主党の榛葉氏が農水省を訪れた。榛葉氏は小泉氏を称えている。
ポスト石破等について佐藤千矢子らによる解説。佐藤千矢子は「維新は小泉さんと近い関係だ。榛葉さんは自民党[…続きを読む]

2025年9月11日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急+
8月18日付けの日本経済新聞5面「ODA、先進国1~2割減、トランプ政権、援助縮小」という見出しの記事を紹介。アメリカがトランプ大統領のもとで外国への援助を大幅に縮小するなど先進国による途上国へのODAが減少傾向に転じているという内容。日本経済新聞の野沢康二氏は「トランプ政権が政府開発機関であるUSAIDを潰しただけでなく、日本や欧州も援助を縮小している」と[…続きを読む]

2025年9月10日放送 18:30 - 20:00 TBS
まさかの一丁目一番地(日本初!バレーボール必殺技の元祖は?)
1960年代の女子日本代表は東洋の魔女と恐れられた。当時の必殺技は回転レシーブ。体を1回展させながら広範囲の打球を拾う。回転レシーブを武器に東京オリンピックで金メダルを獲得した。バレーボール人気に乗じて作られたドラマ「サインはV」は最高視聴率39.3%、アニメ「アタックNo.1」は最高視聴率27.1%を記録した(ビデオリサーチ調べ)。

2025年9月10日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショーニュースをわかりやすく 羽鳥パネル
視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVer・ABEMAで配信中。
佐久長聖高校女子バスケ部であいさつができなかったとして部員15人中10人をバスに乗せず約7kmを歩いて移動させた。高校は顧問に厳重注意した。日本学生野球協会によると、高校14件大学3件で不祥事に対する処分を決定した。広陵高校ではコーチが廊下に正座させる不適切指導を[…続きを読む]

2025年7月17日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
日経新聞によると、日本ケンタッキー・フライド・チキンは2030年度をめどに店舗数を3割増やすことになりそうだ。去年親会社となったアメリカの投資ファンド・カーライル・グループの資金力を生かし、東京・名古屋・大阪を中心に新規出店する方針。イートインスペースを広くした大型店を増やし、ランチ需要を開拓する。バーガーメニューを低価格帯と高価格帯に幅を広げること、骨なし[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.