TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本維新の会」 のテレビ露出情報

日本維新の会・青柳仁士氏の質疑。政治改革を巡り、個人として持っていた国民目線を総理としても変わらずに持っているかと質問。石破総理は思いは変わっていないものの党を預かる立場として自分の思い通りにすべて動かすということはしておらず、自由であり民主的な方法となっているとしている。裏金事件の中で2000万円が振り込まれたことを巡っては、石破総理は謙虚に反省しなければならないと言及していることに触れ、この言葉を信じたいと釘を差した。政策活動費を巡っては反省すべきことだが、維新としては領収書の公開を提案したが妥結した10年後の公開は国民の理解を得られていないと言及。政治資金を巡り野党7党で提出した法案を自民党に賛成してもらうことが重要としている。政策活動費廃止をめぐっては一致しているが、野党案と自民党案と比べると自民党案では政治団体の次に「(政党本部および支部ならびに国会議員関係団体に限る)」という文言が記載されていて、政治団体からお金を渡しても政策活動費と同じように使えてしまうことから問題になると指摘。
青柳氏は政治改革として行うべきは政策活動費を無くすのではなく、領収書もいらない不透明な金を無くすことが求められているにも関わらず、現状では新しいスキームが作られることにつながると指摘。領収書の公開を拒むことは理解が出来ないこととしている。石破総理は交渉をいたす中で場所や日付から把握できてしまうことも存在する、監査機関はこれらの対応が適当かを監査するものであり遺憾な事をするわけではないとしている。青柳氏は領収書の公開ができない状況が作られることは理解されておらず、監査についても「国民の不断の監視と批判の下に行われる」とあるものの、自民党案では総務省に提出しないとの文言があり、これは国民が閲覧する機会は存在しないことを示すと主張。石破総理は国政調査権に基づく以上国民の権限に触れないものではなく、透明性は増すものだとしている。
青柳氏は野党側の案は企業団体献金は日本の政策を歪めると主張するものなのに対し、自民党側の案は企業団体献金は政策を歪めないと主張することが違いだとしている。立憲民主党の答弁に対して石破総理が営利団体である企業が利益を全く考えずに寄付をすることはないと説明したことと矛盾するものであり、自民党は約6.1億円の支援を行っているとされる中、医師会が候補個人に約に1.8億円の支援を行っていることも事実だとしている。日本医師連盟ニュースには診療報酬部分+0.88%を実現との文言も見られるのが現状であり、他の企業でも同様のことがあるのではないかと懸念を示した。石破総理は医師会は利益団体ではなく、あたかも医師会があたかも利益のために献金しているように見るのは事実と反するものであり、公益法人として国民皆保険の維持などのために努力していることについても認識すべきと言及。社会保険を巡っては国民負担率が上がりつつあるのが現状であり、これは手取りを減らすことにつながっているとしている。バラマキも住民税非課税世帯が中心であり、業界団体への支援ばかりであり個人には向かわないのが現状だとしている。年収の壁が無くなるようにする・社会保険の負担を下げることが重要だが、自民党の政治がまずいことでこのような壁は作られてしまっていると指摘。社会保険料の負担を下げることも手取りを増やすことにつながるのではないかと提案。石破総理は医療や年金といった社会保険料を持続させることにつながるものであり、制度がサステナブルにならなければ意味のない政策になると反論した。続いては国民民主党・無所属クラブの古川元久氏の質疑。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月15日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
能動的サイバー防御法案があす成立の見通し。攻撃の兆候があれば相手のシステムに入り無害化することが柱。

2025年5月15日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
自民税調調査会は来週に勉強会を開催することを確認。消費税収が社会保障・地方財政の財源、税率の引き下げ及ぼす影響や、税率変更に伴う事務負担増加といった実務的な課題などについて意見を交わす。一方、立憲民主党は食料品の消費税率を原則1年間に限ってゼロ%に引き下げるなどとした案をまとめた。必要な財源は国債発行以外で賄う方向で検討している。

2025年5月14日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
衆院文部科学委が行われ、現在は給特法に基づき残業代の代わりに一律で月給の4%が上乗せされているが、政府は上乗せ分を6年後までに段階的に10%に引き上げるための改正案を提出している。自民党・公明党・立憲民主党・日本維新の会・国民民主党が賛成し可決されているが、れいわ新選組は反対した。修正は働き方改革や教育の質確保に向けてさらなる対応の強化を必要とするものとなっ[…続きを読む]

2025年5月14日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
日本学術会議を国から独立した法人とする法案は衆議院本会議で自民・公明・維新などの賛成多数で可決され、参議院に送られた。法案では会員は首相が任命する仕組みから会議が選任する方法に改めるとしている。法案をめぐっては政府に対し会議の独立性・自主性・自律性を尊重することや、活動を萎縮させないよう必要な財政措置を行うことなどを求める附帯決議が委員会で可決されている。[…続きを読む]

2025年5月13日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
けさ、都内で会談した自民・公明両党の幹事長。物価高やアメリカの関税措置に対応するため、夏の参院選を前に、両党で検討するとしている経済対策。その裏付けとなる今年度の補正予算案を選挙後の秋の臨時国会に向けて編成する必要があるという認識で一致した。公明党は、経済対策には財源も考慮しながら、減税や給付を盛り込むべきだという考えを重ねて示した。補正予算案をめぐっては、[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.