TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本維新の会」 のテレビ露出情報

柳ヶ瀬裕文議員の質疑。石破総理の商品券の問題について世間・メディアから多くの批判を受けている理由を尋ねた。石破総理は「自分の認識に甘さがあった」などと話した。柳ヶ瀬議員は政治活動とそうでない活動の線引きについて石破総理の見解を尋ねた。石破総理は「政治上の主義や施策を推進する・特定の公職の候補者を推薦する意図があると政治活動に該当する」などと話した。柳ヶ瀬議員は新人議員を慰労する目的を尋ねた。石破総理は「自らの苦労や教訓を共有する意図があった」などと話した。
柳ヶ瀬議員は、総理の行動は政治に使ったお金を国民の監視のもとにさらす政治資金規正法の趣旨に反するなどと主張。石破総理は「自分の政策を指示しなさいなどと言ったことはない」などと話した。柳ヶ瀬議員はどこまでがお土産の範疇か認識を尋ねた。石破総理は「数千円~数万円」などと話した。柳ヶ瀬議員は今回の問題に関する総理自身の責任の取り方について尋ねた。石破総理は「深く反省し以後このようなことがないよう誠心誠意務める」などと話した。
柳ヶ瀬議員は抜本的な年金制度改革が必要だと主張。石破総理は「いかにして年金制度を維持していくかについて今後議論を深めていきたい」などと話した。柳ヶ瀬議員は増え続ける在留外国人をいかに日本の社会保障制度に組み込むか早急な議論が必要と主張。生活保護に関しては旧厚生省の通知に基づいて一時的な措置としていわばサービスの形で支援をしてきたが、今後はそれでは乗り切れないとして見直しが必要と主張した。
柳ヶ瀬議員は日本として外国人をどこまで受け入れるのかグランドデザインが必要と主張。鈴木法務大臣は「日本では正面からの議論は今までされてこなかったが、日本国内でも摩擦が起きており今後議論が必要」などと話した。柳ヶ瀬議員は日本の帰化要件は甘いとして見直しの検討が必要などと主張。鈴木大臣は「現状の制度で具体的な問題の認識はないが、引き続き適切な運用に向けて検討を続けていく」などと話した。石破総理は「安全保障上や人道的な観点からみていく」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月9日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
政府与党連絡会議には、高市首相、自民党・麻生副総裁、鈴木幹事長、日本維新の会の吉村代表・藤田共同代表らが出席した。高市首相は「通常国会では令和8年度予算、税制改正をはじめとする各種法案の成立を目指す」などと述べた。一方、維新の吉村代表は「定数削減と社会保障改革、副首都構想、この三本柱をはじめ連立合意でことし成立を図る重要法案がたくさんある」などと述べた。

2026年1月8日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
「維新 藤田共同代表 国民連立入り歓迎 自民・維新の合意 継続強調」など、この時間のニュースラインナップ。

2026年1月7日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
日本維新の会・藤田共同代表は国民民主党の連立入りを歓迎する姿勢を示した。その上で国民民主党が連立政権に加わる場合、3党による合意文書が必要との認識を示した。連立の枠組みを巡ってはきのう自民党・鈴木幹事長が3党連立という形になれば政治の安定が確立されると述べ国民民主党の連立入りに期待を示していた。

2026年1月7日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(トップニュース)
年内解散のタイミングは大きく2つある。1つ目は春に解散するシナリオ。3月2日までに予算案を衆議院で通過させ年度内の自然成立を確実にしたうえで、3月後半にも訪米の日程を調整して外交面でも成果を残すタイミング。もう1つが6月下旬に解散するシナリオ。予算案の審議を終えて、維新との連立合意事項である議員定数削減、旧姓の通称使用拡大などの法案審議、皇室典範改正や憲法改[…続きを読む]

2026年1月5日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnewsハチ面
アメリカの軍事行動について高市総理は「自由、民主主義、法の支配を尊重しG7などと緊密に連携する」と述べるにとどめ、アメリカに対する評価を避けた。下旬から始まる予定の通常国会では予算案成立に向け維新のほかに国民民主など野党にも協力を呼び掛ける考えを示した。衆議院の解散に踏み切るかどうかについては直接言及しなかった。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.