TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本総合研究所」 のテレビ露出情報

石垣のりこ議員の質疑。石破首相による商品券配布の問題について、調査を行い理事会で報告するよう求めた。石破首相は「法律上は問題ない」との立場を改めて主張した上で「一般の方々の感覚と乖離があった」と認め謝罪した。
高額療養費制度について。福岡厚生労働大臣は見直し全体の実施を見合わせるとし、今秋までに改めて方針を検討・決定し、令和7年度中は見直しを行わないとした。石垣議員は現行制度でも負担が大きいと主張。福岡大臣は所得に応じたきめ細かい制度設計を進めていくことが重要だとした。石垣議員は現行制度だと所得が低いほど負担割合が高くなっていると指摘。福岡大臣は負担能力に応じた負担を徹底することが重要だとした。石垣議員は高額療養費に年間の上限を設けてはどうかと提案。福岡大臣は今秋までに検討するとするにとどめた。石破首相は「ある程度の類型化をしながら過度な負担が生じないよう丁寧な議論を進めていく」などと話した。
ケアマネージャーについて。ケアマネージャーは5年に1度更新研修を受けないと職に就くことができなくなる。この研修が期間・費用ともに負担が大きく、石垣議員は現職で働いている人には不要ではないかと主張。福岡大臣は質の確保と負担軽減に取り組む必要があるとの認識を示し、教材の一元化等の検討を進めているとした。石垣議員はケアマネの処遇改善について見解を求めた。福岡大臣は業務範囲の広さや責任にふさわしい給料となっていない声をもらっているとし、業務負担軽減を図りながら職場環境の改善や処遇の確保等を進めることが重要だとした。石垣議員は物価上昇率に合わせて介護報酬の引き上げを行う仕組みを提案。福岡大臣は報酬改定や予算措置を組み合わせて必要な対応を行っていくとした。
川崎重工業の架空取引について。潜水艦の点検期間中は点検を行う造船所が用意した宿泊施設・事務所等を隊員が使うとのこと。石垣議員は自衛隊が使う施設・設備は防衛省が準備すべきとし、官民の区別をつけるべきと主張。中谷防衛大臣は川崎重工の架空取引問題は国民の信頼を損ねる事案であるとの認識を示し、その上で必要な対策を適切に行なっているとした。石破首相は「潜水艦等の修理は乗組員と造船所の職員の協力が不可欠。それが癒着の温床になってはならない」などと話した。石垣議員は自衛隊員の業務にふさわしい施設・装備品の支給が行われていないのではと主張。中谷大臣はアンケート調査等を行い、自衛隊員の処遇改善について一気に進むように取り組んでいるとした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月27日放送 12:00 - 14:00 フジテレビ
ザ・共通テン!(移住に魅了された人SP)
全国移住希望地ランキングで4年連続1位になった浜松市にやってきた。なぜ人は移住に憧れるのかをMC全員がロケで調査する。浜松に移住した熊谷真実が登場した。熊谷の妹は松田美由紀。1979年に平均視聴率42.8%を記録したNHK「マー姉ちゃん」で主演デビューした(ビデオリサーチ調べ)。2年前に63歳でグラビアに挑戦し、3度目の結婚を発表した。5年前2度目の結婚の際[…続きを読む]

2025年7月19日放送 18:05 - 18:34 NHK総合
所さん! 事件ですよ所さん! 事件ですよ
加工用に使われる米は、加工用米として作った米の他、主食用に作ったが検査でふるい落とされた2等米・3等米なども使われている。柏木智帆は「安さだけを見るのではなく、生産現場にも思いをはせてほしい」などと話した。

2025年7月17日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!TOP NEWS 解説
日本総合研究所・三輪泰史氏が解説。先月30日~今月6日の平均価格は3602円。三輪さんは「予想を上回るハイペースで値段が下がってきた。これだけ大幅に値下げできた理由は備蓄米。備蓄米もしくは備蓄米を含むブレンド米が全体の米の半分以上を占めている。安い米がたくさん出てきたことで全体が下がっている。銘柄米についてはあまり下がっていない。お米が二極化している。銘柄米[…続きを読む]

2025年7月10日放送 5:00 - 5:20 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
今後も各国に関税率を通知するとしているトランプ大統領。来月1日に延長した相互関税一時停止の期限を巡り、再び見直す可能性についても示唆していたが、「延長は一切認められない」とSNSに投稿した。
トランプ大統領は日本からの輸入品に対して25%の関税を課すとしている。アメリカと取り引きのある企業からは「先が読めない」「見通しは明るくないのが正直なところ」などの声[…続きを読む]

2025年7月9日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
今後も各国に関税率を通知するとしているトランプ大統領。来月1日に延長した相互関税一時停止の期限を巡り、再び見直す可能性についても示唆していたが、「延長は一切認められない」とSNSに投稿した。
トランプ大統領は日本からの輸入品に対して25%の関税を課すとしている。アメリカと取り引きのある企業からは「先が読めない」「見通しは明るくないのが正直なところ」などの声[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.