TVでた蔵トップ>> キーワード

「JAF東京支部」 のテレビ露出情報

暖かく湿った空気などの影響で、雨雲が発達した関東甲信。千葉県市原市では、1時間に85ミリの雨が降り、アンダーパスが冠水して、水につかった車が動けなくなった。先日の台風10号による大雨で相次いだ、車が水につかる被害。少なくとも九州から関東の6つの県で同じような事例があった。これらの現場をハザードマップに重ねると、すべて浸水リスクが指摘された地域だった。ハザードマップを確認して、事前に移動させることが対策の鍵。車を守る特殊なシートも開発されている。地面に敷いたシートで、下の部分を覆って、上からもかぶせる。水位が上がると、車が浮くのでバンドで固定しておくという。仮に水没した場合、火災や電気自動車の感電に注意。さらに気になるのが補償。日本損害保険協会によると台風などによる水没は、多くの車両保険で補償されるが、契約の内容によっては、補償に含まれないおそれもある。大気が不安定な状態は、関東甲信ではあすにかけて続く見込み。土砂災害に警戒し、低い土地の浸水や急な川の増水などに、引き続き十分注意。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月7日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
多くの小学校で入学式や始業式を迎える中、親から聞かれたのは子どもの交通事故への不安。過去5年間に起きた交通事故のうち歩行中の死傷者数については、7歳が最多。「魔の7歳」とも言われている。子どもを事故から守るにはどうしたらよいのか、AIを駆使した最新システムと合わせて紹介。

2025年4月4日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,ニュース関心度ランキング
「魔の7歳」という言葉がある。年齢別歩行中の交通事故の死傷者数のグラフ。7歳が一番多い。。子供が車道にドビ出してくるドライブレコーダーの映像。“魔の7歳”と呼ばれているがなぜ多いのか?小学生の子を持つ親は子供の交通事故への不安がある。ヒヤっとした経験が多い。過去5年間に起きた交通事故のうち、歩行中の死傷者数については、7歳が最多。JAF交通環境部・西野真太さ[…続きを読む]

2025年4月3日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(番組宣伝)
NHK交通安全ソング「ててて!とまって!」をBGMに、交通安全を呼びかけた。信号のない横断歩道で歩行者がいる時の一時停止率は53%と約半数が止まらない。新学期は事故が増える時期。「歩行者優先」のルールをおさらいしましょう。横断歩道を渡ろうとする歩行者がいたら…車は一時停止!

2025年4月2日放送 21:00 - 21:54 テレビ東京
何を隠そう…ソレが!(板橋区が世界に誇る発明ベスト5)
全国各地の激レア路面標示を紹介。川崎の道路には「あっ!」という路面標示がある。意外性のある路面標示で事故を減らす狙い。岡山では交差点近くに「★合図」という路面標示がある。ウインカーを出せという合図。西表島にはネコ注意の路面標示がある。

2025年4月2日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(佐賀局 昼のニュース)
法律で義務付けられている車の後部座席でのシートベルトの着用率について、日本自動車連盟などが全国で調査したところ、佐賀県内では高速道路、一般道ともに全国平均を下回っていることがわかった。高速道路での着用率は全国平均は79.7%だった一方、佐賀県は55.5%となった。一般道での着用率は全国平均が45.5%で佐賀県は38.6%となった。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.