TVでた蔵トップ>> キーワード

「日銀」 のテレビ露出情報

衆議院選挙。上昇が続く日本の物価。家庭で消費するモノやサービスの値動きを見る、消費者物価指数の上昇率は、生鮮食品を除いた指数で、2年以上にわたって、日銀が目標とする2%を上回っている。衆議院選挙では、家計などの負担をどう軽減し、賃上げをどう持続させるか、その方策が論点になっている。
衆議院選挙。物価高対策についての各党の公約を紹介。自民党:最低賃金の引き上げ、低所得者への給付金支給。公明党:最低賃金の引き上げ、低所得者・年金生活者への給付金。立憲民主党:最低賃金の引き上げ、「分厚い中間層」の復活。日本維新の会:減税で可処分所得を増やし、規制改革で産業を成長させる。共産党:最低賃金を引き上げ、消費税を当面、緊急に5%に下げる。国民民主党:最低賃金の引き上げ、トリガー条項の凍結解除によるガソリン代の値下げ。れいわ新選組:最低賃金の引き上げ、消費税の廃止、季節ごとの給付金。社民党:最低賃金を引き上げ、消費税の税率を3年間ゼロ。参政党:積極財政と減税による経済成長を実現。
衆議院選挙。最優先で取り組むべき物価高対策について5つの選択肢「賃上げ環境の整備」「減税」「家計への支援」「低所得世帯への支援」「事業者への支援」を挙げて尋ねた。自民党と公明党で最も多かったのが「賃上げ環境の整備」。立憲民主党でも最も多いのが「賃上げ環境の整備」で、次いで「家計への支援」。共産党は「減税」と「賃上げ環境の整備」はほぼ同じ割合。日本維新の会、国民民主党、れいわ新選組、社民党、参政党では「減税」が最も多くなった。国の財政についての考え方も聞いた。政府は、政策に充てる経費を借金に頼らず、税収などでどれだけ賄えるかを示す、基礎的財政収支を、来年度に黒字化する目標を掲げている。候補者全体では「黒字化目標を堅持し、財政健全化を優先すべきだ」が17%だったのに対し、「財政規律より積極的な財政出動を優先すべきだ」が50%で上回った。政党別の回答の平均値を紹介。経済部・市原将樹の解説。衆議院選挙の投票日は27日。期日前投票は各地で行われている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月14日放送 9:00 - 10:00 NHK総合
日曜討論第2部
7月の消費者物価指数の生鮮食品を除いた指数は去年の同じ月より3.1%上昇した。上昇率が3%台となったのは8か月連続。そして10月に値上げされる品目数は3000品目を超える見通し。永濱さんは「物価高対策としての給付金は貯蓄に回ってしまうので反対。デジタル商品券のようなものを政府主導で配るのが効果的ではないか」などと話した。門間さんは「物価問題の本質は格差問題。[…続きを読む]

2025年9月13日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
来週18日から2日間に渡って日銀の金融政策決定会合が行われる。日銀内では現在トランプ関税の影響が不透明で見極めるにはまだ時間がかかるとの意見が多くあり、今回の会合でも政策金利を据え置くものとみられる。一方日銀の会合直前にはアメリカのFRBが会合を開き、ここでの決定が日銀の政策判断にどのように影響するかも焦点となっている。

2025年9月13日放送 5:00 - 5:10 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
来週日銀の金融政策決定会合が開かれる。アメリカの関税措置を巡っては日米合意に基づいて大統領令が出されるなど不透明感が和らいだものの、日銀内では影響を見極めるには尚時間が必要だという意見が出ている。市場では政策金利を据え置くという見方が多くなっている。アメリカ経済の動向が日銀の政策判断にどう影響するかも焦点となる。

2025年9月12日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
秋は引っ越しのプチ繁忙期。秋の人事異動や秋入社の人もいる。こうした中、マンションの家賃が過去最高を更新している。30平米以下のシングルで10万3000円、30~50平米で16万8000円、ファミリータイプだと24万7000円を超える。家賃は不動産の価格が上がると上がるので今後も家賃は上がる傾向ではないかと加谷珪一氏は指摘する。家賃は一般的に手取りの3分の1以[…続きを読む]

2025年9月12日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
日本銀行は昨日、8月の企業物価指数を発表した。8月は前年同月と比べて2.7%上昇し、54カ月連続で前年を上回った。政府による電気やガス料金への補助金などが伸び率を押し下げたが、米などの食料品の高騰の影響が続いている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.