TVでた蔵トップ>> キーワード

「日比谷公園」 のテレビ露出情報

偉人や文豪たちが遺したネガティブな名言を紹介している「絶望名言」。その著者・頭木弘樹さんは、これまでフランツ・カフカの翻訳・研究を行ってきた。不条理や孤独を書き続けたカフカ。作品には、その人生観が反映されている。遺した名言は「生きることは、たえずわき道にそれていくことだ」。カフカは外から見ると不幸な出来事は起こっていないが、本人は人生に絶望していたという。
「嫌だと思ったら逃げるのもあり」と話すのは、都内で理容師をしている奥村さん。こう思うようになったきっかけは、駆け出しだったころに上司から日々厳しい指導を受けたこと。悩んだ末、職場を変えて理容師を続けることを選んだ。今ではかつての上司とも円満な関係を気づいているそう。
路上パフォーマンスで「人生の壁の乗り越え方」を伝えている吉野さん。5年近く全国を旅している。きっかけは、コロナ禍で職を失ったこと。これまでの人生では絶望することが多く、生きる気力を失ったことも。そんなとき、ホームレスにパンをわけてもらった。これを機に生き直そうと思えたそう。
「絶望は置いておくもの」「それをいかそうという気持ちにもならないのが絶望」と話すのは、都内で「ネガティブ大歓迎」というコンセプトのカフェを経営している岡田さん。絶望のきっかけは、3年前に元恋人が亡くなったこと。生きる希望を取り戻せたのは、当時彼女とともに引き取り世話をしていたペットの存在。現在、犬猫の保護活動を始めようとしている。
偉人や文豪たちが遺したネガティブな名言を紹介している「絶望名言」。その著者・頭木弘樹さんに話を聞く。絶望の名言を集めるに至ったきっかけは、自身の入院体験。20歳で難病を発症し、一生治らないことを宣告された。生きる理由を見失っていた時、カフカの言葉「将来に向かって歩くことは出来ない 将来に向かってつまずくことは出来る いちばんうまくできるのは 倒れたままでいること」に救われた。
住所: 東京都千代田区日比谷公園1

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月2日放送 22:00 - 22:30 テレビ朝日
THE世代感若者が昔の映像を見て違和感…いつの間にか変化した事とは?
今夜は東京駅・八重洲地下街・有楽町駅・新橋駅から出題。1980年東京駅、1979年有楽町駅、1980年新橋駅の映像が流れていった。令和世代の意見から4項目の?を埋める早押し解答で難しさにより獲得点数は高くなり、合計得点の高いチームが勝利となる。

2025年8月1日放送 13:55 - 14:53 テレビ朝日
午後もじゅん散歩午後もじゅん散歩 有楽町&銀座
続いて、高田純次が心字池を見つけ、浜離宮か芝離宮のようだとコメントした。その後、日比谷公園を訪れ、ボクシングを練習する男性らを見つけた。男性らはサラリーマンだがお昼休みに運動しているという。

2025年7月22日放送 21:54 - 22:00 テレビ東京
東京GOOD!(東京GOOD!)
今回はナビゲーターのハリー杉山が千代田区を巡る。東京国際フォーラムの敷地内には「Tokyowater Drinking Station」という機械がある。これは都内のいたるところにある給水スポットで公共施設や公園などに設置され、飲み口型とボトルディスペンサー型の2種類がある。使い方はボトルを入れてボタンを押すだけ。
給水スポットのほか、クーリングシェルター[…続きを読む]

2025年7月15日放送 8:00 - 9:55 TBS
ラヴィット!(ラヴィット!)
きょう7月15日は「ネオンサインデー」。1926年のこの日、東京・日比谷公園で行われた納涼祭で国産初のネオンサインが飾られたことから。これにちなんで、トークテーマは「おすすめの目立つもの」。

2025年7月5日放送 13:30 - 14:30 日本テレビ
キントレKing & Princeのバイトレ
今回のバイト先は、年間250億円を売り上げる花屋業界No.1企業の日比谷花壇。創業153年の歴史を持つ老舗の花屋で、万博やサミットなど国家行事の装花も担当するなど日本の花文化を牽引してきた企業だそう。本日永瀬はフラワーデザイナーの櫻井さんにお世話になる。まず開店前の大事な業務が花の荷付けで、入荷直後は畑で摘まれたままの状態のため商品化するための下処理作業を行[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.