TVでた蔵トップ>> キーワード

「日清カップヌードル」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月10日放送 19:00 - 21:45 TBS
転身爛漫!あのスターのマエとアトあのスターが華麗に転身!1985年ヒット曲のマエとアト
1985年ヒット曲、「六本木心中」「ミ・アモーレ」「シンデレラは眠れない」「恋におちて-Fall in Love-」などを紹介。小林明子は1992年イギリスに単身で渡り24年前にイギリス人男性と結婚。

2024年12月31日放送 13:30 - 14:30 TBS
かまいたち&ニューヨークVS未知なる新人類「ニューかまー」(かまいたち&ニューヨークVS未知なる新人類「ニューかまー」)
かまいたちとニューヨークが、個性派料理人についてトーク。スタジオに、湯切り料理人の西山さんが登場した。西山さんが、回転湯切りなどを披露した。西山さんは湯切りパフォーマンスで、ドイツで公開された日清カップヌードルのCMに出演したことがある。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.