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「日産」 のテレビ露出情報

1990年代若者を中心に経験の浅いドライバーが急増し夜中に無謀な運転を繰り返していた。日本の交通事故死者数は年間1万人以上。悲惨な状況は交通戦争と呼ばれていた。政府はメーカーに安全な車の開発を要請。各社は対応を急いだ。小さな自動車メーカーでも開発が始まった。富士重工業は当時生産台数は最下位だった。メンバーはたったの4人。十川能之は人の真似事が嫌いな生粋の技術者。十川たちの試作は2台のCCDカメラ。人間の目のようにカメラを付けて車間距離や障害物をはじき出す運転支援システム。危険を察知し警報を鳴らしドライバーにブレーキを踏むなど、安全運転を促すもの。この開発を軌道に乗せるため招集されたのが43歳の紺野稔浩だった。どんなときも怒らない仏の紺野と呼ばれていた。紺野はシステムの試作品を見て当分、商品化は無理だと思った。映像を解析するコンピューターが荷台を埋め尽くしていた。1997年、日産の技術者がシステムの話を聞きつけ、その技術を譲ってほしいと言ってきた。紺野は絶対に渡してはだめだと会社に掛け合い、10人のメンバーを募った。集まった若手の中にいわくつきの技術者がいた。それが柴田英司。行動力はピカイチだが上司にも噛みついてくるとウワサされていた。柴田は試作品をみて「こんなの世の中に出せないっすよ」と言い放った。1998年、柴田は夜、工場に呼び出された。カメラで夜の道路状況を認識する実験だった。実験の途中、白線がないことに気付いた。トイレットペーパを白線代わりにしようとしたがうまくいかなかった。しかし柴田はゼロからものを生み出す開発現場に喜びを見いだし始めていた。上司の紺野は柴田の知識と行動力を信じて開発を任せた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月28日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
日産自動車、日本旅行など14社と東北大学、環境省が発表したのは「GREEN JOURNEY」。移動手段にEV=電気自動車を活用しCO2排出量削減を図る国内旅行のツアー。世界のCO2排出量のうち約1割が旅行、観光産業から排出されている。熊本・阿蘇市、三重・志摩市のツアーを販売開始。2033年までに全国200エリアに拡大させる。

2024年9月27日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
日産とルノーは去年2月、両者の資本関係を対等な立場に見直すことで合意した。ルノーは日産の発行済み株式の約28%分をフランスの信託会社へ移した。この株式について日産はきのう、発行済みの5%分を798億円で買い取ると発表した。取得した株式は来月3日にすべて償却するとしている。日産が信託会社に移された株式を買い取るのは今回が3回目で、残る株式についても両者の合意で[…続きを読む]

2024年9月24日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS検定
今週、多くの企業の配当金の権利が確定する。海運業・商船三井の予想配当利回りは5.6%。配当金とは、企業が株主に利益の一部をお金として還元することだ。保有する株式数に応じて配当金を受け取ることができる。多くの上場企業のケースでは3月末に行われる中間配当。権利の確定日は9月30日なので9月26日までに株を保有していれば配当金を受け取ることができる。ニッセイ基礎研[…続きを読む]

2024年9月23日放送 2:50 - 3:20 テレビ東京
田村淳のTaMaRiBaITAKOTOや終活を世に広めるためには?
番組レギュラー陣の田村淳、テレビ東京の冨田有紀アナウンサー、ゲストのテレビ東京の今井豪さん、日本IBMの藤森慶太さん、日産自動車の山村智弘さん、日本IBMの柴田順子さん、itakotoの伊賀都温さんが広い部屋に登場した。今日はこのメンバーで話し合う。テーマは、「ITAKOTOや終活を世に広めるためには?」。「ITAKOTO」とは、田村淳がプロデュースしている[…続きを読む]

2024年9月18日放送 22:00 - 23:08 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトSDGs×WBS
観光産業は二酸化炭素排出量の1割以上を占めると言われる中、大手企業は協業して地域に配慮したサステナブル・ツーリズムを掲げている。三重の伊勢志摩は伊勢神宮だけでなく海産物も有名な地となっているが、日本旅行と日産自動車はグリーン・ジャーニーと題して環境に配慮した旅行を進めていくという。ツアーで使われるのも日産のEVとなっていて、EV普及を目指すとともにEVを人ご[…続きを読む]

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