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「日産自動車」 のテレビ露出情報

佐藤信行さんの依頼品はダットサントラック。約70年前に作られたものだという。橋本増治郎は1902年、農商務省の海外実業練習生に選ばれ、3年間アメリカで機械技術を習得。1911年に快進社自動車工場を設立。当時日本は輸入車に市場を独占されており、国産自動車の普及こそが経済産業界の悲願だった。1914年、橋本は東京大正博覧会に自動車を出品。ほとんどを国産品で作り上げた画期的なもので3人の出資者である田健治郎、青山禄郎、竹内明太郎の頭文字をとり、DATと命名。動作が早いことの意味がある脱兎も込められている。多くの部品からなる自動車を作るには1社の力だけでは不可能で日本の工業力全体のレベルアップを待たなければならなかった。快進社はその後、大阪の自動車メーカーと合併。ダット自動車製造が設立された。1931年、小型自動車を発表。DATの息子という意味を込め、ダットソン(DATSON)と命名されたが、ソンは損益の損に通じることから1年後にダットサン(DATSUN)に改名された。価格は輸入車に比べ格安で日本の狭い道路でも扱いやすく燃費もよかった。また、当時は500cc以下は無免許で乗れたため、人気となった。
ダットサンの登場に自動車産業の発展を予感したのが日本産業の創業者・鮎川義介。鮎川はダット自動車製造を買収し、1934年に日産自動車を設立。横浜に部品製造から組み立てまで一貫して行う日本初の工場を建設。これにより1932年には150台だった生産数が3年後には3800台にまで増え、国産自動車の量産が可能になった。また、セダンやトラックなど様々な車種を発表したが、共通のエンジンなどを用い、コストを抑えたことによる。戦後は復興の大きな原動力となり、1960年代後半、マイカーブームが巻き起こると庶民の車として愛された。ダットサントラックはその後も長きにわたり作られ続けたが、国内向けは2002年、海外向けは2023年に販売終了となった。依頼品は70年程前に作られたダットサントラック。外装は塗り直されているものの、ユニークな動きの方向指示器やシンプルなハンドルなどは当時のまま。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月15日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
日産自動車は追浜工場の車両生産を2027年度末で終了し、日産自動車九州に移管予定だとしている。工場は車両生産を取りやめるが、総合研究所や試験施設などは追浜地区で事業を継続するとしている。また、従業員は2027年度末まで勤務継続し、今後については方針が決まり次第、労働組合と協議するという。追浜工場は1961年操業開始の主力工場で、現在はノートやノートオーラなど[…続きを読む]

2025年7月15日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
日産自動車は神奈川県横須賀市にある追浜工場での車両の生産を2027年度末に終了すると発表した。追浜工場で行っている車両の生産については、福岡県にある日産自動車九州の工場に統合するとしている。研究所の機能は今後も継続するとのこと。

2025年7月15日放送 7:00 - 7:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
日産自動車とホンダは、次世代の車の競争でカギを握るとされる、車の性能をアップデートするための基本ソフトウエアを共通化することで調整に入った。

2025年7月14日放送 22:00 - 23:00 日本テレビ
月曜から夜ふかし月曜から夜ふかし
山形県・遊佐町では軒先にミニカーを飾って先祖を迎えるという。そこで地元民になにを精霊馬にするかを見せてもらった。最も多かったは赤のスカイラインだった。他にも電車やパトカーなどがあがった。

2025年7月13日放送 0:00 - 0:25 テレビ東京
RACING LABO SUPER GT+KYOJO(オープニング)
12車種19台がエントリーした「SUPER GT」第3戦マレーシアのGT300クラスのレースをお届け。

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