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「日産自動車」 のテレビ露出情報

佐藤信行さんの依頼品はダットサントラック。約70年前に作られたものだという。橋本増治郎は1902年、農商務省の海外実業練習生に選ばれ、3年間アメリカで機械技術を習得。1911年に快進社自動車工場を設立。当時日本は輸入車に市場を独占されており、国産自動車の普及こそが経済産業界の悲願だった。1914年、橋本は東京大正博覧会に自動車を出品。ほとんどを国産品で作り上げた画期的なもので3人の出資者である田健治郎、青山禄郎、竹内明太郎の頭文字をとり、DATと命名。動作が早いことの意味がある脱兎も込められている。多くの部品からなる自動車を作るには1社の力だけでは不可能で日本の工業力全体のレベルアップを待たなければならなかった。快進社はその後、大阪の自動車メーカーと合併。ダット自動車製造が設立された。1931年、小型自動車を発表。DATの息子という意味を込め、ダットソン(DATSON)と命名されたが、ソンは損益の損に通じることから1年後にダットサン(DATSUN)に改名された。価格は輸入車に比べ格安で日本の狭い道路でも扱いやすく燃費もよかった。また、当時は500cc以下は無免許で乗れたため、人気となった。
ダットサンの登場に自動車産業の発展を予感したのが日本産業の創業者・鮎川義介。鮎川はダット自動車製造を買収し、1934年に日産自動車を設立。横浜に部品製造から組み立てまで一貫して行う日本初の工場を建設。これにより1932年には150台だった生産数が3年後には3800台にまで増え、国産自動車の量産が可能になった。また、セダンやトラックなど様々な車種を発表したが、共通のエンジンなどを用い、コストを抑えたことによる。戦後は復興の大きな原動力となり、1960年代後半、マイカーブームが巻き起こると庶民の車として愛された。ダットサントラックはその後も長きにわたり作られ続けたが、国内向けは2002年、海外向けは2023年に販売終了となった。依頼品は70年程前に作られたダットサントラック。外装は塗り直されているものの、ユニークな動きの方向指示器やシンプルなハンドルなどは当時のまま。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月18日放送 6:15 - 6:30 日本テレビ
NNNニュース・サンデー(ニュース)
日産は再来年度までに世界に17つある工場を一部閉鎖する方針を発表しているが、関係者によると神奈川県にある追浜工場と子会社「日産車体」の湘南工場を候補としているとのこと。追浜工場は60年以上操業していて従業員約3900人が働く国内の主力工場で以前はEVも生産していた。国内の完成車工場が閉鎖されれば2001年の東京・村山工場の閉鎖以来となり、創業地・神奈川県から[…続きを読む]

2025年5月18日放送 5:00 - 5:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
日産自動車は2027年度までに全世界17工場のうち7工場の閉鎖を発表。国内では神奈川県内にある2工場の閉鎖を検討している。日産は工場の閉鎖・統合について現時点で伝えられることはないとしている。

2025年5月17日放送 23:55 - 0:55 日本テレビ
Going! Sports&NewsGoing!NEWS
日産は再来年度までに世界に17つある工場を一部閉鎖する方針を発表しているが、関係者によると神奈川県にある追浜工場と子会社「日産車体」の湘南工場を候補としているとのこと。追浜工場は60年以上操業していて従業員約3900人が働く国内の主力工場で以前はEVも生産していた。国内の完成車工場が閉鎖されれば2001年の東京・村山工場の閉鎖以来となり、創業地・神奈川県から[…続きを読む]

2025年5月17日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
日産は経営立て直しのため、2027年度までにグループ全体で2万人を削減するとともに、過剰な生産体制を見直すため、世界で7工場を削減する方針を示した。イヴァン・エスピノーサ社長は、現時点でどの拠点が対象か詳細は言えない、ただこの中には日本国内も入っていると述べた。関係者によると、神奈川・横須賀の日産 追浜工場、子会社の日産車体 湘南工場も工場削減の計画案に含ま[…続きを読む]

2025年5月17日放送 17:30 - 18:00 フジテレビ
Live News イット!(ニュース)
与野党幹部が物価高対策について発言し、野党が消費税の減税を訴えた一方で自民・小野寺政調会長は減税は逆効果との見方を示した。立憲・野田代表は石破総理との党首討論で物価高対策をテーマにする方針を示した。国民・玉木代表は一律での減税を訴えた。

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