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「日産自動車」 のテレビ露出情報

佐藤信行さんの依頼品はダットサントラック。約70年前に作られたものだという。橋本増治郎は1902年、農商務省の海外実業練習生に選ばれ、3年間アメリカで機械技術を習得。1911年に快進社自動車工場を設立。当時日本は輸入車に市場を独占されており、国産自動車の普及こそが経済産業界の悲願だった。1914年、橋本は東京大正博覧会に自動車を出品。ほとんどを国産品で作り上げた画期的なもので3人の出資者である田健治郎、青山禄郎、竹内明太郎の頭文字をとり、DATと命名。動作が早いことの意味がある脱兎も込められている。多くの部品からなる自動車を作るには1社の力だけでは不可能で日本の工業力全体のレベルアップを待たなければならなかった。快進社はその後、大阪の自動車メーカーと合併。ダット自動車製造が設立された。1931年、小型自動車を発表。DATの息子という意味を込め、ダットソン(DATSON)と命名されたが、ソンは損益の損に通じることから1年後にダットサン(DATSUN)に改名された。価格は輸入車に比べ格安で日本の狭い道路でも扱いやすく燃費もよかった。また、当時は500cc以下は無免許で乗れたため、人気となった。
ダットサンの登場に自動車産業の発展を予感したのが日本産業の創業者・鮎川義介。鮎川はダット自動車製造を買収し、1934年に日産自動車を設立。横浜に部品製造から組み立てまで一貫して行う日本初の工場を建設。これにより1932年には150台だった生産数が3年後には3800台にまで増え、国産自動車の量産が可能になった。また、セダンやトラックなど様々な車種を発表したが、共通のエンジンなどを用い、コストを抑えたことによる。戦後は復興の大きな原動力となり、1960年代後半、マイカーブームが巻き起こると庶民の車として愛された。ダットサントラックはその後も長きにわたり作られ続けたが、国内向けは2002年、海外向けは2023年に販売終了となった。依頼品は70年程前に作られたダットサントラック。外装は塗り直されているものの、ユニークな動きの方向指示器やシンプルなハンドルなどは当時のまま。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月20日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニング(ニュース)
日産自動車のエスピノーザ社長が「キャリアの中で一番の苦渋の決断」と表現し、神奈川の追浜工場の生産終了を発表した。2400人が働く工場での車両の生産を2027年度末に終了。191年に操業、数々の主力車種を生産。 稼働率の低さが課題になっていた。再生への一歩となるのか。

2025年7月19日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスター7DAYS REPORTS
経営の立て直しを迫られている日産自動車が火曜また衝撃的な発表をした。

2025年7月19日放送 5:55 - 9:25 日本テレビ
シューイチNEWS
日産自動車は神奈川県横須賀市にある追浜工場での車両生産を2027年度末で終了。福岡県苅田町の日産九州に移管することを発表。日産は世界に17ある車両生産工場を一部閉鎖して10工場にすて生産体制を統合していく方針を示していた。エスピノーサ社長は私としても会社としても苦渋の判断でしたと語る。日産は2027年度末まで追浜工場の従業員の雇用は継続していくというが従業員[…続きを読む]

2025年7月18日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
横浜市は日産追浜工場での生産終了で影響を受ける中小企業への支援を国に要望。また、山中市長は要望書提出後の取材で、生産終了の連絡は会見の直前だったことや、エスピノーサ社長とはきのう面会し「取引先に対し説明していく」という発言があったと話した。

2025年7月18日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
日産自動車のエスピノーサ社長はきのう、神奈川県の黒岩知事と面会し、追浜工場など県内の2つの工場で車両生産を終了することについて報告した。黒岩知事は「従業員や経済への影響を最小限に抑える努力をしてほしい」と要望した。エスピノーサ社長は横浜市の山中市長とも面会した。山中市長は経済産業省を訪れ、影響を受ける中小企業が銀行から新たな借入を行うための保証制度の創設など[…続きを読む]

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