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「日産自動車」 のテレビ露出情報

佐藤信行さんの依頼品はダットサントラック。約70年前に作られたものだという。橋本増治郎は1902年、農商務省の海外実業練習生に選ばれ、3年間アメリカで機械技術を習得。1911年に快進社自動車工場を設立。当時日本は輸入車に市場を独占されており、国産自動車の普及こそが経済産業界の悲願だった。1914年、橋本は東京大正博覧会に自動車を出品。ほとんどを国産品で作り上げた画期的なもので3人の出資者である田健治郎、青山禄郎、竹内明太郎の頭文字をとり、DATと命名。動作が早いことの意味がある脱兎も込められている。多くの部品からなる自動車を作るには1社の力だけでは不可能で日本の工業力全体のレベルアップを待たなければならなかった。快進社はその後、大阪の自動車メーカーと合併。ダット自動車製造が設立された。1931年、小型自動車を発表。DATの息子という意味を込め、ダットソン(DATSON)と命名されたが、ソンは損益の損に通じることから1年後にダットサン(DATSUN)に改名された。価格は輸入車に比べ格安で日本の狭い道路でも扱いやすく燃費もよかった。また、当時は500cc以下は無免許で乗れたため、人気となった。
ダットサンの登場に自動車産業の発展を予感したのが日本産業の創業者・鮎川義介。鮎川はダット自動車製造を買収し、1934年に日産自動車を設立。横浜に部品製造から組み立てまで一貫して行う日本初の工場を建設。これにより1932年には150台だった生産数が3年後には3800台にまで増え、国産自動車の量産が可能になった。また、セダンやトラックなど様々な車種を発表したが、共通のエンジンなどを用い、コストを抑えたことによる。戦後は復興の大きな原動力となり、1960年代後半、マイカーブームが巻き起こると庶民の車として愛された。ダットサントラックはその後も長きにわたり作られ続けたが、国内向けは2002年、海外向けは2023年に販売終了となった。依頼品は70年程前に作られたダットサントラック。外装は塗り直されているものの、ユニークな動きの方向指示器やシンプルなハンドルなどは当時のまま。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月18日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
横浜市にある「日産スタジアム」の命名権をめぐり、横浜市の山中市長は、17日、日産側との再協議の結果、日産側が5年間で合わせて6億5000万円を市に支払う内容で合意したことを明らかにした。

2025年11月17日放送 18:25 - 20:00 テレビ東京
YOUは何しに日本へ?ニッポン縦横無尽!爆速YOU SP
続いてはオーストラリアから、日産のGT-Rでドライブするためにやってきたというグループに声をかけた。GT-Rは優秀だと話し、フェラーリと比べてもGT-Rが良いなどとコメントしていた。

2025年11月17日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
来年2月に契約期間が終わる日産スタジアムの命名権をめぐり、日産自動車は横浜市に現在の契約額の半額以下の年間5000万円で1年間の契約更新を求め、9月に一旦はまとまったが横浜市の山中市長は、命名権は市民の財産だとして再協議を指示していた。再協議の結果日産側が5年間で6億5000万円を市に支払う内容で合意したという。1年目は5000万円、その後段階的に支払額を引[…続きを読む]

2025年11月17日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタきょうのニュースをイッキ見
日産が経営不振から引き下げを求め協議が続いていた日産スタジアムの命名権。5年、6.5億円で合意した。

2025年11月17日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
日産スタジアムの命名権が来年2月末で終了する。日産の経営再建で命名権契約が注目されていた。日産との新契約は総額6億5000万円となる。横浜市の山中竹春市長は市民の財産としてネーミングライツと横浜F・マリノスの活動拠点としての日産スタジアムのバランスが取れたと思うとコメントした。

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