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「日産自動車」 のテレビ露出情報

佐藤信行さんの依頼品はダットサントラック。約70年前に作られたものだという。橋本増治郎は1902年、農商務省の海外実業練習生に選ばれ、3年間アメリカで機械技術を習得。1911年に快進社自動車工場を設立。当時日本は輸入車に市場を独占されており、国産自動車の普及こそが経済産業界の悲願だった。1914年、橋本は東京大正博覧会に自動車を出品。ほとんどを国産品で作り上げた画期的なもので3人の出資者である田健治郎、青山禄郎、竹内明太郎の頭文字をとり、DATと命名。動作が早いことの意味がある脱兎も込められている。多くの部品からなる自動車を作るには1社の力だけでは不可能で日本の工業力全体のレベルアップを待たなければならなかった。快進社はその後、大阪の自動車メーカーと合併。ダット自動車製造が設立された。1931年、小型自動車を発表。DATの息子という意味を込め、ダットソン(DATSON)と命名されたが、ソンは損益の損に通じることから1年後にダットサン(DATSUN)に改名された。価格は輸入車に比べ格安で日本の狭い道路でも扱いやすく燃費もよかった。また、当時は500cc以下は無免許で乗れたため、人気となった。
ダットサンの登場に自動車産業の発展を予感したのが日本産業の創業者・鮎川義介。鮎川はダット自動車製造を買収し、1934年に日産自動車を設立。横浜に部品製造から組み立てまで一貫して行う日本初の工場を建設。これにより1932年には150台だった生産数が3年後には3800台にまで増え、国産自動車の量産が可能になった。また、セダンやトラックなど様々な車種を発表したが、共通のエンジンなどを用い、コストを抑えたことによる。戦後は復興の大きな原動力となり、1960年代後半、マイカーブームが巻き起こると庶民の車として愛された。ダットサントラックはその後も長きにわたり作られ続けたが、国内向けは2002年、海外向けは2023年に販売終了となった。依頼品は70年程前に作られたダットサントラック。外装は塗り直されているものの、ユニークな動きの方向指示器やシンプルなハンドルなどは当時のまま。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月27日放送 18:25 - 21:00 テレビ東京
世界!ワンにゃフル物語(世界!ワンにゃフル物語)
モンテネグロに暮らす秋田犬のハルくんに密着。普段はゴランさんとビーチを散歩したり庭でボールで遊んでいる。17年前、人生で初めて飼ったワンちゃんは秋田犬のアキくん。アキくんが息を引き取った後、2匹目の秋田犬ハルくんを迎え入れた。日本のゲームを通して日本文化が好きになったというゴランさん。忠犬ハチ公の話を知り日本犬の秋田犬に興味を持ち、隣の国まで行き家族に迎え入[…続きを読む]

2025年8月27日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンNEWS日替わりプレート
「GT-R生産終了、見えてくるものは?」というテーマ。GT-Rはきのう生産が終了した。生産終了の要因の一つには、環境や安全に関する規制で開発コストが膨らんだことがある。初期モデルと最終モデルでは音が大きく変わっている。排ガス・燃費とともに騒音規制も厳しくなっている。GT-Rについては73dB以下におさえることが求められた。2m離れたセミの鳴き声が約70dB。[…続きを読む]

2025年8月27日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
日産「GT-R」はスカイラインの走行性能を強化して1969年に登場。6代目の現行モデルは2007年発売、18年間で約4万8000台を生産。排ガス規制への対応や部品調達が困難になり生産終了を決めた。

2025年8月27日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本ニュースの“ハテナ”
日産自動車の代表的なスポーツカー「GT-R」が生産終了。三菱自動車工業のランサーエボリューションなど、スポーツカーの生産終了が相次いでいる。三菱総合研究所の杉浦氏によると、背景には開発環境の厳しさがある。

2025年8月27日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
「羊の皮を被った狼」と呼ばれた車は再び眠りにつく。日本が誇るスーパーカー日産「GT-R」。最後の1台の生産が26日終了した。最後の1台は日本のユーザーのもとに届けられるという。GT-Rの原点は1969年に登場した「スカイラインGT-R」(通称「ハコスカ」)。本格的なレーシングエンジンを市販車に搭載する日本初の試みで、日本のモータースポーツ市場に金字塔を打ち立[…続きを読む]

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