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「日産自動車」 のテレビ露出情報

佐藤信行さんの依頼品はダットサントラック。約70年前に作られたものだという。橋本増治郎は1902年、農商務省の海外実業練習生に選ばれ、3年間アメリカで機械技術を習得。1911年に快進社自動車工場を設立。当時日本は輸入車に市場を独占されており、国産自動車の普及こそが経済産業界の悲願だった。1914年、橋本は東京大正博覧会に自動車を出品。ほとんどを国産品で作り上げた画期的なもので3人の出資者である田健治郎、青山禄郎、竹内明太郎の頭文字をとり、DATと命名。動作が早いことの意味がある脱兎も込められている。多くの部品からなる自動車を作るには1社の力だけでは不可能で日本の工業力全体のレベルアップを待たなければならなかった。快進社はその後、大阪の自動車メーカーと合併。ダット自動車製造が設立された。1931年、小型自動車を発表。DATの息子という意味を込め、ダットソン(DATSON)と命名されたが、ソンは損益の損に通じることから1年後にダットサン(DATSUN)に改名された。価格は輸入車に比べ格安で日本の狭い道路でも扱いやすく燃費もよかった。また、当時は500cc以下は無免許で乗れたため、人気となった。
ダットサンの登場に自動車産業の発展を予感したのが日本産業の創業者・鮎川義介。鮎川はダット自動車製造を買収し、1934年に日産自動車を設立。横浜に部品製造から組み立てまで一貫して行う日本初の工場を建設。これにより1932年には150台だった生産数が3年後には3800台にまで増え、国産自動車の量産が可能になった。また、セダンやトラックなど様々な車種を発表したが、共通のエンジンなどを用い、コストを抑えたことによる。戦後は復興の大きな原動力となり、1960年代後半、マイカーブームが巻き起こると庶民の車として愛された。ダットサントラックはその後も長きにわたり作られ続けたが、国内向けは2002年、海外向けは2023年に販売終了となった。依頼品は70年程前に作られたダットサントラック。外装は塗り直されているものの、ユニークな動きの方向指示器やシンプルなハンドルなどは当時のまま。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月26日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびBUZZ エンタランキング
日産の新ブランドアンバサダーに鈴木亮平さんが就任、発表会に参加した。鈴木さんは大勢の前での運転に緊張したと話しつつも、フェアレディZに乗ったことに興奮したという。また未公開映像ではドライブで行きたい場所に関してお台場とし、映画館やガンダムなどお台場の魅力に関して語った。

2025年4月25日放送 18:50 - 20:00 テレビ朝日
ザワつく!金曜日(ザワつく!金曜日)
良純さんはクラシックモーターショー「ノスタルジック2デイズ2025」で撮影した「スカイライン ハードトップ 2000 ターボRS」の写真を紹介。刑事ドラマ「西部警察」について良純さんは事件は夕暮れまでに解決すると話した。学生時代に坊主頭だった一茂さんはブレザーが導入されてスポーツ刈りが解禁された時は嬉しかったなどと振り返った。

2025年4月25日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!しらべてみたら
外国人が絶賛する車用品専門店のオートバックス。「A PIT オートバックス東雲」では、カー用品だけでなく雑誌やグッズまで約3万アイテムが揃っている。多くの人がカゴへと入れていく商品は「トミカ」。1970年に日本で誕生し、現在も根強い人気がある。この売り場では限定モデル絵や珍しいものも扱っており、トミカの聖地とも言われている。

2025年4月25日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(マーケット情報)
午前のマーケット情報を伝えた。
午前のマーケットを解説。日経平均株価は昨日につづき上昇。トランプ政権が中国への強硬姿勢をやわらげるという期待感からNYダウなどが上昇。これを受けて日本株にも朝から買いが入っている。アメリカが貿易赤字の解消のために日本に円安ドル高の是正を求めるという警戒感があったがひとまず安心感が広がった。個別株では前期の最終赤字の拡大を発表[…続きを読む]

2025年4月25日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
日産自動車は当初予想の800億円の赤字から最大7500万円の赤字に大幅修正した。販売不振などで巨額の減損損失を計上したことに加え、経営再建に関わる費用が増加したことが下方修正の要因としている。エスピノーサ社長は「今後も強い意思を持って日産に再建に取り組む」としている。

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