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「日産」 のテレビ露出情報

視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVerで配信中。
ホンダ・日産が持ち株会社を設立し傘下に両社が入る経営統合へ向け協議を進める方針で、将来的に三菱自動車合流も視野に入れている。経営統合により世界3位の自動車グループが誕生するとみられる。これにより日産の株価は一時ストップ高になった。ジャーナリストは「日産を買収しようとする第三の外資が現れたため」と話した。第三の外資とは台湾の電機メーカー鴻海で、世界最大手電子機器受託生産メーカーでiPhoneを製造している。2016年シャープを買収した。ジャーナリストは「鴻海が日産株を持っているルノーに接触し始めたという情報を日産が察知しホンダとの統合協議をする動きが早まった」と話した。
今年4~9月期日産の純利益は192億円で前年同期比9割以上減った。これにより全世界で9000人リストラを発表した。要因その1は北米市場での苦戦で、EV化が進んだが充電設備の少なさなどから失速しHVなどの人気が再燃した。日産はHVの有力車種がなく販売が減り今年度は41億円の赤字。その2は中国市場での苦戦で、BYDなどのEVメーカーが台頭し生産能力を約1割削減した。ことしの売り上げ台数は前年同期比10.5%減った。ジャーナリストは「日産は今世界中で販売が落ち非常に状況が悪い」と話した。
ホンダは北米市場ではHVの販売が好調だが中国市場では中国勢の台頭により販売が急減。ことしの売り上げ台数は前年同期比30.7%減った。ジャーナリストは「ホンダは四輪事業では収益性が高くなく二輪事業に支えられている会社」と話した。ホンダと日産が経営統合することで今後EVの開発投資において両者の負担が少なくなるメリットがある。
日本の自動車関連就業人口は558万人と全就業の8.3%。ジャーナリストは「日本の自動車産業は多くの下請けが支えていてほとんどが中小企業。影響を与える人数は甚大」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月9日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団出張!なんでも鑑定団
住職の足立誠さんが持ち込んだのは親戚が婦人運動家の市川房枝という旧家の檀家さんから感謝の気持としてもらった江戸時代初期の大名茶人、小堀遠州の書状。本人評価額は30万円で、結果は加賀藩前だけの家老、本多政重を茶に誘ったことへのお礼の手紙への返信という本物の書状で60万円だった。

2025年11月9日放送 0:00 - 0:25 テレビ東京
RACING LABO(オープニング)
国内最高峰のツーリングカーレース「SUPER GT」。最終戦を前に優勝の可能性が残っているのはau GR スープラ、エネオス GR スープラなど6チーム。

2025年11月8日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
ルノーのルイ・シュバイツァー会長が亡くなった。官僚をへて1986年にルノー入社し1992年~2005年ルノーで会長兼CEOを務めた。99年には日産自動車と資本提携を手動し、当時の副社長であるカルロス・ゴーン氏を派遣した。ルノーのスナール会長は「先見の明と大胆さ兼ね備えたリーダーでグループを近代化と国際化に貢献した」とコメントしている。

2025年11月7日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
日産自動車は、2025年4月~9月の純損益は2219億円の赤字(赤字は5年ぶり)とした。アメリカの関税政策や為替相場の変動などが主な要因としている。今年度の最終的な純損益予想は公表せず、業績は回復基調にあると強調している。また、手元資金確保のため本社ビルを970億円で売却することも明らかにした。

2025年11月7日放送 9:00 - 11:54 NHK総合
国会中継(国会中継)
自由民主党齋藤健の質疑。成長戦略についての質問から現在日本経済は転機にあって新たな経済ステージに抜けていくことが重要な局面にさしかかっているが世界が個別の産業政策において変化しつつあるという点が気になっている。EUが出したドラギレポートでは最大年間8000億ユーロの投資を行うとして、中国は10の充填強化産業をし政府がテコ入れをしている。日本産業戦略の策定をす[…続きを読む]

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