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「日産」 のテレビ露出情報

世界の自動車販売台数7位・ホンダと8位・日産自動車。今回の経営統合が実現すれば、7位と8位だったのが、世界3位の巨大な自動車グループが誕生する。経済部自動車担当・鈴木啓太キャップがスタジオで解説「キーワードは変革。両社の社長からは変革する勇気、大胆な踏み込んだ変革といったことばが聞かれた。発言の背景にあるのが、自動車産業の競争のステージが大きく変わり、1社単独では生き残れないという強い危機感。今後普及拡大が見込まれるEV(電気自動車)の分野やソフトウエアの開発で両社は出遅れている」。経済部自動車担当・鈴木啓太キャップがスタジオで解説「合が実現すれば世界3位の自動車メーカーが誕生するとあったが、EV(電気自動車)の分野では勢力図ががらりと変わる。EVの販売台数1位・米国・テスラ、2位・中国・BYDで日産とホンダは大きく溝をあけらている。重要性が増すソフトウエア開発も大きな課題。次世代の車作りでは、スマートフォンのようにソフトウエアをアップデートし、購入後も安全機能や省エネ性能を高めることができるかが競争の鍵となっている。この分野でも米中の新興メーカーが存在感を示している。このため、両社はこの分野で連携を深めて開発力を高めるとともに、巨額の費用を負担することで対抗しようとしている」。ホンダと日産が経営統合してどのような車を作ろうとしているのか、競争力強化のための課題は、という疑問に鈴木啓太キャップは「従来のハードを中心とした車作りから、ソフトウエアを軸とした新しい車作りへの転換を進めようとしている。自動運転などのいわゆる車の知能化や、脱炭素に向けたEV(電気自動車)などの電動化を強化するために、1社単独ではなく、経営統合が必要だと判断。ただその道のりは簡単ではない。新興メーカーは経営判断と開発のスピードの速さを武器に、急拡大してきた。ホンダと日産は、企業文化の違いを乗り越えることはもちろん、統合効果を発揮できる戦略をスピード感をもって作り、実行していけるかが課題となる。自動車産業をけん引していた大手メーカーと、台頭する新興メーカーの新たな戦い。想定を上回るスピードで産業構造が変わる中で、変革を迫られた大手メーカーが、時代に応じた戦略を打ち出せるかが問われている」。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月29日放送 0:00 - 0:25 テレビ東京
RACING LABO SUPER GT+KYOJO世界最強最速 SUPER GT
SUPER GT GT500に参加するのはベース車両は高性能な市販スポーツカー。開幕決勝戦は4月13日。ニッサン同士が接触した。セーフティカーランは安全確保のためレースを先導し、競技車両の差がリセット。坪井翔、山下健太が1位。

2025年6月28日放送 18:05 - 18:34 NHK総合
所さん! 事件ですよ所さん! 事件ですよ
この日、何ヵ月も前からスカイラインGT-R R34を予約していた客がレンタル店にやって来た。客はスペイン・バルセロナからの観光客。実は今、80年代から90年代に開発された国産スポーツカーがインバウンドのアツい注目を集めている。

2025年6月25日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNスタ ニュースランキング
巨額の赤字に陥った日産自動車、きのうの株主総会では株主から怒号が飛び交った。日産は、昨年度の決算で6708億円の赤字に転落。2万人の人員削減や7つの工場の閉鎖を決定。一方で、内田前社長ら退任する4人に総額6億4600万円の報酬が支払われている。株主からは、取締役報酬の見直しを提案したが否決。更に、経営責任や高額報酬をめぐり内田前社長が発言しないことにも怒号が[…続きを読む]

2025年6月25日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
昨年度の決算で巨額の最終赤字を計上した日産自動車が株主総会を開いた。株主からは高額な役員報酬の批判や経営責任を問う声が相次いだ。株主総会の冒頭、エスピノーサ社長が業績悪化を陳謝。グループ全体で2万人の従業員削減などを盛り込んだ経営再建策が説明された。社外取締役8人の再任案には内田前社長を選んだ3人が含まれている。批判などが相次ぎ総会は3時間あまりで終了した。[…続きを読む]

2025年6月24日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
日産自動車の株主総会で不満の声が相次いだ。株主総会には約1000人が参加した。昨年度決算で6700億円超の赤字となり日産は2万人の人員削減などの方針を示している。

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