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「日産」 のテレビ露出情報

世界の自動車販売台数7位・ホンダと8位・日産自動車。今回の経営統合が実現すれば、7位と8位だったのが、世界3位の巨大な自動車グループが誕生する。経済部自動車担当・鈴木啓太キャップがスタジオで解説「キーワードは変革。両社の社長からは変革する勇気、大胆な踏み込んだ変革といったことばが聞かれた。発言の背景にあるのが、自動車産業の競争のステージが大きく変わり、1社単独では生き残れないという強い危機感。今後普及拡大が見込まれるEV(電気自動車)の分野やソフトウエアの開発で両社は出遅れている」。経済部自動車担当・鈴木啓太キャップがスタジオで解説「合が実現すれば世界3位の自動車メーカーが誕生するとあったが、EV(電気自動車)の分野では勢力図ががらりと変わる。EVの販売台数1位・米国・テスラ、2位・中国・BYDで日産とホンダは大きく溝をあけらている。重要性が増すソフトウエア開発も大きな課題。次世代の車作りでは、スマートフォンのようにソフトウエアをアップデートし、購入後も安全機能や省エネ性能を高めることができるかが競争の鍵となっている。この分野でも米中の新興メーカーが存在感を示している。このため、両社はこの分野で連携を深めて開発力を高めるとともに、巨額の費用を負担することで対抗しようとしている」。ホンダと日産が経営統合してどのような車を作ろうとしているのか、競争力強化のための課題は、という疑問に鈴木啓太キャップは「従来のハードを中心とした車作りから、ソフトウエアを軸とした新しい車作りへの転換を進めようとしている。自動運転などのいわゆる車の知能化や、脱炭素に向けたEV(電気自動車)などの電動化を強化するために、1社単独ではなく、経営統合が必要だと判断。ただその道のりは簡単ではない。新興メーカーは経営判断と開発のスピードの速さを武器に、急拡大してきた。ホンダと日産は、企業文化の違いを乗り越えることはもちろん、統合効果を発揮できる戦略をスピード感をもって作り、実行していけるかが課題となる。自動車産業をけん引していた大手メーカーと、台頭する新興メーカーの新たな戦い。想定を上回るスピードで産業構造が変わる中で、変革を迫られた大手メーカーが、時代に応じた戦略を打ち出せるかが問われている」。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月24日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!NEWS7
ホンダ・日産自動車は経営統合について来年6月に最終合意を目指すときのう発表。当面はホンダ主導で進める経営統合。急ぐ背景の1つにあるのが日産の業績悪化。日産の営業利益は前年同期比で10分の1まで落ち込む厳しい状況もおかれている。日産元会長・カルロスゴーン被告は「ホンダと日産の補完性はゼロ。産業的には私にとって理解不能です。」などと話した。会見には来月末をめどに[…続きを読む]

2024年12月24日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
ホンダと日産自動車は、経営統合に向けた協議を開始することに合意したと発表した。来年6月までに最終契約を結ぶ予定で、2社の親会社となる持ち株会社を設立して2026年8月に東京証券取引所のプライム市場への上場を目指すとしている。持ち株会社の取締役は過半数をホンダが指名し、社長もその取締役から選定する予定。また、日産と連合を組む三菱自動車は、2社の協業に参加するか[…続きを読む]

2024年12月24日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,ニュース関心度ランキング
きのう経営統合の協議入りを発表したホンダと日産。三部敏宏社長と内田誠社長は三菱自動車工業の加藤隆雄社長と共同で会見を開いている。ホンダと日産は来年6月までに最終合意にいたり2026年8月までに上場を廃止して持株会社となる見込み。実現すれば販売台数世界3位となる計735万台となるが、背景には日産が最終利益を9割以上減少させ全世界で9000人のリストらを行うなど[…続きを読む]

2024年12月24日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
ホンダと日産は持ち株会社を設立して傘下に両社を置く形で経営統合に向けて協議。来年6月に最終合意、再来年8月に持ち株会社の上場を目指す。また、営業利益3兆円超を目指す。さらに日産が筆頭株主の三菱自動車は統合協議に加わるかを来年1月をめどに判断する。

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