TVでた蔵トップ>> キーワード

「早川書房」 のテレビ露出情報

BooK RANKING TOP10。7位.「魂婚心中」。著者はミステリー作家の芦沢央さん。今作は特殊な設定や現実とは異なる世界線で起こる6つのミステリーを収録した短編集。表題作の魂婚心中は独身で亡くなった人が死後で結婚することが当たり前になった世界。死後結婚用のマッチングアプリ「Kon Kon」が流行るなか主人公は推しのアイドルが登録をしていることを知る。「死ねば推しとマッチングして結婚できてしまうかもしれない-。」と考えがよぎるなか、独身だった兄の死をきっかけに運命は思わぬ方向に動き出す。
第5位はストロベリーナイトシリーズで知られる誉田哲也さんの最新ミステリー「首木の民」。逮捕されたのは財務省の元官僚久和。血の付いた他人の財布を所持していたことから窃盗の罪で捕まるも久和は公務員を信用していないと供述を拒否。刑事の中田は財布の持ち主を探すなかでとある交通事故に目を付ける。元官僚が起こした不可解な窃盗事件と交通事故はやがて1本の線で繋がり巨大な悪の存在を浮き彫りにしている。警察小説の名手が現代社会の闇を描く挑戦的な1冊。
第4位は日向坂46高本彩花さん1st写真集「僕の記憶の中で」
第3位は気鋭のミステリー作家青崎有吾さんの「地雷グリコ」じゃんけんで勝ったら前に進むグリコやだるまさんがころんだなど5つの遊びを題材にした短編集。誰もが知る単純な遊びに独自のルールを加えることで難しさが一気にアップ。究極の頭脳戦に挑む高校生たちの騙しあいと駆け引きを描いた本作は本格ミステリ大賞に加え三冠を獲得さらに第171回直木賞にもノミネート。発表は7月17日。
第2位はシリーズ累計150万部。京極夏彦さんの人気妖怪小説が堂々完結。「了巷説百物語」。
第1位は「成瀬は天下を取りにいく」。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月25日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(ニュース)
坂井豊貴氏とともに民主主義の実情について伝える。ノーベル経済学賞にはダロン・アセモグル教授、サイモン・ジョンソン教授、ジェームズ・ロビンソン教授の3人が選ばれた。アセモグル教授は「「国家はなぜ衰退するのか」 ―権力・繁栄・貧困の起源」では民主主義が実現しているかが反映と衰退には影響していると提唱し、少数のエリートに権力が集中する収奪的制度と民主的な包括的制度[…続きを読む]

2024年4月15日放送 11:30 - 11:54 NHK総合
ひるまえほっと中江有里のひるまえ図書館
次のリクエストは「ミステリーが読みたい」。そこで紹介するのはアガサ・クリスティーの「春にして君を離れ」。優しい夫や子に恵まれ理想の過程を築いたと思っていた女性が、日常に疑問を感じ始める物語となっている。アガサの作品では珍しく、人が死なないミステリーだという。

2024年4月6日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
せっかち勉強〜知らないとヤバイこと〜(せっかち勉強〜知らないとヤバイこと〜)
絵本「ピーターラビット」では、主人公のパパが農夫に殺されウサギパイにされる展開が。里でウサギが大繁殖し駆除されることとなり、その際に殺されたんだそう。
夏目漱石「吾輩は猫である」。最期、主人公の猫が酒に酔って水瓶に落ちてしまい溺死する。最後の一文は「南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏 ありがたい ありがたい」というもの。
物理学者アインシュタインは亡くなる前に最後[…続きを読む]

2024年1月6日放送 9:30 - 11:45 TBS
王様のブランチ人気作家がオススメの本を紹介!作家サミット2024
湊かなえさんおすすめのミステリ小説はアガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった」。とある孤島の館に集められた面識のない10人の男女が童謡の歌詞になぞらえながら1人ずつ殺害され、最後に驚愕の真実が明かされる不朽の名作。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.