- 出演者
- 古谷敏郎
オープニング映像。
「ステキな本との出会い!中江有里のひるまえ図書館」、「かんたんごはん ささみと長芋の梅春巻」など、今日のラインナップを伝えた。
- キーワード
- ささみと長芋の梅春巻中江有里
視聴者から紹介された本や、新刊のブックレビューを伝える。
視聴者から紹介された本で、本棚を埋めていくコーナー。街行く人にオススメの本を聞いてみると、瀬尾まいこさんの「強運の持ち主」や、久坂部羊さんの「MR」などが挙げられた。視聴者からのお便りでは青山美智子さんの「ただいま神様当番」や、パール・バックさんの「母よ嘆くなかれ」が挙げられた。
今日中江さんが紹介するのは早見和真さんの「アルプス席の母」。球児を支える親の奮闘を描く小説となっている。主人公は球児ではなく母親で、その苦労を描いているのが中江さんの注目ポイント。
リクエストに合った本を、中江さんが紹介するコーナー。今日のリクエストは「ワクワクする本が読みたい」。中江さんが選んだのは、森博嗣さんの「人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか」。明日をより楽しく自由なものをする抽象的施行を養う秘訣が詰まった一冊となっている。
次のリクエストは「ミステリーが読みたい」。そこで紹介するのはアガサ・クリスティーの「春にして君を離れ」。優しい夫や子に恵まれ理想の過程を築いたと思っていた女性が、日常に疑問を感じ始める物語となっている。アガサの作品では珍しく、人が死なないミステリーだという。
中江さんは「自分の好み以外の本に目を向けることで、考え方とか思考に変化が出るので、いろんなジャンルの本に触れる機会を作れたらなと思います」などと話した。
「ささみと長芋の梅春巻」の作り方を紹介した。長芋、鶏ささみを切り、梅干し・みりん・みそを合わせておく。ささみに調味料を馴染ませ、春巻の皮に青じそ・ささみ・長芋を乗せて巻いて揚げたら完成。レシピはHPでも公開中。