TVでた蔵トップ>> キーワード

「明善寺郷土館」 のテレビ露出情報

野間口徹が白川郷へ。ひときわ大きな合掌造りの屋根は庫裏は200年ほど前に養蚕のために建て直されたものだという。冬場には住居内でも作業ができう構造になっている。村の人が一丸となってその張替えも行っている。また明善寺郷土館へ。集落に張り巡らされた水路では川魚が飼われている。次に高山市へ。川沿いに並ぶ真っ白なテントは飛騨高山朝市。高山の民芸品などが売られている。さらにあぶらえという五平餅が売られえいたが、これはえごまのこと。昔は高山の五平餅はあぶらえだったという。その味に野間口は美味しいと答えた。また、飛騨の特産物のえごまの郷土料理を食べに「萬里」へ。この店では飛騨えごまを使用している。飛騨ヨーグルトのえごま油かけに野間口はヨーグルトにコクがたされていると答えた。
次に高山祭屋台会館へやってきたがユネスコ無形文化遺産の高山祭の屋台行事が行われる。その祭り屋台は修理をしながら受け継がれているという。その緻密な装飾に野間口も見入った。次に野間口がやってきたのはノクターレ。天然木のiPhoneケースやヘッドホンなどがある。木の中で音を響かせて聴くという。かなりのこだわりがあるという。次に高山へ。半弓は的までの距離が短く椅子に座りながら行う娯楽だという。野間口もレッスンを受け、的を射た。また自分の弓矢を持っている人もいるという。
住所: 岐阜県大野郡白川村荻町679

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.