TVでた蔵トップ>> キーワード

「明智光秀」 のテレビ露出情報

25年3月、武田信玄の菩提寺である恵林寺から、信玄の恋の歌が見つかった。風にそよぎ、草の露が消えてしまうほど短い時間でも私たちの愛は消えないことを詠っているという。歌の相手は女性とは限らず、家臣の男性だったのかもしれない。
織田信長が亡くなり、豊臣秀吉が織田家の実質的リーダーとなった。だが、信長の子どもである信雄が反発し、徳川家康を味方につけた。「小牧・長久手の戦い」で秀吉は重臣を何人も失うも、家康が秀吉との講話に応じて臣下の礼をとった。24年8月、長野・須坂市にある旧家から戦いの内幕がわかる書状が見つかった。豊臣秀吉、弟の秀長の戦略が見えるという。
琵琶湖の西岸に明智光秀の坂本城が築かれていたとされるが、痕跡はほとんどなく、絵図もなかった。だが、25年2月、宅地造成の工事中に石垣が見つかった。現地説明会には2日間で2400人が参加した。坂本城は京都から10kmほどで、朝廷や将軍に駆けつけるべく、軍事的要衝とも言えた。だが、築城から11年後、光秀は本能寺の変を起こす。秀吉に敗れた後、城は焼かれて取り壊された。発掘調査では磁器、陶器、鉄製のネジなどが見つかっている。ネジは南蛮貿易を通じて伝来した可能性があり、城は商人が出入りして賑わっていたと考えられる。琵琶湖の水運と陸路を結ぶ港があり、街道の整備も始まっていたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月27日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース列島ぶらり旅
今日は京都・福知山市の旅を紹介。福知山市と言えば明智光秀が1579年頃に建てた福知山城が有名で、さらに豊臣秀長ともゆかりがある。福知山城の石垣は転用石が使用されていて、墓石や石塔など周辺の神社仏閣から集められた。当時丹波では戦をしていたことから一刻も早く城を建築するためにこうした措置が取られたという説もある。その後城は山崎の合戦で光秀が敗れてからは豊臣秀長が[…続きを読む]

2026年1月14日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
歴史探偵(歴史探偵)
秀吉は織田信長、信忠は生存というフェイクニュースを流布させつつ、中国大返しをしていた。佐藤二朗は「信長が生きていることになったら、光秀に味方なんてできない」と語った。光秀は次期天下人と朝廷から公認されたことで、数的不利のなかで面子を優先。一方、秀吉は主君の仇を討つという大義名分があり、河合敦氏は勝敗の差になったと推測する。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.