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「明治ホールディングス」 のテレビ露出情報

日本の食品ロス量は、減少傾向にあるが、年間472万トン出ているのが現状。ファミリーマートではきょうから、食品ロス削減を目指した実証実験が始まった。消費期限が迫った商品に貼るシールのデザインを新しくした。直接的な言葉がいいとの事前調査の意見をもとに、消費者に訴えかけるようなデザインを採用した。従来のシールを扱う店舗と比べさらに200kgの食品ロス削減を見込んでいるという。メーカーなどが製造した製品を賞味期限の3分の1以内で納品し、さらに3分の1以内で販売を終えるという食品業界の暗黙のルール。期限内に納品できなかったものは、賞味期限まで多くの日数があるにもかかわらず行き場がなくなり、廃棄されることも多かったという。納品期限緩和の動きが広がっている。期限の短い乳製品業界でも、日本乳業協会を中心にルール緩和の働きかけを7月からスタート。納品期限を賞味期限の2分の1にしたうえで、販売期限は小売店などに設定していもらうことで、食品ロスなどの緩和などを期待できるという。明治は、検査を行い、問題がなかった製品の賞味期限を延長し、現在半数近くの乳製品について延長し、今後も増やしていく予定だ。2016年と比べ、2025年には食品ロスの総量を半分以上減らすという目標を掲げているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月8日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
明治ホールディングスは取締役執行役員で傘下の明治社長を兼任する松田克也氏が社長CEOに昇格する人事を発表した。社長CEOの川村和夫氏は相談役に退く。6月27日に開催予定の定時株主総会を経て正式決定する。

2025年1月18日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
明治は原材料価格の高止まりやエネルギーコストの上昇などを理由に114品目を2月の出荷分から順次値上げする。「明治えびグラタン」など冷凍食品は2月1日出荷分から9%〜15%、チーズやバター、プロテイン乳児用ミルクなどは3月1日の出荷分から値上げする。チョコレートに関しては最大で33%値上げする。「きのこの山」と「たけのこの里」については価格を維持しつつも5月2[…続きを読む]

2024年8月20日放送 22:00 - 22:54 フジテレビ
火曜は全力!華大さんと千鳥くん(オープニング)
今回は明治ホールディングスさんにお邪魔して「人気商品カウントダウン10回できたら100万円!」に挑戦。ゲストで渋谷凪咲が登場。渋谷と共演の多い山内は「めちゃめちゃ仲いいです」とコメント。渋谷も同意したが「焼肉屋さんに連れて行ってもらった後に1時間かけてマジックバーに」と山内の奇行を暴露した。

2024年8月5日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
食品大手が食料危機に備えたバイオ技術を導入する。明治ホールディングス(HD)はチョコレート原料のカカオを細胞培養、味の素は微生物から生成したたんぱく質を食品に応用する。明治ホールディングスは出資先の米国のスタートアップ、カリフォルニアカルチャードの技術を活用する。この技術は天然のカカオから細胞を採取しバイオ装置で増殖させる。異常気象による不作や人口の増加を背[…続きを読む]

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