- 出演者
- 平石直之 林修 山崎弘喜 住田紗里 武隈光希 今井春花 荒井理咲子 三山賀子
オープニング映像が流れたあと平石キャスターらが挨拶をした。
いよいよ現地時間20日に迫った米国・トランプ次期大統領の大統領就任式。トランプ次期大統領は大統領就任式を屋内で行う方針であるとSNSで発表。通常は屋外で行われる就任式を屋内で開催する異例の決断。1985年のレーガン大統領の就任式以来40年ぶり。屋内で行う理由についてトランプ次期大統領は「気温が記録的な低さになる可能性がある」とした。現地時間17日には「中国・習近平国家主席と話をした。双方にとって非常に良い電話会談となった」と投稿。貿易の均衡米国国内で問題となっている合成麻薬の問題など多くのテーマについて話し合ったとしている。就任前から世界の関心を集めているのが、トランプ次期大統領の防衛政策。その影響はすでに日本国内にも表れていた。
米国・トランプ次期大統領の貿易を巡る強気の姿勢はすでに日本国内にも影響を及ぼしている。愛媛・宇和島市にある水産会社は、ブリの海外輸出を手掛けている。米国の取引先から「トランプ次期大統領が関税を上げる前に早めに輸入したい」という問い合わせが殺到しているという。
きのうで阪神淡路大震災の発生から30年を迎えた。天皇皇后両陛下は兵庫県を訪れ被災地を支援する団体の関係者と懇談された。その後、阪神淡路大震災30年追悼式典に出席し哀悼の意を示された。
フランス・パリ市は2009年に「X」の利用を開始していて、現在約220万人のフォロワーがいるが、今月20日でアカウントを閉鎖すると発表した。マスク氏がドイツや英国の政府を批判していることを念頭に、Xは特定の国の民主的な生活に干渉している疑いが持たれていて「民主主義の根幹を揺るがしている」と指摘。Xを巡ってはドイツ国防省も客観的なやり取りが難しくなってきているとして利用中止を発表している。
昨日、第73代横綱照ノ富士は引退会見を行った。初土俵からわずか4年で初優勝し大関へ昇進。しかし両ひざのけがや糖尿病を患い、約2年で序二段まで転落した。それでも不屈の精神で2021年には14勝を挙げた。序二段転落から横綱まで上り詰めたのはただ1人。「次、負けたら引退する」と親方に伝え挑んだ本場所で2敗目を喫し、引退を決断した。今後は親方として未来の横綱を育てていくという。
明治は原材料価格の高止まりやエネルギーコストの上昇などを理由に114品目を2月の出荷分から順次値上げする。「明治えびグラタン」など冷凍食品は2月1日出荷分から9%〜15%、チーズやバター、プロテイン乳児用ミルクなどは3月1日の出荷分から値上げする。チョコレートに関しては最大で33%値上げする。「きのこの山」と「たけのこの里」については価格を維持しつつも5月20日の発売分から内容量を約10%減らす。
けさの問題は、停戦を仲介している国は?選択肢は、ロシア・中国・エジプト。
- キーワード
- ハマース
全国の天気予報を伝えた。
停戦を仲介している国はガザ地区と隣接していて、移民の流入やテロ組織の温床になるリスクがある。こうした背景から過去の停戦を主導してきた。正解は、エジプト。
- キーワード
- ガザ地区(パレスチナ)
ドジャースの大谷としては世界初登場の、ピッチング姿でのMLB公式ボブルヘッド。2刀流復活のシーズンに合わせて登場したこのボブルヘッドは、台座はドジャースタジアムになっている。世界1万個限定となり、きのうから一般発売される。
東京ドームで行われるメジャー開幕戦は、大谷・山本が所属するドジャースと今永昇太・鈴木誠也がいるカブスが対戦する。スカイツリーの前を走るタクシーの運転席側にプリントされていたのが、カブスの今永と鈴木。走る広告塔として開幕戦を発進している。タクシーアプリを使うとどこにいるか探すことができる。
佐々木朗希の最終候補は、3球団と報じられている。ドジャースは、先発ローテーションの一角を担うグラスノーが直接全話をして勧誘したことを明かした。パドレスではダルビッシュ有と面談したことを地元メディアが伝えている。ブルージェイズに関しては、本拠地を訪れ投球練習を行ったと報じられた。きのう、パドレスが撤退したとアメリカの記者が自身のXで伝えた。交渉期限は日本時間24日午前7時までとなっている。
おととい王貞治さんや原辰徳さんなどレジェンドが顔を見せる中、51歳のイチローさんが日本での野球殿堂入りを果たした。1992年に愛工大名電高校からドラフト4位でオリックスに入団すると、3年目にはプロ野球史上初のシーズン200本安打を達成。この年から7年連続の首位打者を獲得した。満を持して日本人野手初となるメジャーリーガーになり、マリナーズ入団1年目でいきなり首位打者に輝くと、史上2人目となるMVPと新人王をダブルで受賞した。2004年には262安打を放ち今も破られていないシーズン最多安打記録を樹立。45歳で引退するまで日米通算4367安打を積み上げた。野球の歴史にまた名を刻んだイチローさんは、次に期待されるのが満票での米国野球殿堂入り。長い歴史の中で満票で殿堂入りを果たしたのはわずかに1人だけで、それは通算652セーブのメジャー記録を持つ元ヤンキースのマリアーノ・リベラ。もしイチローが満票での殿堂入りとなれば野手として史上初の快挙になる。米国の野球殿堂入りは日本時間22日に発表される。
日経新聞によると、厚生労働省は2027年9月をめどに会社員の厚生年金保険料の上限を引き上げることで調整に入ったことがわかった。対象となるのは賞与を除く年収が798万円以上のいわゆる高所得会社員。最大で月9000円ほど本人負担の保険料が増える見込み。老後に受け取る厚生年金も上限引き上げ後の納付年数に応じて増える。一方日経新聞によると、働く高齢者の年金額を減らす在職老齢年金制度も2026年4月をめどに満額受給者を増やす方向で改正を目指す方針だという。現行制度では65歳以上で賃金と厚生年金の合計が月50万円を超えると年金の減額対象となる。今回の改正ではこの基準額を最大12万円引き上げる方針で調整。これが実現すれば対象となる高齢者年金収入を確保できる一方で、就業意欲をそぐとの批判もある。専門家は今後日本の経済状況によってはさらなる引き上げが懸念されるとしている。今年の通常国会で最大の火種の1つともいわれている年金改革法案。法案の提出は3月以降になる見通し。
いよいよ現地時間20日に迫った米国のトランプ次期大統領の大統領就任式。トランプ次期大統領は大統領就任式を屋内で行う方針であるとSNSで発表した。通常は屋外で行われる就任式を屋内で開催する異例の決断。屋内で行われるのは1985年のレーガン大統領の就任式以来40年ぶり。屋内で行う理由についてトランプ次期大統領は「気温が記録的な寒さになる可能性がある」としている。現地時間17日、自身のSNSで中国の習近平主席と電話会談を行ったことを明かし、「双方にとって非常に良い電話会談となった」と投稿。貿易の均衡、米国国内で問題となっている合成麻薬の問題など多くのテーマについて話し合ったとしている。前日には、にらみを利かせ挑戦的な表情を浮かべるトランプ次期大統領の画像を公式ホームページに公開。以前にもよく似た表情で撮られた写真が。この写真が撮られたのは拘置所。2020年の大統領選の敗北を覆すため議会の手続きを妨害したとして起訴された際に撮影された。この写真は支持者に好評だったため、後にグッズ化された。ネクタイやバッジの違いはあるが今回投稿された写真と表情や構図は非常によく似ている。次期大統領として「屈しない」「戦う」というメッセージが込められているのか。就任前から世界の関心を集めているのが米国・トランプ次期大統領の貿易政策。輸入品に関して対中国には一律60%、その他の国には一律10%〜20%の関税をかけると公言。貿易を巡る強気の姿勢。影響はすでに日本国内にも。愛媛の宇和島市にある水産会社は、ブリの海外輸出を手掛けている。米国でも寿司やカルパッチョなどの料理で需要があるブリ。米国の取引先から「トランプ次期大統領が関税を上げる前に早めに輸入したい」という問い合わせが殺到しているという。イヨスイ広報の荻原智佳さんは「いつもの倍くらい問い合わせをもらっている。関税が上がることで値段が高騰して、(米国で)消費浴欲が無くなってしまうのではと気にしている」と語った。米国に日本酒の輸出をしている愛媛・西条市の酒蔵も不安を口にする。石鎚酒造の越智浩社長は「ユネスコ無形文化遺産に伝統的酒造りが登録されたので、機運としては盛り上がっている状況。水を差される形なので少し心配」と語った。10数年前から米国への輸出をスタート。海外を視野に入れた高単価の日本酒も作っているため、関税の大幅なアップはやめてほしいと願っている。
全国各地から約350種類の絶品駅弁が集合した東京・新宿・京王百貨店の全国有名駅弁大会「第60回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。旅のお供として欠かせない駅弁。最近では一部のスーパーでも買えるようになるなど私たちの生活に身近になってきている。しかし駅弁業界が直面している問題。後継者不足などにより弁当の製造業者は年々、減少傾向。更に追い打ちをかけるのが近頃の物価高。そんな物価高の中でも売り上げを伸ばすべく、駅弁を提供する会社は様々な工夫を行っていた。米の価格が高騰している現状を打開するため、ご当地のラーメンとコラボして開発された鹿児島県「鹿児島黒豚炙り焼豚ラーメンとまかない角煮めし」や茨城県の「常陸牛牛べんとうとあんこう味噌ラーメン弁当」などの駅弁。麺をミックスすることで米の量を減らせ、価格をある程度抑えることができているという。また多種類で選ぶ楽しみを感じられる駅弁も販売されている。タコつぼ風の陶器の中にはマダコや季節の野菜。特徴的な外観が有名なひっぱりだこ飯。この人気の駅弁にも物価高の波が。具材として欠かせないタコとコメの高騰。やむにやまれず値上げに踏み切ったがその一方で、別の魅力を打ち出し売上の確保に努めている。淡路屋食品開発主任・佐藤慎也さんは「工夫は種類を増やし、満足してもらえるよう日々努力している」、「20種類程度は揃えている」など語った。器の側面にカラフルなデザインが施されたタコつぼ容器。迷彩柄の容器や新幹線。映える金ぴかのど派手な容器も。通常版の駅弁の販売だけではなく、種類を増やすことでお客に選ぶ楽しさをプラスして販売を行っている。物価高を乗り切るため様々な工夫を凝らす駅弁各社。新たな市場に打って出るところも。まねき食品主任・中尾丹櫻さんは「海外に輸出する機会をもらっている」と語った。駅弁を香港など海外でも販売しているまねき食品。駅弁は海外でも注目されているという。日本の文化ともいえる駅弁を一層、海外に広めようと先月、老舗の駅弁店3社が共同プロジェクトを始動。来月にはスイス・チューリヒ中央駅に駅弁の店を出すことが決定している。創意工夫で厳しい現状を乗り切るため奮闘している駅弁業界。今後どうなっていくのか。駅弁ライター・望月崇史さんは「工夫、アイデアで乗り切って、今も頑張っている。ユニークなアイデアが出てくるので、絶対乗り越えると思う」など語った。
国と地方の財政健全化に向けた目安となるプライマリーバランスについて政府は、2025年度も4.5兆円の赤字になるという試算を示した。プライマリーバランスは、政策に必要な経費をその年の税収などで賄えるかを示すもの。政府は2025年度に8000億円程度の黒字になる見通しを示していたが、きのうの経済財政諮問会議で示した試算では4.5兆円の赤字が続くとした。法人税などの税収が上振れる一方で、それ以上に経済対策による支出増や「年収の壁」引上げでの税収減が大きいことなどが影響した。
- キーワード
- プライマリーバランス
東急電鉄はきのう、東京・大田区・蒲田駅と京急蒲田駅付近の2つの駅を結ぶ新しい路線について国に営業構想の認定を申請。この構想は新設する連絡線を活用して、東急多摩川線と新空港線の直通運転を目指すもの。新空港線は多摩川線の矢口渡駅の近くから地下化し蒲田駅と京急蒲田駅の地下を通って京急空港線に乗り入れる構想になっている。実現すると東急東横線・中目黒駅〜京急蒲田駅付近までの所要時間が36分から23分に約13分短縮され、羽田空港までのアクセスが向上することが期待されている。
伝説のカレー店の存続危機を救った常連客を紹介。